お問い合わせ

講師インタビュー 

渡瀬恵津子(わたせ えつこ)

現在20年以上の講師キャリアを持つ渡瀬恵津子さんは、明るく爽やかな笑顔と声で受講者に元気を与える人気講師です。日本ビジネスメール協会認定講師の資格取得のきっかけ、今後の目標などについてお話を伺いました。

川口玲子(かわぐち れいこ)

NEC(日本電気株式会社)のシステムエンジニアから研修講師に転身し、さまざまな人と出会えることが何よりの財産だという川口玲子さんに資格取得のきっかけや今後の目標などについてお話を伺いました。

池田福美(いけだ ふくみ)

アンガーマネジメントの講師として熊本を中心に九州地区で活躍されている池田福美さんに資格取得のきっかけや今後の目標などについてお話を伺いました。

佐藤 安南(さとう あんな)

映像ディレクターとして活躍され、一児のお母さんでもある佐藤安南さんは、子どもや父兄、学校向けのメール教育に尽力されています。

長野 ゆか(ながの ゆか)

奈良県在住の長野さんは、大阪府下の市役所の情報システム部門で約12年に渡り業務を担当した経験をお持ちです。業務上の電子メールの送受信実績は、10万通を超えるとか。ビジネスメールの経験値の高さに加えて3人のお子さんのお母さんでもあり、説得力があり温かな人柄が魅力です。

戸田 博之(とだ ひろゆき)

認定講師資格を2012年4月に取得された戸田博之さんに、資格取得のきっかけや講師として活動する際の目標などについてお話を伺いました。戸田さんは、プロ講師として活躍されており、金融・保険業界の知識も豊富で、ビジネス英語やプレゼンテーションのスキルアップ指導プログラムもお持ちです。

茨木 ち江(いばらきちえ)

茨木さんは、企業内講師として10年のキャリアをお持ちです。受講者のレベルに応じて臨機応変な対応ができ、業務改善の提案もできる講師として活躍が期待されています。

小林 裕典(こばやし ひろみち)

認定講師資格を2010年5月に取得された岡山県在住の小林裕典さんに、資格取得のきっかけや講師としての理想像などについてお話を伺いました。

花井 美代子(はない みよこ)

花井さんは、これまで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わった経験をお持ちです。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした豊富な事例に基づき、実践的な指導ができる講師としての活躍が期待されています。

野村 佳代(のむら かよ)

編集・制作プロダクションの経営者で、文章のプロフェッショナルでもある野村佳代さんは長年、出版業界や広告業界で活躍されてきました。メールを学ぶことが文章力向上にもつながり、書く時間を短くできれば仕事全体のスピードアップにつながる。そういう意味でも、書く技術を学んで損はないとおっしゃる野村さん。

松元 茂樹(まつもと しげき)

「個人の力を高めるためのメール活用」をキーワードに福岡県で活動している認定講師の松元茂樹さん。認定講師養成講座を受講するに至ったきっかけから、認定講師としての今後の展望までを伺いました。

佐藤 安南(さとう あんな)

認定講師資格を2012年8月に取得され、その後の3年間でさまざまな企業研修に登壇し、実績を築かれている佐藤安南さん。これまでの経験や、講師としてどのような工夫をされているのか、今後の目標などについてお話を伺いました。