【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
2021年1月26日 (火) 09:30~12:00 開催 // the_title(); ?>主催: 日本ビジネスメール協会
オンライン講座がスタート!
テレワークの必需品「メール」を使いこなすために
2時間30分でビジネスメールをマスター!
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です
- 会場に集まって受講することができない
- 職場や自宅で受講したい
- ビジネスメールを学びたい
- 自分の力で書けるようになりたい
受講のメリット(期待できる効果)
【オンライン】
ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。
基礎
が身につく
知っているようで知らないメールの基本が身につき、応用が利くようになる
使い分け
ができる
メール・電話・対面など手段を使い分け、状況に適したコミュニケーションがとれるようになる
失敗
を防げる
注意すべきことを知り、迷いや不安が減ります
トラブル
を防げる
メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防げるようになる
良好な関係
を築ける
印象よく伝え、メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる
時間短縮
ができる
メールを処理する時間を短縮、書くスピードをアップできるようになる
このメールの改善点、いくつ見つかりますか?
よくありがちな失敗メールのサンプルです。この中から、改善点を10個以上見つけてください。
改善点が見つからない方は、メールで失敗している可能性が高いといえます。
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講すると、このようなメールのどこに問題があるのかを学べます。気になる方は、ぜひご参加ください。
講座内容
第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。基礎を身につけることで、応用が利くようになります。
第2部 用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック
心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。
第3部 効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。
まとめ・質疑応答
時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
注意事項
- 当日はカメラをONにして受講してください(OFFでの受講は不可)
- 撮影・録音・録画などは禁止です
- お客さま側での通信トラブルの場合も原則講義はそのまま続けます
- 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
- 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください
受講者特典「配布資料」※事前に郵送
テキスト1冊(約40ページ)
「内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキスト。実際は2色印刷です。
ビジネスメール実態調査最新版
毎年、テレビや新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。こちらの最新版をプレゼント!ビジネスメールの利用実態と課題が分かる調査レポートです。
セミナー概要
日時 | 2021年1月26日(火) 09:30~12:00(受付開始9:15~) |
---|---|
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
会場 |
インターネット環境があればどこでも |
定員 | 10名 |
受講料 | 8,800円(税込) |
支払い方法 | 銀行振込 ※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください ※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください |
お問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師

花井美代子
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
三重県津市出身。日本福祉大学卒業。学生時代より、情報番組のレポーター、モータースポーツ番組のパーソナリティー、式典の司会など「話す人」として活動。その後、中小零細企業の経理建て直しから社員教育まで経理・総務業務を担当し、2007年10月から2014年3月まで治験実施施設支援機関の取締役として人事、社員教育に携わる。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした豊富な事例に基づき、実践的で、受講者の理解を深めるビジネスメールの指導を得意とする。ビジネスメール以外にも、ビジネスマナー研修、文書作成研修、ユニバーサルマナー研修、メンタルヘルス研修など、ビジネススキル講師として幅広く活動中。
【資格】
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師/一般社団法人日本キャリア・マナーサポートコーチング協会認定講師/一般社団法人SPコミュニケーション協会認定SPコミュニケーションカウンセラー/日本ビジネス心理学会ビジネス心理初級マスター/ユニバーサルマナーコーディネーター認定/東京都メンタルヘルス推進リーダー養成講座修了
講演実績
省庁・地方公共団体新任(既存)職員研修、生命保険会社新入社員研修、鉄道旅客サービス部話し方研修、医療機関接遇研修、大手通信企業メンタルヘルス研修、宿泊施設電話応対研修など多数申込から受講までの流れ
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
- 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)