お問い合わせ

よくあるご質問

検定試験について

2級に受検資格はありますか

2級に受検資格はございません。どなたでも受検が可能です。3級を受検せず、2級のみを受検することも可能です。

3級対策講座の選び方を教えてください

試験対策も兼ねている場合は、通常(2時間)または初心者・転職者対象(3時間)のどちらかをオススメしております。両方とも講座内容は同じですが、講座時間が違います。

対策講座や検定試験をキャンセルした場合、返金は?

キャンセル規定に該当となった場合は、こちらの金額をもとにご返金手続きをいたします。詳しくはこちらをご一読ください。

受検の服装について教えてください

特に指定はありません。

3級のオンライン受験はできますか

ビジネスメール実務検定試験3級のオンライン受験は2015年10月31日をもって、受け付けを終了しました。現在は、会場受験のみお申し込みを受け付けております。試験日など、会場受験については、こちらのページをご確認ください。
ビジネスメール実務検定試験3級について

公式対策講座とはなんですか

一般社団法人日本ビジネスメール協会(アイ・コミュニケーション)または一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師が主催するビジネスメールコミュニケーション講座を、ビジネスメール実務検定試験の公認の対策講座と位置づけています。「ビジネスメール」と「ビジネスメールコミュニケーション」はアイ・コミュニケーションの登録商標です。類似セミナーにご注意ください。

検定試験の参考書はありますか

公式対策講座 

一般社団法人日本ビジネスメール協会(アイ・コミュニケーション)および一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師が開催している講座が公式対策講座です。

検定の合格証書は発行してもらえますか

発行いたします。試験終了後、全受検者に一カ月程度で結果通知書を郵送いたします。合格者には、合格証書を同封いたします。

申込の際にご登録いただいた住所宛てに郵送いたします。詳しくは、受検規約をご確認ください。

当日の欠席、事前のキャンセルはできますか

できます。ただし、原則、検定料の返金や別日程への振り替えは承っておりません。試験開始5分前までに着席されない場合は、欠席となります。

詳しくは、受検規約をご確認ください。

遅刻しても受検できますか

遅刻しての受検はできません。開始前に入室してください。

申し込み後に受検日程の変更はできますか

できません。お間違えのないようご注意ください。詳しくは、受検規約をご確認ください。