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ビジネスメールコミュニケーション講座

2019年12月7日 (土) 10:00~12:00 開催

メール教育の専門家から最新のルールを短時間で学ぶ
何が正解か、誤解をなくすにはどうしたらよいか
ポイントが明確なため、翌日から安心してメールが書けるようになる

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • ビジネスメールについて学んだことがない
  • メールを書くことに少しでも不安がある
  • 自分のメールが正しいか確認したい
  • メールで失敗したことがある
  • 一般的なメールのルール、基礎を身につけたい
  • メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい

本講座を受講することで得られるメリット

ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

メール基礎
が身につく

知っているようで知らないメールの基礎知識がしっかりと身につきます

メール・電話・対面の
使い分けが
できる

知っているようで知らないメールの基礎知識がしっかりと身につきます

メール失敗
を防げる

知っているようで知らないメールの基礎知識がしっかりと身につきます

トラブル
を防げる

メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防ぐことができるようになる

良好な関係
を築ける

メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる

時間短縮
できる

メールを処理する時間、書く時間を短縮できるようになる

講座内容

第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。

  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールのよくある失敗
  • メールで相手を不快にさせる要素
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話など他の手段の使い分け方
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の活用例
  • 伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
  • 転送のマナー、書き方

第2部 用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
  • 相手からの返信率を上げる書き方
  • 相手との距離を縮める書き方
  • 顔文字、!?などの使い方
  • メールで誤解を招く文章の特徴
  • メールで印象の良い文章の特徴
  • メールの返信期限
  • シチュエーション別メールの書き方
  • お詫びメールの書き方
  • お断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • すぐに使えるフレーズ集
  • ビジネスメール禁句集

第3部 効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

  • 効率的にメールを処理する時間とは?
  • やりとりにかかる時間を短くする方法
  • 送受信数を減らす方法
  • 入力速度をアップする単語登録の活用法
  • テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ・質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

受講者特典

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

講座レジュメ1冊(約40ページ)

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ(1冊 約40ページ)

ビジネスメール実態調査最新版

毎年、テレビ、新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。
こちらの最新版をプレゼント!
ビジネスメールの利用状況と実態が分かる調査レポートです。

ビジネスメール実態調査 最新版

よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

いいえ。レジュメを配布します。筆記用具をご持参ください。

本講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

いいえ。新入社員や若手に限らず、ビジネスメールをしっかり学びたい方に最適なコースです。

受講票はありますか?

ありません。ご本人確認のため、当日受付で名刺をご提出ください。

セミナー風景


受講者の声

学校法人大原学園 総務部 安藤満徳様

メールについての標準的な指針がわかったこと。最初に説明されているように、これまでメールについて指導を受けることもなく、自分なりに考え、または受信したメールを参考にして、より良いものを目指してきました。 しかし結局これでいいのかと不安をもち、問い合わせの返信など時間がかかっていました。今日のセミナーの内容でますます自信をもって生かしていけると思います。

稲畑産業株式会社 情報システム室 山本浩司様

普段から利用しているメールなのにたった1つ心がけを行うことで印象がかなり変わることがよく分かりました。自社でも展開していきたいと思います。ルール化を行い、メールでのコミュニケーションでのトラブルや障害を発生させないようにしていきたいと思います。またテンプレートなど有効に使えるところは積極的に活用して自社内、部署内で展開したいと思います。

ダイハツ工業株式会社 国内企画部 誉田勝様

なかなか教えてもらえないと知らないメールの基本がよく理解できた。 (自分はそれなりに出来ていると思っていたがそうでなかった)

匿名希望様 カスタマーセンター

メールを送る際の姿勢や心構えを聞くことができて、大変参考になりました。私はメーカーの営業事務部門の現場責任者なので、すぐに現場に落とし込みをさせていただきます。

セミナー概要

日時 2019年12月7日(土)  10:00~12:00(受付開始9:45~)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場 新大阪丸ビル別館 セミナールーム「5-7号室」
大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目18−22
大きい地図で見る
会場アクセス ・JR新大阪駅東口より 徒歩2分
・地下鉄御堂筋線新大阪駅⑤、⑥番改札出口より 徒歩8分
定員 22名
受講料 1名 8,800円 ※表示価格は、税込み価格です
グループ割引 2名 15,840円(10%OFF、1,760円引き)
3名 22,440円(15%OFF、3,960円引き)
4名 28,160円(20%OFF、7,040円引き)
5名 33,000円(25%OFF、11,000円引き)※5名以上は一律25%OFF
6名 39,600円(25%OFF、13,200円引き)
7名 46,200円(25%OFF、15,400円引き)
8名 52,800円(25%OFF、17,600円引き)
9名 59,400円(25%OFF、19,800円引き)
10名 66,000円(25%OFF、22,000円引き)

※表示価格はいずれも税込み価格
※2名以上で申し込む場合はグループ割引が適用されます

講師派遣(集合研修)についてはこちらから
割引クーポン ・申込フォームの備考欄にクーポンコードを記入してください
・クーポン利用は1名1回のみ
・割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
・申込完了後に届く自動返信ではシステム上、定価表示です
・クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)
支払い方法 銀行振込

※会場での混乱を避けるために、事前のお振り込みをお願いしております
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
電話 03-5577-3237(平日 9時~18時)

講師

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書28冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。

出版実績
講演実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

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注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております
  • お申し込み後2週間以内にお振り込みください
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします
  • お申し込み後2週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります

Q:振込みの領収書は発行されますか?
A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内の振り込みが難しいのです。どうしたらよいですか?
A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から14日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

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※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名
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