お問い合わせ

受講者の声(集合研修) 

穴吹興産株式会社

不動産業界での経験値も深く、顧客心理を踏まえた上でのメールの書き方を細かく指導いただけますので、研修を受けることによって即実践に活かせるようなノウハウを身に着けられると思います。

茨城スバル自動車株式会社

このビジネスメール研修で正しい基本を学ぶことによって、メールに対して自信を持つことができるとともに、お客様に対しても失礼がなく、お客様に安心をお届けすることができると思います。

HJホールディングス株式会社

ビジネスメールコミュニケーションの重要性について再確認することができ、普段の自分のメールコミュケーションの仕方を見直すようになった。

大阪府八尾市

内容の分かる件名、無駄の少ない文章など、スピーディーにメールを処理できるようになったと感じます。

叶税理士法人

顧客とメールでのコミュニケーションが多く、疑問点やあやふやな点が多いなら、この研修ですべて解決できます。

株式会社KAWAGUCHI

自社に研修を行いに来てもらうことで、社員全員が参加することができ、学んだことを社内の共通の言葉や行動として共有することができる。

九州大学病院

事前の打ち合わせも行い、当院の要望に沿った講義を行っていただいた。メールのマナーとルールについて、実践的な内容をとてもわかり易く講義していただき、仕事の効率化にも繋がると思われた。

株式会社グローウィル

自分が送っているメールの問題点を見つけるのは、難しいことです。問題点だけでなく、ここを改善するとより相手にわかりやすく伝わる等、実際のメールについてアドバイスを頂ける良い機会になると思います。

熊本県阿蘇市

内容がわかりやすく、事前打ち合わせもしっかりしていて、市の実情にあわせた内容で研修をしていただけるので、実務にそった研修ができました。

熊本日日新聞社「熊日就活塾」

効率化やスピードアップにつながる実践的なテクニックも満載で、まさに一生役立つ内容。

国土交通省

業務の効率化や、職員(社員)の意識の変化など、組織全体に様々な良い効果が期待できると思います。多くの企業・団体の方に本研修をお薦めいたします。

国土交通省柏研修センター

講義後の受講生のアンケートからも、「わかりやすく理解できた」「基本的な使い方が修得できた」、「敬語の使い方が学べた」など、これから業務に携わるうえで一定の成果が期待できると感じています。

さいとう社労士事務所

何年も使っているメールにも、効率化やスキルアップの余地がまだあることを実感出来ました。基本とテクニックを学ぶことで、自信を持って効率的に業務を行い、お客様からの信頼を得ることにつなげられると思います。

三州食品株式会社

メールは日常的に使用するツールなので、ある程度の統一した考え方を整理しておくと効率的になる。特に新入社員にはお薦めです。

品川区役所

対象者向けに実施した事前アンケートにも目を通してくださり、公務員独特の多様な職種を把握し、研修生が理解しやすい内容にしてくださいました。研修生からも高い評価を得ることができました。

生活協同組合ユーコープ

1日を通して、基本のビジネスマナーから、知っておくとためになる知識まで、実践を交えながら楽しく学ぶことができた。

中部マーケティング協会

参加者もメールについて問題意識を持っていたため、課題解決に繋がると好評だった。

ドコモ・サポート株式会社

具体事例を取り入れた講座となっているため、実務に直結するスキルを身につけることができ、すぐに業務に活かすことができます。

チューリッヒ保険会社

長年eメールの研究をされてきたことにより、分かりやすく裏づけや理由を明示いただけるので、実務者レベルで受講しても納得して理解することができます。

チューリッヒ保険会社

研修前の課題 ・社内外問わず、作成する文章について、文章作成の統一ルールがない ・個々のスキルのバラつき ロジカルライティング研修を実施するに至った経緯 提出前の管理者チェックが煩雑、また統一ルールがない アイ・コミュニ …

日本高圧電気株式会社

受講者のレポートからも、今まで不安であったが再確認できた、基本ルールが習得できた等、受講して有意義であり、すぐに今後の業務に活用できるとの内容ばかりであった。

一般社団法人寝屋川青年会議所

自分が恥をかきたくなければ受講しなければいけない講演だと薦めます。その位、受ける必要性を感じる講演でした。

農林水産省

具体的なノウハウがたくさん詰まっているので、メールを使いこなせている人は再確認、使いこなせていない人はノウハウ満載の講義です。

農林水産省

新規採用者研修として研修を依頼しましたが、業務を行う上でメールは必須となっておりますので、業務効率化の観点に重点化して依頼すれば違った効果が得られると思います。

株式会社ハクロマーク製作所

誰も今まで教えてくれなかった基本的なメールのルールを教えてもらえます。これでスタッフのお客様とのやり取りも安心して見ていられます。もっと早くに受ければ良かったと思うほどです。

広島空港ビルディング株式会社

時間がたっても、一人に1冊分かりやすいテキストを作成してもらったことで、何度でも復習できる。

株式会社富士通マーケティング 関越支社

特有の社内システムや運用について考慮してお話し頂けるため、参加者が共感しやすく、共通の課題認識を持てるのが非常に良い。

国立大学法人北海道大学

工夫次第で組織全体の事務効率化につながるということを学び早速実践したくなる良い機会。

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

豊富な経験を持つプロフェッショナルが推奨するガイドラインに沿うことで、メール業務の生産性は間違いなく向上すると思います。

株式会社宮本組

とても細かいところまで教えていただけるのでメールの知識が浅くてもわかりやすい。“メールマナー”が身につく。

ラジオ運行実務担当者連絡会

要望にあわせた研修をしてくださるので、実用的な研修となりました。