資料請求 お問い合わせ

キャンセルポリシー

【会場受講・オンライン受講】のキャンセルポリシー

本講座は会場受講・オンライン受講のいずれも事前申込制・前払い制となっており、キャンセルの時期に応じてキャンセル料が発生します。

キャンセル料

無断キャンセル:受講料の100%
開催当日および前日のキャンセル:受講料の100%
開催2~7日前のキャンセル:受講料の50%(※テキスト未発送の場合)
開催日の8日前までのキャンセル:無料(※テキスト未発送の場合)

補足事項

直前のキャンセルは、他の受講希望者の参加機会を失わせるため、機会損失防止の観点からキャンセル料を申し受けております。
会場・備品・資料の事前準備、講師の確保を行っておりますので、十分ご理解の上、お申し込みください。
やむを得ない事情で参加が難しい場合は、受講日の変更または受講者の変更が可能です。
オンライン受講では、受講料の入金確認後にテキストを事前発送いたします。
テキスト発送後のキャンセルは、キャンセルの時期にかかわらず返金不可となりますのでご了承ください。
返金が発生する場合、振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

返金方法について

お支払い後にキャンセルが発生し、返金の対象となる場合は、以下の方法で対応いたします。

◎受講料を銀行振込された場合
・銀行振込でのご返金とさせていただきます
・振込手数料は受講者様のご負担となり、返金額から差し引かせていただきます

◎受講料をクレジットカード払いされた場合
キャンセルの時期や金額によって返金方法が変わります。

・お支払い時と返金額が変わらない場合
 → クレジットカード決済の取り消しを弊社にて対応

・お支払い時と返金額が変わる場合
 → 銀行口座お振り込み
   (振込手数料は受講者様のご負担となり、返金額から差し引かせていただきます)

【割引パッケージ受講】キャンセルポリシー

本パッケージは、会場受講およびオンライン受講を含む4講座をまとめてお申し込みいただくことで、通常よりも割引価格が適用されるプランです。
パッケージ全体のキャンセルのみ対応可能であり、個別講座ごとのキャンセルや返金は承っておりません。
初回開催日を基準に以下のキャンセル料が発生します。

キャンセル料

無断キャンセル:受講料の100%
初回開催当日および前日のキャンセル:受講料の100%
初回開催2~7日前のキャンセル:受講料の50%(※テキスト未発送の場合)
初回開催の8日前までのキャンセル:無料(※テキスト未発送の場合)

補足事項

パッケージ内に含まれるオンライン講座のテキストを発送済の場合、キャンセルの時期にかかわらず返金不可となります。
複数講座のうち、未受講の講座があっても返金対象とはなりません。
やむを得ない事情で参加が難しい場合は、受講日の変更が可能です。
返金が発生する場合は、振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

返金方法について

お支払い後にキャンセルが発生し、返金の対象となる場合は、以下の方法で対応いたします。

◎受講料を銀行振込された場合
・銀行振込でのご返金とさせていただきます
・振込手数料は受講者様のご負担となり、返金額から差し引かせていただきます

◎受講料をクレジットカード払いされた場合
キャンセルの時期や金額によって返金方法が変わります。

・お支払い時と返金額が変わらない場合
 → クレジットカード決済の取り消しを弊社にて対応

・お支払い時と返金額が変わる場合
 → 銀行口座お振り込み
   (振込手数料は受講者様のご負担となり、返金額から差し引かせていただきます)

問い合わせ窓口

株式会社アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)
セミナー事務局
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp