役員紹介
役員紹介
平野友朗(ひらのともあき)
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールを活用した営業力強化、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は「ずるいメール術」(PHP研究所)、「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」(文響社)など38冊。
出版実績
- 『なぜか仕事が速い人の ずるいメール術 入社3年目までに差がつく「ビジネスメールの正しい使い方・考え方』(PHP研究所)2024年8月26日
- 『なぜかうまくいく人の頭のいい時間割:定時で帰って人生をもっと楽しむ』(三笠書房)2024年1月17日
- 『ビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝わるメール」の書き方がわかった!』(Gakken)2023年7月20日
- 『コミュニケーションに失敗しないための ビジネスメールの書き方100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)2023年4月30日
- 『仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術』(日経BP)2022年11月17日
- 『速く、正しく、感じよく伝わる すごい「書き方」の超基本 添削数1万5000通! メールのプロに学ぶ』(徳間書店)2022年3月11日
- 『会わずに売れるメール営業』(秀和システム)2020年11月3日
- 『テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる』(WAVE出版)2020年10月8日
- 『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』(技術評論社)2019年2月
- 『図解でわかる! メール営業』(秀和システム)2018年6月
- 『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)2017年10月
- 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)2017年3月
- 『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)2015年3月
- 『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)2013年4月
- 『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)2011年11月
- 『ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)2011年10月
- 『ビジネスメールの常識・非常識』(日経BP社)2010年11月
- 『ビジネスメールを武器にする方法40』(講談社)2010年7月
- 『仕事とお金を引き寄せる人脈構築術』(ぱる出版)2010年2月
- 『これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消』(日本経済新聞出版社)2010年1月
- 『仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール「こころ」の伝え方教えます』(技術評論社)2009年2月
- 『誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)2008年11月
- 『コストゼロで人脈と売上を増やす仕事の仕組み』(ビジネス社)2008年10月
- 『「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)2007年7月
- 『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)2006年11月
- 『あなたの仕事が劇的に変わるメール術』(ビジネス社)2005年5月
- 『面白いように仕事が取れるインターネット活用術』(ぱる出版)2005年1月
- 『小さな会社の最強メルマガ営業術』(日本実業出版社)2004年10月
- 『メルマガ起業1年目の成功術』(ベストブック)2004年3月
- 『メルマガ成功の鉄則』(サイビズ)2003年11月
監修実績
- 『そのまま使える! ビジネスメール文例大全』(ナツメ社)2021年2月10日
- 『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)2017年5月
- 『短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート』(永岡書店)2014年11月
- 『図解まるわかり 文章術の基本』(新星出版社)2013年4月
- 『ほんの数行で「感謝」と「お願い」の気持ちを伝える技術』(永岡書店)2010年7月
- 『さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版』(高橋書店)2010年4月
- 『ビジネスメール・文書の基本講座』(成美堂出版)2009年4月
執筆・解説実績(ウェブ、雑誌など)
- ビジネスメール事件簿(日経BP社)2010年4月から連載
- 「5分でわかる!ビジネスメール」2017年4月からタイトルをリニューアルして連載中
- 「日経パソコン」ビジネスメールの掟、5分でわかる!ビジネスメール(日経BP社)2012年10月から連載
- メルラボ「営業力アップ!メール活用術」2017年6月から連載
- マイナビニュース「仕事力アップ! ビジネスメールのいろは」2017年7月から連載
- その書き方・送り方は正しいの?ビジネスメールのお作法いろは「旬刊経理情報」(中央経済社)2012年12月から連載
- 「ハンドブック」ビジネスメール(読売新聞)4回連載
- 仕事と人脈を引き寄せるメール術(生産性新聞)6回連載
- ビジネスメールコラム(スタッフアドバイザー)5回連載
※その他、新聞、雑誌、企業広報誌など多数
研修・講演実績(一部抜粋、敬称略)
味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、理化学研究所、分子科学研究所、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他
メディア掲載実績(一部抜粋)
日本経済新聞、日経産業新聞、読売新聞、朝日新聞、北海道新聞、東京新聞、千葉日報、中日新聞、熊本日日新聞、南日本新聞、生産性新聞、住宅産業新聞、全国賃貸住宅新聞、日刊工業新聞、リフォーム産業新聞、AERA、OZ plus、経営参考BOOK、広報会議、販促会議、THE21、C-magazine、シティリビング、旬刊経理情報、しんきん経営情報、スタッフアドバイザー、DIME、週刊ダイヤモンド、 CHANTO、テレコム・フォーラム、週刊東洋経済、日経WOMAN、日経キャリアmagazine、日経コンピュータ、日経トップリーダー、日経トレンディ、日経パソコン、日経ビジネス、日経ビジネスAssocie、BIG TOMORROW、PRESIDENT、マイコミジャーナル、MORE、R25、L25、Reform Sales Magazine、NHK、TBSテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ、ラジオNIKKEI、TBS RADIO、FM NACK5、J-WAVE、他 のべ1500媒体以上
運営サイト
一般社団法人日本ビジネスメール協会 | https://business-mail.jp/ |
---|---|
株式会社アイ・コミュニケーション | https://sc-p.jp/ |
ビジネスメールの教科書 | https://business-mail.jp/ |
メルマガの教科書 | https://m-magazine.jp/ |
メール配信システム「アイ・メール」 | https://imail-system.com/ |
実践塾シェアクラブ | https://www.jissenjyuku.jp/ |