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ビジネス文章力アップ講座

2019年10月16日 (水) 10:00~13:00 開催

伝わる文章の書き方を学ぶ講座です
正しく、速く、印象よく伝えるために
文法・構成・表現の基礎スキルを3時間で身につける

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

  • 正しく、印象よく伝わる文章を書きたい
  • 迷わず、時間をかけずに書きたい
  • 文章での誤解やトラブルを防ぎたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネス文章力アップ講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

押さえておきたい
文章の基本
が身につく

仕事で必要とされる文章作成の基礎が学べる

正しく伝わる
論理的
な文章が書ける

ビジネス文章を構成する要素やフレームワークを学び、分かりやすい構造で書ける

簡潔で
読みやすい
端的な文章が書ける

文法や構成、語順などを学び、読み手に負担をかけない文章のコツが分かる

心が伝わる
感じの良い
文章が書ける

仕事を前に進める、コミュニケーションを円滑にする、信頼関係を築く表現力を身につける

考える時間を短縮し
必要な情報
を見極める力が身につく

悩まず、時間をかけずに情報の抜け漏れがない文章の書き方が分かる

ワンランク上の
説得力
のある文章が書ける

要求を受け入れてもらえる文章のポイントが分かる

講座内容

第1部 読み手に「伝わる」文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • ビジネスにおける文章の役割とは?
  • 文章を書くときの視点
  • 文章を書く手順
  • 相手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感
  • フレームワークとMECE
  • ロジックツリー
  • 6W3H
  • プロセス・時間
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • 単文の構成
  • 段落について
  • 文書の手段の決め方

第2部 分かりやすい文章3つの鉄則

分かりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • ビジネス文章3つの鉄則
  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

第3部 スマートな文章を書こう

分かりやすくメリハリのある文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について考える
  • 自然な語順とは?
  • 主語の「は」と「が」について
  • 主語の省略
  • 「です・ます体」と「である体」
  • 重ね言葉について
  • 話し言葉と書き言葉
  • 形容詞の注意点
  • 「事実」と「意見」の書き方
  • 文章を修正するコツ
  • 文章が与える印象とは

第4部 説得力のある文章を書こう

要求を受け入れてもらう文章の書き方について解説します。

  • 説得力を持たせるコツ
  • 誤解を招かないために
  • 修飾と被修飾
  • 漢字とひらがなの割合
  • 接続詞について
  • 依頼やお願いの文章
  • 敬語について
  • 「いただきすぎ」に注意
  • 「二重敬語」に注意
  • 「抜き言葉」「入れ言葉」
  • 7つの文章上達方法

まとめ・質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 撮影・録音・録画などは禁止です

持ち物・服装

筆記用具、名刺(受付提出用)、飲み物など

受講者特典

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

講座レジュメ1冊(126スライド)

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ(1冊 126スライド)

よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

パソコンは使いません。レジュメを配布します。

本講座ではワークはありますか?

ワークはいくつかご用意しております。

  • 文章の目的を整理する
  • PREP法で文章を作成する
  • 主語と述語を考える
  • 主語と述語を一致させる
  • 一文を短くする
  • 箇条書きの使い方
  • 助詞を考える
  • 文章を書き換える
  • 文章を修正する

など。
※講演の進行に応じて内容は変更することがあります

受講証明書を発行してもらえますか?

当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。

セミナー風景


受講者の声

IT・ハイテク業 匿名希望様

とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。

サービス業 M.G様

文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。

製造業 匿名希望様

敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。

IT・ハイテク業 匿名希望様

文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。

匿名希望様

テンポよく講座が進み、受け取りやすい情報の「粒」にてレクチャーいただきました。穴埋めのワークなども、量・箇所ともに適切だったと感じ要所がつかみやすかったです。長文の要約(短文化)のポイントとテクニックが特に役立ちそう。実例が具体的で全体を通じて直ぐにでも取り入れ改善できる内容です。

※感想は受講当時のものです

お申し込みはこちら

セミナー概要

日時 2019年10月16日(水)  10:00~13:00(受付開始9:45~)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場 アイ・コミュニケーション セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
大きい地図で見る
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です写真による案内はこちら

JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩8分
JR中央線、山手線、京浜東北線「神田駅」 徒歩10分
都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」 徒歩10分
定員 10名
受講料 1名 16,500円(税込)
グループ割引 2名 29,700円(10%OFF、3,300円引き)
3名 42,075円(15%OFF、7,425円引き)
4名 52,800円(20%OFF、13,200円引き)
5名 61,875円(25%OFF、20,625円引き)※5名以上は一律25%OFF
6名 74,250円(25%OFF、24,750円引き)
7名 86,625円(25%OFF、28,875円引き)
8名 99,000円(25%OFF、33,000円引き)
9名 111,375円(25%OFF、37,125円引き)
10名 123,750円(25%OFF、41,250円引き)

※表示価格はいずれも税込み価格
※2名以上で申し込む場合はグループ割引が適用されます

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから
割引クーポン ・申込フォームの備考欄にクーポンコードを記入してください
・クーポン利用は1名1回のみ
・割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
・申込完了後に届く自動返信ではシステム上、定価表示です
・クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)
支払い方法 銀行振込

※会場での混乱を避けるために、事前のお振り込みをお願いしております
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
電話 03-5577-3237(平日 9時~18時)

講師

野村佳代

1972年、福岡県生まれ。法政大学卒業後、広告代理店や出版社を経て、2005年に編集・ライターとして独立後、2007年にアスラン編集スタジオを設立。書籍・雑誌はもちろん、会社案内や広報誌・チラシ・ホームページなど、さまざまな媒体で1000回以上の取材・執筆経験を持つ。ライターとして経験を積むうち、「ビジネスでは作家のような美文よりも、わかりやすい文章が求められている」ことに気づき、「ビジネスパーソンに本当に必要な文章とは何か?」を追求するため、「ビジネス文章力研究所」というwebサイトを開設。ビジネスパーソンに役立つ文章ノウハウの提供を開始する。この活動を通じて、現代ビジネスにおけるメールの重要性に気づき、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。メールの基本的なルール及び文章の書き方ノウハウの普及に努めている。

出版実績
  • 「その日本語、大人はカチンときます!」(青春文庫)
  • 「会社づくりの現実とお役立ちポイント」(日本実業出版社)

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注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております
  • お申し込み後2週間以内にお振り込みください
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします
  • お申し込み後2週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります

Q:振込みの領収書は発行されますか?
A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内の振り込みが難しいのです。どうしたらよいですか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から14日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

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グループ受講(同日講座2名以上で受講)の場合は、代表者が一括でお手続きください。
申込手順
  1. 申込フォームに代表者の名前と必要事項を記入(貴社)※受講者欄に、受講者全員の名前・よみがなを記入
  2. 申込完了の自動返信(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名
※11名以上のお申し込みはお問い合わせください

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