お問い合わせ

ドコモ・サポート株式会社

研修前の課題

・ビジネス文章(メール)の構成について、知識にばらつきがある。
・伝えたい情報量が多い場合、長文となってしまい要点がまとまらない。

研修を実施するに至った経緯

・社内周知等のメール作成に当たり、簡潔に分かりやすく伝える文章力を身につけたい。
・各資料作成に当たり、伝わりやすい文章力(言葉・構成)を身につけたい。

アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手

「分かりやすい!伝わる!仕事で必要とされる文章の書き方を学ぶ」のテーマが、弊社の課題解決に結びつくと感じたため。

ビジネスメール研修を実施した感想

講座では具体事例が多くあげられ、明確で分かりやすく、自己業務に直結する内容の理解が深まったので、受講してよかった。

ビジネスメール研修の導入効果(受講者の変化など)

・「読み込む」より「見て分かる」メール作成の意識改革が図れ、簡潔で分かりやすい文章力が身についている。
・相手に伝わる文章構成を意識し伝えることで、相手に何度も読ませる負担がはぶけ、双方が効率的に業務を遂行できている。

他の企業などに本研修を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか

具体事例を取り入れた講座となっているため、実務に直結するスキルを身につけることができ、すぐに業務に活かすことができます。

※文中の情報は取材当時のものです
ロゴ
ドコモ・サポート株式会社
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル12階
URL http://www.docomo-support.co.jp/
研修名 ビジネス文章力アップ講座
研修内容 ・仕事で必要とされる文章の書き方
・論理的な思考方法
・速く、分かりやすく、印象よく、伝える方法
受講人数 10名
研修時期 2月
研修時間 3時間(13時30分~16時30分)
対象者 ・社員
研修のゴール 伝えたい情報量を簡潔にまとめ、読み手に重点が伝わる分かりやすい文章構成の手法を身につける。