資料請求 お問い合わせ

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー(会場・オンライン・集合研修・パッケージ・動画教材)

1. 共通ルール

  • 対象:公開講座(会場・オンライン)、集合研修、割引パッケージ受講、動画教材
  • キャンセルは事務局への連絡必須(無連絡はキャンセル扱いになりません)
  • 日数計算は日本時間(JST)で、開催日(初回開催日)を含めず前日から起算
  • 返金時は振込手数料を差し引きます

2. 会場受講・オンライン受講

キャンセル時期 キャンセル料
無断キャンセル 受講料の100%
当日・前日 受講料の100%
2〜7日前 受講料の50%(テキスト未発送時)
8日前まで 無料(テキスト未発送時)

補足:テキスト発送後は時期を問わず返金不可。受講日・受講者変更は可能。

3. 集合研修

キャンセル時期 キャンセル料(交通・宿泊費除く)
当日〜3日前 依頼額の100%
4〜7日前 依頼額の50%
8〜14日前 依頼額の30%
15〜30日前 依頼額の10%
31日以上前 なし

補足:原則1か月前までに開催可否を判断。テキスト発送後は返金不可。

4. 割引パッケージ受講

パッケージ全体のみキャンセル可(個別講座のキャンセル不可)/基準日は初回開催日

キャンセル時期 キャンセル料
無断キャンセル 受講料の100%
初回当日・前日 受講料の100%
初回2〜7日前 受講料の50%(テキスト未発送時)
初回8日前まで 無料(テキスト未発送時)

補足:テキスト発送後は返金不可。未受講分があっても返金対象外。

5. 動画教材

状態 キャンセル可否
入金前 キャンセル可
入金後・URL未送付 キャンセル可(振込手数料差引)
URL送付後 キャンセル不可

利用範囲:複数名で視聴する場合は「複数利用」で申込(同一法人・組織内のみ)。外部共有は禁止。入金後の区分変更不可。

6. 返金方法(共通)

支払方法 返金方法
銀行振込 銀行振込で返金(振込手数料差引)
クレジットカード
  • 返金額同額 → 決済取消
  • 返金額異なる → 銀行振込(振込手数料差引)

7. お問い合わせ

株式会社アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会) セミナー事務局
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp