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Master_【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座

一般社団法人日本ビジネスメール協会主催

【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
本講座は2時間30分コースと3時間コース(初心者向け)があります。
講座の内容や使用するテキストは同じですが、解説のスピードが異なります。

テレワークの必需品「メール」をマスター!

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です

  • 会場に集まって受講することができない
  • 職場や自宅で受講したい
  • ビジネスメールを学びたい
  • 自分の力で書けるようになりたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

ビジネスメールの
基礎
が身につく

知っているようで知らないメールの基本が身につき、応用が利くようになる

手段の
使い分け
ができる

メール・電話・対面など手段を使い分け、状況に適したコミュニケーションがとれるようになる

メールの
失敗
を防げる

注意すべきことを知り、迷いや不安が減ります

メールの
トラブル
を防げる

メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防げるようになる

メールで
良好な関係
を築ける

印象よく伝え、メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる

メールの
時間短縮
ができる

メールを処理する時間を短縮、書くスピードをアップできるようになる

このメールの改善点が見つかりますか?

よくありがちな失敗メールのサンプルです。この中には、10個以上の改善点が潜んでいます。

改善点が見つからない方は、メールで失敗している可能性が高いといえます。
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講すると、このようなメールの、どこに問題があるのかを学べます。
気になる方は、ぜひご参加ください。

講座内容

第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。基礎を身につけることで、応用が利くようになります。

  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールのよくある失敗
  • メールで相手を不快にさせる要素
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話など他の手段の使い分け方
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の活用例
  • 伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
  • 転送のマナー、書き方

第2部 用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
  • 相手からの返信率を上げる書き方
  • 相手との距離を縮める書き方
  • 顔文字、!?などの使い方
  • メールで誤解を招く文章の特徴
  • メールで印象の良い文章の特徴
  • メールの返信期限
  • シチュエーション別メールの書き方
  • お詫びメールの書き方
  • お断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • すぐに使えるフレーズ集
  • ビジネスメール禁句集

第3部 効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

  • 効率的にメールを処理する時間とは?
  • やりとりにかかる時間を短くする方法
  • 返信スピードをアップするテクニック
  • 送受信通数を減らす方法
  • 入力速度をアップする単語登録の活用法
  • 単語登録の例
  • テンプレート(ひな形)の作り方
  • すぐに使える!テンプレート集
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間として、ご活用ください。

セミナーの内容や構成は、予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

注意事項・受講案内

  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください
お申し込みはこちら

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。