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【2級】検定スケジュール(オンライン受検)

ビジネスメール実務検定試験2級とは

「ビジネスメール実務検定試験2級」は、ビジネスメールコミュニケーションの基礎知識を有しているだけでなく、実際にメールを活用できるかを問う検定試験です。問題形式は学科試験50分(メールの基礎知識の確認)と実技試験110分(メールの新規作成や返信)です。知識を実践し、的確で心遣いのある基礎的なメール・ライティングが実際にできているかを評価します。

開催概要

日時:2020年06月29日(月)15:00-18:00【オンライン】

受付終了

日時:2020年06月30日(火)15:00-18:00【オンライン】

受付終了

日時:2020年07月15日(水)15:00-18:00【オンライン】

日時:2020年07月18日(土)15:00-18:00【オンライン】

日時:2020年08月07日(金)15:00-18:00【オンライン】

日時:2020年08月08日(土)15:00-18:00【オンライン】

申込期限
検定試験の10日前
入金締切日
検定試験の10日前

申し込みから結果通知までの流れ

  1. 受検申込(フォームから入力)【受検者】
  2. 自動返信の注意事項/支払方法を確認【受検者】
  3. 受検料を指定口座へお振り込み【受検者】
  4. 当日、試験開始1分前にメールで受検用URLをお知らせ【事務局→受検者】
  5. 試験の終了時刻までに、回答を提出【受検者】
  6. 1カ月以内に、結果通知書(合格者には合格証書も)を郵送【事務局→受検者】

注意事項

  • 当日、試験開始1分前にメールで受検用URLをお知らせします。メールの受信確認をお願いします
  • 受検用URLへ何らかの理由でアクセスできなかった場合、次回に振り替えます
  • 1問でも回答した痕跡がある場合、振り替えは行いませんのでご注意ください
  • 終了時間を過ぎても回答が提出されない場合、1分ごとに点数を1点マイナスとします
  • メール送受信を行うための通信環境はご自身でご用意ください
  • 通信環境の不具合はいかなる理由においても受検者本人の責任とし、再受検や受検料の返還はいたしません
  • 未受検の場合、受検料の返金は行いません。別日程への振り替えも行いません
  • 総合的な正答率が80%以上であっても、学科または実技の正答率が基準に満たない場合は合格できません

募集要項

検定料
13,200円(税込)
支払方法
銀行振り込み
試験時間
学科50分、実技110分
合格基準
学科と実技それぞれ正答率80%以上で合格

合格率

44.4%(2018.6.30現在)

公式対策講座

ビジネスメール実践ライティング講座は、ビジネスメール実務検定試験2級の公式対策講座です。

当日のスケジュール

14:59
受検用URL(学科)送信
15:00-15:50
学科試験
15:59
受検用URL(実技)送信
16:00-17:50
実技試験(16:10頃 課題メール送信)
17:50
終了
(1)学科試験:50分

択一式または記述式

  • メールに関する一般常識
  • 困ったときのトラブル対応
  • コミュニケーションを円滑にするための考え方
  • 正しく伝えるための方法
(2)実技試験:110分

12通のメールを作成する(実際にメールを送受信する)

  • 新規メール作成
  • 返信メール作成(16:10頃に届く課題メールに返信)

※割合は非公表

受験に必要なスキルの目安

スピード
1通12分(1時間換算で5通)で書ける
知識の実践
一般的な常識(3級レベル)への理解があり実践できている
仕事力
相手の理解を考え、先読みをする力、対応力がある
状況判断力
  
出題サンプル

実技試験は、以下のような設問を予定しています。

  • 新規作成:知らない会社にアポイントを取る
  • 新規作成:上司へ報告をする
  • 新規作成:部下へ書類の作成を依頼する
  • 新規作成:会議の招集連絡
  • 新規作成:お客さまからご馳走になった。翌日のお礼メール。
  • 新規作成:自社主催のイベントの案内を作成
  • 返信:すぐに対応できない場合のメール作成
  • 返信:クレーム対応(自分に非がない場合)
  • 返信:クレーム対応(自分に非がある場合)
  • 返信:受けられない仕事を断る
  • 返信:依頼を受ける(社内)
  • 返信:依頼を受ける(社外)
  • 返信:不明瞭なメールの対応(社外)

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