大阪府八尾市
研修前の課題
相手を不快にさせないための返信・転送・全員配信時のマナーやスピーディーにメールを処理するためのノウハウを身に付けたい。
研修を実施することで到達したいレベルやゴール
・相手への配慮ができるようになる
・スピーディーにメールを処理できるようになる
ビジネスメールの研修を実施するに至った経緯
仕事ではなくてはならないコミュニケーションツールであるのに、そのマナーやルールを学ぶ機会が今までなく、使い方を間違えると、情報の流出など大きなトラブルになることがあるので、実施しました。
アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)へ依頼した決め手
元八尾市の職員であり、八尾市のメール事情に精通している講師の所属している団体であったため。
ビジネスメール研修を実施した感想
メールのルールとマナーを知らなかったため、効率の悪いメール、相手に対して配慮のないメールを送っていたと受講生は気づけたと思います。
研修の導入効果
内容の分かる件名、無駄の少ない文章など、スピーディーにメールを処理できるようになったと感じます。
他の市区町村に本研修を薦めるとしたら、どのような言葉で薦めますか
メールのマナーとルールを知ることは、相手に対する配慮だけでなく、仕事の効率化、業務改善にもつながります。
※文中の情報は取材当時のものです
所在地 | 〒581-0003 大阪府八尾市本町1-1-1 |
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URL | http://www.city.yao.osaka.jp/ |
研修名 | ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編) |
研修内容 |
ビジネスメールのマナーやルール ビジネスメールの型の理解、基本的な書き方や送り方 |
受講人数 | 11名 |
研修時期 | 7月 |
研修時間 | 2時間(18時~20時) |
対象者 | 希望する職員 |
研修のゴール | ビジネスメールのルールとマナーを知って、仕事をスムーズに |