【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
2022年5月30日 (月) 10:00~12:30 開催 // the_title(); ?>主催: 日本ビジネスメール協会
本講座は2時間30分コースと3時間コース(初心者向け)があります。
講座の内容や使用するテキストは同じですが、解説のスピードが異なります。
テレワークの必需品「メール」をマスター!
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です
- 会場に集まって受講することができない
- 職場や自宅で受講したい
- ビジネスメールを学びたい
- 自分の力で書けるようになりたい
受講のメリット(期待できる効果)
ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。
基礎
が身につく
知っているようで知らないメールの基本が身につき、応用が利くようになる
使い分け
ができる
メール・電話・対面など手段を使い分け、状況に適したコミュニケーションがとれるようになる
失敗
を防げる
注意すべきことを知り、迷いや不安が減ります
トラブル
を防げる
メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防げるようになる
良好な関係
を築ける
印象よく伝え、メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる
時間短縮
ができる
メールを処理する時間を短縮、書くスピードをアップできるようになる
このメールの改善点が見つかりますか?
よくありがちな失敗メールのサンプルです。この中には、10個以上の改善点が潜んでいます。
改善点が見つからない方は、メールで失敗している可能性が高いといえます。
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講すると、このようなメールの、どこに問題があるのかを学べます。
気になる方は、ぜひご参加ください。
講座内容
第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。基礎を身につけることで、応用が利くようになります。
第2部 用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック
心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。
第3部 効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。
まとめ・質疑応答
講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間として、ご活用ください。
セミナーの内容や構成は、予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
注意事項・受講案内
- 撮影、録音、録画などは禁止です
- 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
- 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
- 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
- お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます
- 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください
学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送
テキスト1冊
「内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。
セミナー概要
日時 | 2022年5月30日(月) 10:00~12:30(受付開始9:45~) |
---|---|
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
会場 |
インターネット環境があればどこでも |
定員 | 10名 |
受講料 | 8,800円(税込) |
支払い方法 | 銀行振込 ※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください ※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください |
お問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師

井上賢治
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
20年以上にわたり印刷業界に営業職として勤務。出版物の制作や大手企業のセールスプロモーションを手がけ、新規開拓においても数多くの実績を残す。2014年からは東京支社長として、組織全体の営業力強化、人材育成にも取り組む。 1通のメールがコミュニケーションを円滑にし、営業成績にも結び付くとの想いから、認定講師としての活動を開始。営業経験、管理職経験を活かした実践的なビジネスメールの指導を得意とする。
申込期限
- 開催1週間前まで ※申込状況によっては、それより前に受け付けを終了することがあります
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで) ※受講料の入金を確認後、テキストを郵送します
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 期日までに指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLをメールで連絡(弊社→申込者)
- 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
振込期限
※お届け日数は通常、投函から2~3営業日かかります
※開催日が近いときは、振込予定日を備考欄にご記入ください。先行して発送します
※テキスト発送後のキャンセルはできません