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【オンライン】メール営業力アップ講座

2024年5月17日 (金) 10:00~13:00 開催
主催: 日本ビジネスメール協会

メールで営業するために必要な知識・方法を習得する講座です。成約率向上のための考え方やメールの書き方を身に付けて「返信がない」「アポがとれない」「メールでの交渉が苦手」を解決します。受講者の業種や営業フローに応じて講師が解説を調整。実務に照らし合わせて営業メールを学ぶことができます。

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • メールでアポがとれない
  • 問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
  • 追客メールの送り方が分からない
  • とにかく成約率を高めたい成果を出したい
  • 社員研修として利用したい
  • 職場や自宅で受講したい


受講のメリット(期待できる効果)

メール営業力アップ講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

営業メールのプロ
平野友朗
から直接学べる

ビジネスメール教育の第一人者平野友朗が添削アドバイス

今すぐ使える
売れる
メールの書き方が学べる

成約率・購入率を高める営業メールのポイントが分かる

メールでの誤解や
トラブル
を防げる

営業メールの基礎から実践までが分かる

返事がもらえる
返信率
の高いメールの特徴が分かる

相手が返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる

主旨をつかむ
読解力
が身に付く

お客さまメールの意図を読み違えることが減る

無駄を減らして
時間短縮
する方法が学べる

1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

このような営業メールを送っていませんか?

これは、よくある営業メールのサンプルです。このメールを送って来場は期待できますか?

改善点が見つからない人はメールを改善する余地があります。メール営業力アップ講座に参加すると、どこに問題があるのか、どのように改善したらいいかが学べます。

講座内容

【はじめに】メール営業とは

営業でメールを送る目的や活用するための土台となる考え方について解説します。

  • なぜメール営業が必要なのか
  • 本題に入る前に伝えたいとても大事な話
  • 【ワーク】あなたはどう感じますか?
  • 営業4つのタイプ
  • 認知から導入のプロセス
  • 思い出せないものは選べない
  • 成功するメール営業のポイント
  • メールの良しあしは相手が決める!
  • 好印象を与えるメールの特徴

【第1部】基礎を守った正しい営業メールのコツ

営業メールの書き方や送り方について解説します。

  • 「人」×「用件」で開封される
  • 開かれる件名とは
  • 問い合わせは同時に行われる
  • 開かれる件名の例
  • 送信者名(差出人)は会社名+名前
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • 本文は型がポイント
  • 宛名の書き方
  • 挨拶・名乗りの書き方
  • 警戒心を解きメールを読んでもらう
  • 要旨・詳細の書き方
  • 長い文章は伝わらない
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方・サンプル
  • 読みやすい本文・レイアウトとは

【第2部】選ばれるためのライティングテクニック

お客さまのニーズを読み解き、その後ろにある課題や目的に合わせて的確に伝え、印象よくメールでコミュニケーションをとる方法について解説します。

  • 冒頭はお礼でスタート
  • 気を付けたい営業マンの言葉
  • むやみにお詫びしない
  • へりくだりすぎない
  • プロとして責任のある言葉を
  • 曖昧・抽象的な表現は使わない
  • 【ワーク】お客さまが曖昧な表現を使ったら?
  • 予告して約束を守る
  • 【ワーク】成果の出るメールに改善しよう
  • 行動する理由を作り出す
  • 強みは言葉にしなければ伝わらない
  • 交渉に強くなる承諾・依頼
  • 発言の深部に目を向ける
  • メール処理のルールを決める
  • 【ワーク】相手に不快感を与えない言い回し

【第3部】営業シナリオの再構築

営業プロセスを整理して受注までのステップを描き、メールを送るタイミングと回数について解説します。営業効率を上げてメールを活用するために必要なことが学べます。

  • タイミング×回数とは
  • タイミング×回数(セミナー講師)
  • タイミング×回数(システム営業)
  • タイミング×回数(不動産会社)
  • 同報メールを送らない
  • 平野友朗が実際に送ったファーストメール
  • 毎月の接触頻度を上げるメルマガ
  • 構造の分かりやすいメール例
  • シナリオ管理のポイント

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

注意事項

  • 同業の方のご受講は、ご遠慮いただいております
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前配送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に配送しますので、当日は手元に置いて受講してください。

  • 受講者一人につき一式です。予備の提供はありません
  • 資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送(ヤマト運輸使用)のみです
  • 実際の配布資料は2色印刷です
  • 申込時の登録住所に不備があると配達ができないためご注意ください

講座テキスト

受講者特典!あなたのメールを添削します

受講者本人のメールに限り、講師の平野友朗が講座内で添削します(画面に映して解説可能なメールに限る)。受講料のお支払いが完了した人には「添削希望メール提出方法」をメールでお知らせします。希望者は内容を確認の上、期日までに提出してください。

  • 添削はお一人様「1通」限り
  • 受講者本人のメールに限る
  • 他の受講者に見せることのできないメールは添削対象外
お申し込みはこちら

サンプル動画

実際の講座内容を1分間のダイジェスト版として公開しました。



本講座に関する、よくある質問

メール営業力アップ講座と不動産営業メール講座の違いを教えてください。

メール営業力アップ講座は業界を問わず営業職の方が対象です。一方、不動産営業メール講座は不動産業界(賃貸・仲介・売買)の営業職が対象です。両講座とも、基本的な内容は同じですが、講師が解説する事例が異なります。受講者の業種や営業フローに応じて、講師が解説を調整しています。営業メール全般を学びたい方は、メール営業力アップ講座がおすすめです。

受講者の声

IT・情報処理 N.F様

メールのレイアウトから書くべき内容・順序が網羅されており、すぐに実践できると感じたので、とても参考になりました。営業プロセスに落とし込む作業をすぐに実行し、継続したフォローをしたいと思いました。不要なら読まない(自分もそうですが)ので、自信がないと思い込まず適度な回数での顧客へのコンタクトの必要性を感じた。

サービス業 H.A様

メールについてロジカルに考えたことがなく、平野様がお話の一つ一つを営業目線で話していただけたのでとても参考になりました。メルマガで見込顧客に対して一生アプローチすることや、今利用しているメールを一つ一つチェックすることなどを今後行いたいと思います。

株式会社アタックス 山崎音代様

とても参考になりました。数えきれないほどの留意ポイントを見つけることができました。ありがとうございます。接触頻度を上げるための予告を活用します。

サービス業 T.M様

単純接触の回数を増やすためにメールを活用すること、読んでもらいやすいメールの内容やノウハウを勉強できたので、アポがとりづらい顧客や関係構築をスタートする新規顧客へのアプローチに役立てたい。とても参考になった。

サービス業 H.F.様

メールのルールを明確化できると思った。明日からすぐに実践できる内容だった。とても参考になった。アクションをするタイミング、内容など実務に合わせて学んだ内容を活用してみたい。

匿名希望様

アポイントについては特に困っていることがなかったが、営業プロセスが点になっている場合があると自分では気づきにくい部分を知ることができ、とても参考になりました。

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セミナー概要

日時 2024年5月17日(金)  10:00~13:00(受付開始9:45~)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場 インターネット環境があればどこでも

定員 20名
受講料 1人 22,000円(税込)
支払い方法 銀行振込

※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
※申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)にお振り込みください
お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

講師

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育・改善の第一人者として知られ、メールコミュニケーションの専門家。メディア掲載1500回以上、著書33冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールのスキルアップ指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などに数多く携わる。講演や研修、コンサルティングは年間150回を超える。

出版実績
講演実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

セミナーのお申込みはこちら

申込期限

  • 開催1週間前まで
  • ※申込状況によっては、それより前に受け付けを終了することがあります

      振込期限

      • 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)
      • ※受講料の入金を確認後、テキストを郵送します
        ※お届け日数は通常、投函から2~3営業日かかります
        ※開催日が近いときは、振込予定日を備考欄にご記入ください。先行して発送します
        ※テキスト発送後のキャンセルはできません

