お問い合わせ

よくある質問

検定試験について

検定試験を受検しなかった場合、返金してもらえますか

受検されなかった場合の返金は行っておりません。

合格証書を発行してもらえますか

合格者には合格証書を発行し、郵送します。申込時の登録住所へ郵送します。

検定試験の会場開催はありますか

現在、会場開催はありません。3級と2級ともにオンライン開催のみです。

【3級】検定スケジュール
【2級】検定スケジュール

ネット環境があれば受検はできますか

受検はできます。当日、受検用のURLをメールで送ります。そのURLをクリックして受検していただきます。まれに回線が弱い場所で受検して、試験が完了できないことがあります。そのため、新幹線などの乗り物で移動しながらの受検はお控えいただくことをおすすめしています。ご不安がある場合は、ネット回線を有線にしていただくか、安定したWi-Fi環境をご用意ください。

2級に受検資格はありますか

2級に受検資格はありません。どなたでも受検が可能です。3級を受検せず、2級のみを受検することもできます。

公式対策講座とは何ですか

一般社団法人日本ビジネスメール協会(アイ・コミュニケーション)または一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師が主催する講座を、公認の対策講座と位置づけています。「ビジネスメール」と「ビジネスメールコミュニケーション」はアイ・コミュニケーションの登録商標です。類似セミナーにご注意ください。

3級の公式対策講座は、ビジネスメールコミュニケーション講座です。2時間30分と3時間のコースがあります。講座内容は同じですが、時間が異なる分だけ解説のスピードが違います。

2級の公式対策講座は、ビジネスメール実践ライティング講座です。ビジネスメール実践ライティング講座のみ受講することはできません。ビジネスメールコミュニケーション講座を受講済であることが参加条件です。

※両講座、現在、オンラインで開催しています

検定試験の公式問題集はありますか

公式問題集はありませ。対策本としては、以下のものが全体を網羅しているため、一番近いと考えています。