お問い合わせ

ビジネスメール実践ライティング講座

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 少人数だけど講師を呼びたい
  • 研修費を押さえて実施したい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「ビジネスメール実践ライティング講座」の場合、受講人数は最大6名まで、講演料(講師派遣料)は一律194,400円(税込)です。

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出張講座(講師派遣)ビジネスメール実践ライティング講座

研修内容

定型プログラム「ビジネスメール実践ライティング講座」

  • カスタマイズなし
  • 通常の集合研修とは異なり事前の打ち合わせはありません

研修日程

ご希望の日程をご指定ください

研修時間

10時00分~17時00分

  • 途中休憩、昼食休憩を含む
  • 研修開始30分前に講師が会場入り
  • 研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など

会場

ご指定の会場

  • 日本全国どこでも対応可能
  • 会場をご用意ください
  • 会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
  • 講演用パソコンは講師が持参いたします

講師

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事 平野友朗

配付資料

  • 講座レジュメ1冊(約40ページ)

費用

1.講演料(講師派遣料)

194,400円(税込)

  • ※最大6名まで一律価格(6名以下でも金額は変わりません)

2.交通費

実費

  • 日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
  • 研修時間、場所によっては宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

本講座を受講することで得られるメリット

ビジネスメール実践ライティング講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

平野友朗
が直接添削

ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削指導!

改善点
が見つかる

自分のメールの良い点、改善点(クセ)に気付くことができる

詳細な
アドバイス
が聞ける

細かい言い回しのアドバイスがもらえる

状況別
の書き方が身につく

シチュエーション別に適した文章を学べる

実例
学べる

他の受講者のメールからも学べる

迷う時間
を減らせる

メール作成の効率的な手順が学べる

講座内容

前半(10:00~13:00)

  • 各人の課題の共有
  • 【メール作成】基礎スキル確認。簡単な問い合わせを効率的におこなう
  • メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
  • コミュニケーションとツールの使い分け
  • メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
  • 【メール作成】問い合わせメールに対応する
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
  • 引用を使ったスムーズなメールの返信法

お昼休憩(13:00~14:00)

近くには、コンビニエンスストアや飲食店が多数あります。

後半(14:00~17:00)

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

  • メールを書く前の準備
  • メールの構成を考える「要素書き出し法」
  • メールでの的確な指示の出し方
  • 相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
  • 【ケーススタディー・催促】初めての催促メール
  • 【ケーススタディー・催促】いつも期限を守らない人に対するメール
  • 【ケーススタディー・お詫び】約束を破ってしまった
  • 【ケーススタディー・お詫び】誤送信をしてしまった
  • 【ケーススタディー・お詫び】分かりにくいメールを送ってしまった
  • 【ケーススタディー・依頼】社外への依頼
  • 【ケーススタディー・依頼】部下への依頼
  • 【ケーススタディー・依頼】上司への依頼
  • 言い換え表現で語彙力を増やす
  • 不快に感じさせない表現例
  • メールを速く書く方法(個別の設定を見てアドバイス)
  • 【メール作成】対応の遅れをおわびする
  • 【メール作成】面会の打診をするメール
  • 【メール作成】感謝の気持ち、喜びを伝えるメール
  • クドくならない文章の作成法
  • まとめ

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

※少人数制セミナーのため、質疑応答は随時おこないます

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 講義で作成したメールは講師宛に送っていただき、スクリーンに映し添削します
  • ノートパソコンの貸出は可能ですが先着順です

受講者特典

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

ビジネスメール実態調査最新版

毎年、テレビ、新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。
こちらの最新版をプレゼント!
ビジネスメールの利用状況と実態が分かる調査レポートです。

ビジネスメール実態調査 最新版

お問い合わせから実施までの流れ

(1)お問い合わせ

電話または問い合わせフォームより、お問い合わせください。

電話:03-5577-3210 【受付時間】10時~18時 (土日祝日、年末年始を除く)

(2)ヒアリング(詳細の確認)

担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。

(3)研修内容の確定

研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。

(4)研修実施

確定した内容に従い、研修を実施します。

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