          申込から受講までの流れ

          1. ウェブサイトから申し込み
          2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
          3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
          4. 期日までに指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
          5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLをメールで連絡(弊社→申込者)
          6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
          ※登録住所へ、テキストを郵送します ※登録メールアドレスへ、参加用URLを送ります

          オンライン講座のキャンセルポリシー

          受講料振込前のキャンセル

          ご連絡いただいた時点でキャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。当協会の講座は少人数制で、申込が完了した時点で席を仮押さえしています。定員に達したら受付終了となります。キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。

          受講料振込後のキャンセル

          受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)はできません。ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしていますので、ご了承ください。振込予定日を事前にお知らせいただき、受講料の入金を待たずに先行してテキストを発送した場合も、キャンセル(返金)はできません。 受講料振込後、開催9日前までにご連絡いただけた場合、受講日の振替(変更)に対応しています。開催が決定している日程への振替が可能です。希望日の開催状況をお伝えし、残席数に応じて席を確保します。 オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

          よくあるご質問

          どのようにオンライン受講をするのですか?

          Zoom(ビデオ会議システム)を使用します。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックしてオンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

          視聴用のデバイスについて

          オンライン講座の受講に必要なものは「パソコン(カメラ付き)」「インターネット環境」のみです。iPadでもカメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので受講には適しません。

          テキスト(配布資料)はなぜ配送なのですか?

          本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあった方が講義に集中できるため、事前に配送しています。開催直前に申し込んだ場合や開催日までにテキストを受け取ることができない場合は、備考欄に「資料の到着は講座終了後でも構いません」などと書いてください。お住まいが海外の方やテキストは不要(説明だけ聞きたい)という方は、備考欄に「資料の発送不要」と書いてください。

          テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

          資料のデータ提供は行っていません。

          予備のテキスト(配布資料)をもらえますか?

          テキスト(配布資料)の予備は提供していません。受講者1名につきテキスト(配布資料)は1部を提供します。

          カメラがないのですが、参加できますか?

          大変申し訳ありませんが、ご参加いただくことはできません。カメラをOFFにしていた場合、1台のパソコンの前に受講者が10人いても分かりません。本講座は視聴人数分をお申し込みいただいています。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続いた場合は、こちらから接続を強制的に切断します。その際、受講料の返金や日程の振替などはできませんのでご了承ください。

          マイクが使えないのですが、参加できますか?

          参加できます。受講環境によってマイクをONにできない場合は、チャットで受け答えをしてください。本講座では、講師と受講者の対話をできるだけ行いたいので、マイクやヘッドセットの準備をお願いしています。

          いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

          申込日から2週間以内に、開催日が近いときは6日前までに、お振り込みをお願いします。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。

          受講料の請求書を発行してもらえますか?

          希望者には請求書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。請求書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、請求書は押印なしで発行しています。請求書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「請求書発行希望」の旨をご記入ください。支払い期限の希望がある場合は、あわせてご記入ください。

          受講料の領収書を発行してもらえますか

          希望者には領収書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。領収書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、領収書は押印なしで発行しています。領収書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「領収書発行希望」の旨をご記入ください。

          受講証明書を発行してもらえますか?

          発行可能です。受講証明書の発行を希望される場合は、申込フォームの備考欄にその旨をご記入ください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行し、受講後にPDFをメール添付でお送りします。郵送はしておりません。

          弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内に振り込むことができません。どうしたらよいですか?

          法人でのお申し込みの場合のみ、支払期日の変更を承ります。備考欄に支払予定日をご記入ください。 【記入例】支払期日変更希望:2021年9月30日までに支払予定

          自宅でも受講できますか?

          自宅でも受講できます。申込フォームに登録された住所宛てに、当日使用するテキストを郵送します。自宅宛てに郵送を希望するときは、申込フォームに自宅住所をご登録ください。

          オブザーバーとして見学はできますか?

          オブザーバーとしての見学はできません。参加される場合は受講料をお支払いください。

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