株式会社宮本組
研修前の課題
メールに関する社員の知識や考え方のばらつき。
ビジネスメールの研修を実施するに至った経緯
日々の業務で使用するメールをより有効的にかつ正しく使用できるように。
アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手
メールについての著書も多数出版されており、有名企業の研修実績が多数あったため。
ビジネスメール研修を実施した感想
実践的な研修で、すぐに始められるようなことを学べた。
ビジネスメール研修の導入効果(受講者の変化など)
社内のメールにも研修で教わったことが反映されている。
他の企業などに本研修を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか
とても細かいところまで教えていただけるのでメールの知識が浅くてもわかりやすい。“メールマナー”が身につく。
※文中の情報は取材当時のものです
ロゴ | |
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所在地 | 〒672-8080 兵庫県姫路市飾磨区英賀宮町一丁目17番地 |
URL | http://miyamotogumi.jp/ |
研修名 | ビジネスメールコミュニケーション講座 |
研修内容 |
・ビジネスメールの基本的なマナーやルール ・ビジネスメールの書き方や送り方 ・効率よくメールを使う上で役立つテクニック |
受講人数 | 70名 |
研修時期 | 5月 |
研修時間 | 2時間30分午前の部:10時30分~12時00分(90分)午後の部:13時00分~14時00分(60分) |
対象者 | ・社員 |
研修のゴール | 社員全員がメールに関しての正しいマナーを身につけ、社内外の人に対して円滑にメールを使った業務を遂行できる |