英文ビジネスメールライティング講座
2021年3月15日 (月) 14:00~17:00 開催 // the_title(); ?>主催: 日本ビジネスメール協会
即実践!読みやすい!分かりやすい!伝わる!
英文メールが短時間で書けるようになる
ビジネスの場面に応じた英文メールが書けるようになる
(英文ビジネスメール講座を受講済の方が対象です)
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。
- 英文ビジネスメール講座を受講している
- 仕事で使える英文メールが書けるようになりたい
- 英文メールが短時間で書けるようになりたい
- 依頼、問い合わせ、お詫びなど場面別の英文メールを書きたい
- 英文メール作成スキルを高めたい
- 英文メールについて質問や相談できる人がいない
※本講座は中学校レベルの英語基礎力があり、最低限のメール操作ができる方を対象にしています
本講座を受講することで得られるメリット
英文ビジネスメールライティング講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。
できる
英文メールの作成時間が短縮できる
英文メールが書ける
実務で使える英文メールが書けるようになる
できる
英文メール作成の不安が解消できる
がわかる
正しく伝えるためのチェックポイントが学べる
が身につく
場面別のワークで応用力が身につく
が見つかる
添削により自分のクセや注意点に気づける
英文ビジネスメールライティング講座で学べること
この講座では、国際ビジネスの経験が豊富な日本人講師が、あなたの英文E-mailを添削、アドバイスします。
講師は、英語検定1級、英語通訳検定2級、TOEIC980点、英文メール歴約20年のベテランです。
少人数クラスなので、受講者のレベルに応じて講座を進行いたします。
講座内容
第1部 読み手に「伝わる」英文メールを書こう
英文メールを実際に作成してみましょう(ワーク例)
第2部 自己分析するための3つのポイント
自分が作成した英文メールを見直す方法を学ぶ
第3部 添削と改善アドバイス
講師がその場で添削し、改善のためのアドバイスをします
第4部 模範的なEメールとの比較
比較を行うことで理解を深めます
まとめ・質疑応答・アンケート記入
会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
注意事項
- 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
- 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
よくあるご質問
本講座はパソコンを使いますか?
パソコンは使いません。ワークシートに記入していただきます。
受講票はありますか?
いいえ。ご本人確認のため、当日受付で名刺をご提出ください。
英文ビジネスメール講座と英文ビジネスメールライティング講座の対象英語レベルはどれくらいでしょうか?
英文ビジネスメール講座はTOEIC400点以上、英文ビジネスメールライティング講座はTOEIC500点以上の知識があればご受講可能です。
英文ビジネスメールライティング講座は、英文ビジネスメール講座の上級プログラムです。英文ビジネスメール講座を受講された後の受講を推奨しています。
英文ビジネスメールライティング講座の受講人数は何人ですか?
最大6名で開催いたします。
事前に用意するものはありますか?
お一人様につき1通限り(受講者本人が作成したものに限る)当日の講座内限定で、講師が直接、英文E-mailの添削アドバイスを行います。
添削を希望される場合は、講座開催日の前日午前10時までに、事務局へ添削希望のメールをお送りください。
添削希望メールの送り方は、申込完了時に届く自動返信メールに記載されています。提出期限を過ぎた場合は添削をお受けすることができませんので、ご注意ください。なお、メールの添削は、講座の中で行います。
メールをスクリーンに映して解説しますので、他の受講者に見られてもよいメールに限ります。
講座で取り上げることのできないメールは添削をお受けしておりませんので、ご了承ください。
受講証明書を発行してもらえますか?
当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。
受講者の声
匿名希望様
私のレベルに合わせて下さり、理解しながら学べました。自分の作成したメールを添削していただく機会が少なかったので、とても良い経験になりました。自分の業務に合った言い回しをご教示いただいたので、活用いたします。業務に合ったテンプレートを作成しようと思います。
匿名希望様
普段のメールをもっと分かりやすく、スムーズなレスポンスができるように、言い方ひとつで変わるのではないかと勉強になりました。
※感想は受講当時のものです
セミナー概要
日時 | 2021年3月15日(月) 14:00~17:00(受付開始13:45~) |
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主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
会場 |
アイ・コミュニケーション セミナールーム 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階 大きい地図で見る |
会場アクセス | 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分 東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分 ※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です写真による案内はこちら JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩8分 JR中央線、山手線、京浜東北線「神田駅」 徒歩10分 都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」 徒歩10分 |
定員 | 6名 |
受講料 | 1名 27,500円(税込) |
支払い方法 | 銀行振込 ※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください ※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください |
お問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師

戸田博之
一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師
大学の講義やプロ通訳者・翻訳者向けの金融英語講座を担当するビジネス英語のプロ。通訳技能向上センターでの「金融英語実践塾」は、通算の開催回数で他の講座の開催回数を大きくしのぐ人気講座で2005年より継続開催中。英語資格の3冠と言われる英検1級、通訳ガイド(英語)、通訳検定2級(逐次通訳プロレベル)を保有。TOEIC980。金融業界でNY駐在員だった1990年代半ばからビジネスでメールを利用しているため、日本人特有の悩みが理解でき、実務的ですぐに役立つアドバイスができる講師として人気が高い。
出版実績

- 「英文ビジネスEメールがサクサク書ける −−自律的ライティングのすすめ」(研究社)
- 「これで安心!年金をしっかりもらう本」(秀和システム)
- 「投信・個人年金セールス実践マニュアル」(こう書房)
- 「401kプラン基礎の基礎」(HTコンサルティング)
日本ビジネスメール協会のコラム『ビジネスメールのプロに質問!』で回答も担当している。
講演実績
メガバンク、信託銀行、地方銀行、信用金庫、証券会社等、約30金融機関。株式会社QUICK、経済産業省、SMBCコンサルティング、通訳技能向上センター、インサイトラーニング、志縁塾、栃木県看護協会等。
申込から受講までの流れ
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催前日まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 当日、受講(申込者)
よくあるご質問
振り込みの領収書は発行されますか?
振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。(ネットバンキングによるオンライン振込の際にも同様です)
そのため、アイ・コミュニケーションからあらためて領収書(払込証明)は発行していません。
アイ・コミュニケーション発行の領収書(払込証明)が必要な場合は事務局までご連絡ください。
弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内に振り込むことができません。どうしたらよいですか?
法人でのお申し込みの場合のみ、支払期日の変更を承ります。備考欄に支払予定日をご記入ください。
【記入例】支払期日変更希望:2020年9月30日までに支払予定
グループ申し込み
グループ受講(同日の同じ講座に2人以上で受講)の場合は代表者が一括でお手続きください。申込手順
- 申込フォームに代表者の名前と必要事項を記入(貴社)※受講者欄に受講者全員の「名前」「よみがな」を記入
- 申込完了の自動返信(弊社→貴社)
- 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)