お問い合わせ

メディア掲載 

日経BP社 ITpro Successで第38回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第38回のコラムを公開

メールに対する考え方は人それぞれ。世代や職業、企業の文化によっても異なりますが、共通の認識を持つことがメールを使いこなすことにつながります。今回は集大成の第一弾として、メールが抱える本質的な問題にフォーカス。メールは、単なる情報伝達の手段ではなくコミュニケーションの手段。だからこそ「伝わるかどうか」が重要です。「伝わる」メールになるための必須条件とは何か。平野所長が解説します。 詳しく見る

掲載日
2018年10月31日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/102600039/?ST=act-smb

日経BP社 ITpro Successで第37回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第37回のコラムを公開

時間短縮をするためにはテンプレートの利用が不可欠。しかし、テンプレートを使うことで、かえって効率を落としているケースも少なくない。テンプレートは武器になる反面、仕事の足を引っ張ることもある諸刃の剣とも言える。いかにして活用すべきか。テンプレートを使わない方がいいケースや、その理由を平野所長が解説します。 詳しく見る

掲載日
2018年10月17日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/102600039/?ST=act-smb

日経BP社 ITpro Successで第36回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第36回のコラムを公開

かみ合わないメールが直井研究員をイライラさせる。どうやったら、メールでかみ合わない人を減らすことができるのか。遠回しに相手へ伝える、具体的な言葉で直接聞くなど、今日も「なるほど感」満載のテクニックを所長が紹介します。 詳しく見る

掲載日
2018年10月3日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/092800037/?ST=act-smb

日経パソコン(2018年9月24日号)掲載

日経パソコン(2018年9月24日号)掲載

「日経パソコン」(日経BP社)2018年9月24日号の「5分で分かる!ビジネスメール」コーナーにて「チャンスをつかむメール、逃すメール(後編)」と題して、一般社団法人日本ビジネスメール協会の平野友朗と直井章子がビジネスメールについて解説しています。 詳しく見る

掲載日
2018年9月24日
発行元
日経パソコン
公式サイト
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/NP0802/

日経BP社 ITpro Successで第35回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第35回のコラムを公開

誤解を防ぎ、円滑なコミュニケーションをとるためにも、メールは丁寧に書くことが大切である一方、その丁寧さがアダになることもあると知り、驚く直井研究員。丁寧に聞くとうまくいかない!?求められる「当たりをつける力」。平野所長直伝、質問をせずに段取りよく進める方法とは? 詳しく見る

掲載日
2018年9月19日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/091400036/?ST=act-smb

@人事Vol.13(2018年10月15日発行)掲載

@人事Vol.13(2018年10月15日発行)掲載

@人事(株式会社イーディアス)2018年10月15日発行Vol.13の43ページ「仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術」コーナーにて第12回「自分の意図を正しく伝えるための簡潔で分かりやすいメール文章術」と題して、一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗がメールの書き方について解説しています。 詳しく見る

掲載日
2018年9月11日
発行元
@人事
公式サイト
https://at-jinji.jp/expertcolumn/117

日経パソコン(2018年9月10日号)掲載

日経パソコン(2018年9月10日号)掲載

「日経パソコン」(日経BP社)2018年9月10日号の「5分で分かる!ビジネスメール」コーナーにて「チャンスをつかむメール、逃すメール(前編)」と題して、一般社団法人日本ビジネスメール協会の平野友朗と直井章子がビジネスメールについて解説しています。 詳しく見る

掲載日
2018年9月10日
発行元
日経パソコン
公式サイト
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/NP0801/

日経BP社 ITpro Successで第34回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第34回のコラムを公開

前回の「メールの問題」が好評だと知って気をよくしている直井研究員。ついつい冒頭の雑談で、願望が出てしまいます。所長の座を狙う直井研究員は、自ら出題を決定。署名、挨拶、ビジネスメール詐欺に関する問題を考えます。果たして所長を蹴落とすことができるのか!? 詳しく見る

掲載日
2018年9月6日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/082900035/?ST=suc-work

日経BP社 ITpro Successで第33回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第33回のコラムを公開

わかっていても、実はできていないことが多いのがメールです。基礎を定着させること、できていないことを改善していくこと、地道な努力の積み重ねがスキルアップへの道だと説く平野所長。3つのメールの問題を通して、「わかる」と「できる」は違う、を考えます。 詳しく見る

掲載日
2018年8月22日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/082000034/?ST=suc-work

日経BP社 ITpro Successで第32回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第32回のコラムを公開

メールの不快をなくすためにできることとは?相手に配慮することが何よりも重要だと語る平野所長。平野所長に真剣に質問をする直井研究員。話し合いはまだまだ続きます。 詳しく見る

掲載日
2018年8月8日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/080100033/?ST=suc-work

日経BP社 ITpro Successで第31回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第31回のコラムを公開

直井研究員は平野所長に質問をしています。メールの失敗を「送信者の問題」という側面から整理、失敗を防ぐ・なくすためにはどうしたらいいか、議論しています。 詳しく見る

掲載日
2018年7月25日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/071900031/?ST=suc-work

日経BP社 ITpro Successで第16回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで第16回のコラムを公開

日経BP社 ITpro Successで連載コラム「5分でわかる!ビジネスメール」。ビジネスメール研究所を舞台に、平野所長と直井研究員がビジネスメールについて解説します。 詳しく見る

掲載日
2017年12月6日
発行元
日経BP社 ITpro Success
公式サイト
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/032900047/113000016/?ST=suc-work

PRESIDENT NEXT(Vol.6)掲載

PRESIDENT NEXT(Vol.6)掲載

2015年7月15日発売「PRESIDENT NEXT」(プレジデント社)Vol.5の「メールの達人」コーナーにて、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の花井美代子がビジネスメールについて解説しています。今回(vol.3)のテーマは「上司に、小さなSOSを伝えるメール」です。 詳しく見る

掲載日
2015年7月15日
発行元
PRESIDENT NEXT
公式サイト
https://www.president.co.jp/