資料請求 お問い合わせ

熊本日日新聞社「熊日就活塾」

講演前の課題

基本的なビジネスマナーやメールについてのルールを学んでいないこともあり、件名がない、話し言葉を使うなど就職活動やその後のビジネスの場面でマイナスとなることが多い。

ビジネスメールの講演を実施するに至った経緯

当塾は、受講学生がこれから迎える就職活動と社会人生活に向け、その心構えと実践的なスキルを身に着けることを目的に体系的に複数の講座を組み合わせて実施している。なかでもメールコミュニケーションは就職活動やその後のビジネスで必須のスキルであるにも関わらずきちんと学ぶ機会が少ないため、その中のひとつとして実施を決めた。

アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手

昨年度の学生向け及び若手社員向けセミナーで講義いただいた内容が、実践的で受講者の満足度も高かったため。

ビジネスメール講演を実施した感想

実例をもとに考えながら学ぶことができ、学生にもわかりやすい講義でした。学生だけでなく、すでに企業の中で仕事をしている若手社員なども学ぶべき内容だと感じました。

ビジネスメール講演の導入効果(受講者の変化など)

社会人を相手にメールをやりとりする機会は少ないため、学生が講義の成果を生かしていくのはこれからだと思いますが、マナーや手法をきちんと学んだことで自信をもってコミュニケーションを図れるのではないかと思います。

他の企業などに本講演を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか

ビジネスメールの向上だけでなく、効率化やスピードアップにつながる実践的なテクニックも満載で、まさに一生役立つメールコミュニケーション能力が身につきます。

※文中の情報は取材当時のものです

ロゴ
熊本日日新聞社「熊日就活塾」
所在地 〒860-8506
熊本県熊本市中央区世安町172
URL https://job.kumanichi.com/dive/
研修名 一生役立つ!メールコミュニケーション
研修内容 ・ビジネスメールの基本的なマナーやルール

・ビジネスメールの書き方や送り方

・効率よくメールを使う上で役立つテクニック

・就活でもビジネスでも役立つメールコミュニケーション能力を身につける。
受講人数 15名
研修時期 10月
研修時間 18時20分~19時50分(1時間30分)
対象者 就活前の学生(大学3年生、2年生)
研修のゴール 就活やインターンシップの際に、相手に伝わる、失礼のないメールのスキルを身につける。