Master_社会人のためのビジネスマナー講座
社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』
『訪問・来客マナー、名刺交換』『電話応対』
『ビジネスメール』これらを1日で学ぶ集中講座です
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、
幅広い層の方にご参加いただいております。
- ビジネスマナーを学んだことがない
- ビジネスマナーに不安がある
- ビジネスマナーをしっかり身につけたい
- ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
- 社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい
本講座を受講することで得られるメリット
社会人のためのビジネスマナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。
が身につく
挨拶、名刺交換、電話などを網羅しているため社会人としての基礎力が身につく
が持てる
正解が分かるのでビジネスマナーに自信が持てるようになる
が解消できる
何が正しいかが分かるので迷いや不安がなくなる
が築ける
良好な人間関係を築けるようになる
が上がる
しっかりとした対応ができるため信頼が増す
が上がる
すぐに実践できる講座のため周りからの評価が上がる
社会人のためのビジネスマナー講座で学べること
本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。
ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。
ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。
少人数制なので「これは正しいですか?」「この場合はどうしたらいいですか?」と、講師にも質問しやすいのも魅力です。
学んで終わりではなく、講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。
講座内容
ビジネスマナーの基本
ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。
敬語の基本
自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身につけます。
ビジネスマナーの実践・ロールプレイング
ビジネスメールの基本
社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。
まとめ・質疑応答・アンケート記入
会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
注意事項
- 最少催行人数2人(定員に達しない場合は日程変更をお願いします)
- 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
- 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
受講案内
持ち物
- 名刺(受付提出用、練習用)
- 筆記用具
- 飲み物
服装・ヘアスタイル
- 普段のビジネススタイルでご参加ください
- 社会人としての身だしなみチェックを行います
よくあるご質問
本講座の対象は新入社員でしょうか?
いいえ。新入社員に限らず、20代から60代までさまざまな方にご受講をいただいております。マナーの基礎を学び直したいという方にも最適なコースです。
まだ名刺を持っていないのですが、どうしたらいいでしょうか?
事務局で実習用の名刺、名刺入れをご用意しています。そちらを無料貸出しておりますので、ご利用ください。利用に関して、事前連絡は不要です。
スーツを着て参加したほうがいいですか?
服装に決まりはありませんが、スーツで参加される方は多いです。業種によってビジネスカジュアルスタイルの方もいます。ビジネススタイルでご参加いただければ問題ございません。
本講座ではパソコンを使用しますか?
パソコンは使いません。テキストを使用しますので、筆記用具をご持参ください。
受講票はありますか?
ありません。ご本人確認のため、当日受付で名刺をご提出ください。
受講証明書を発行してもらえますか?
当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。
会場で昼食休憩をとることは可能ですか?
可能です。会場内でお弁当など軽食をお召し上がる方もいらっしゃいます。
受講料に昼食代は含まれていますか?
昼食代は含まれておりません。昼食休憩の時間(約1時間)を設けております。近隣の飲食店をご利用いただくか、お弁当など軽食をご持参いただくなど、各自ご対応ください。
会場の周辺には人気のランチスポットがたくさんあります。美味しいランチでリフレッシュして、午後も頑張ることができます。
他で開催されているマナーセミナーとの違いや特徴はありますか?
他との最大の違いは、ビジネスマナーとビジネスメールを一度に学べることです。最大12名までの小規模セミナーのため、講師にも質問しやすい点もご好評いただいております。
セミナー風景
受講者の声
IT・情報処理業 S.F様
マナーは相手への配慮であるという基本的な考え方を学べたため、とても参考になった。また上座、下座の位置といった、これまであいまいにしてきた部分を覚えることができた。今後は、取引先を訪問する時の立ち居振る舞い(お辞儀、挨拶、礼の仕方)を変えていこうと思う。
サービス業 A.Y様
とても参考になりました。知らなかったこと、間違って覚えていたことがたくさんあったので学べてよかったです。実践もあり、身につける意識づけのきっかけになりました。マナーの由来や事例を聞くことができ、面白くて時間があっという間でした。第一印象をよくするための立ち居振る舞いや、相手に対する言葉づかいを意識して過ごしたいです。
T.M様
直属の上司や同期という存在がいないため、社会人マナーについて、なかなか聞きづらい点が以前からありました。しかし、今回そういったかゆいところが解消することができたので本当に良かったです。名刺交換や電話応対など、これまで見よう見まねでしていたので、さっそく明日から活用していきたいです。
建設・不動産業 匿名希望様
自分のやり方が合っているのか不安な部分があったのですが、(特にエレベーターの乗り方、メール)講座を受講して解消することができたので、とても参考になりました。人事を担当しているので、内定者研修や新入社員研修で今回学んだことを活かしていきたいです。花井先生の話し方や説明の仕方がとても分かりやすく、その立ち居振る舞いも見習いたいと思いました。
株式会社近藤商店 近藤祐市様
社会人になってまだ日が浅く、社会人としてのマナーやルールが全く分からなかったのが、今回の講座を受け社会人のマナーやルールを学んだだけではなく、自信もついたので、とても参考になりました。メール、電話対応を特に実践で活用したいと感じました。
株式会社ピーティーエイ バリアー・エミリ様
内容は専門学校に通った時に受けたマナー講座でほとんど勉強しましたが(2年間)、本日の講座がわかりやすくて、上手にまとめて、とてもいい復習でした!仕事の内容で名刺の交換やエレベーターなどのマナーを多めに使っていくので、ぜひ本日教えていただいた知識を使いたいと思います!
※感想は受講当時のものです