資料請求 お問い合わせ

R・A様(金融)

受講のきっかけを教えてください

仕事上、メールを使用することが多く、様々な内容のメールに対応するのに日々疑問を感じていました。そこで、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講しビジネスメールのルール、基本の書き方を学びました。さらに実践ライティング編で具体的なアドバイスをいただきたいと思い、受講に至りました。

受講の決め手を教えてください

ベーシック編でビジネスメールのルールや書き方を学び不安はだいぶ和らぎましたが、もっと自信を持って様々なパターンのメールに迅速に対応できるようになりたいという欲が出てきました。こちらの講座では、自分のメールの癖や取り組み方等を実際の文面を見ながら直接アドバイスをいただけるというのが決め手となりました。

受講して良かった点を教えてください

他の受講者の方々と同じテーマでメールを作成し、それを大きな画面に映し出し、分析していくというのは興味深いものでした。書き手によって、様々な捉え方があり、非常に参考になりました。また、自分のメールの癖、より効率を上げるための方法を教えていただけたのは大変助かりました。

講師の評価を教えてください(5段階から選択)

選択:(5)

  1. とても良い
  2. 良い
  3. ふつう
  4. あまり良くない
  5. 悪い

評価の理由

具体的かつとてもわかりやすい説明でした。相手の立場を考えながら、どう伝えれば確実に相手から返事がもらえるのか、メールの通数の減らし方等メール作成に関することと同時に、効率的な時間の使い方や物事の考え方も含め教えていただき、学ぶことが多くありました。

講座の理解度を教えてください(5段階から選択)

選択:(5)

  1. 81~100%(ほとんど理解できた)
  2. 71~80%(かなり理解できた)
  3. 51~70%(半分以上理解できた)
  4. 31~50%(一部は理解できた)
  5. 0~30%(ほとんど理解できなかった)

選択した理由

少人数制ということもあり、きめ細やかなご指導でした。受講者の立場やレベルに合わせた進め方でしたので、質問もしやすく自分の中の疑問点が解決されました。また、実際の事例のご紹介もあり、メールの注意点も分かりやすかったです。

受講講座:ビジネスメール実践ライティング講座

受講者の声(公開講座)