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ビジネス文章力アップ講座(オンライン|全日程)

職場や自宅で、場所を選ばず学習できる!

仕事で必要とされる文章力を学ぶ講座です
正しく、速く、印象よく伝えるために必要な
文法・構成・表現の基礎スキルを3時間で学びます

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 会場に集まって受講することができない
  • 職場や自宅で受講したい
  • 正しく、印象よく伝わる文章を書きたい
  • 迷わず、時間をかけずに書きたい
  • 文章での誤解やトラブルを防ぎたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネス文章力アップ講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

押さえておきたい
文章の基本
が身に付く

仕事で必要とされる文章作成の基礎が学べる

正しく伝わる
論理的
な文章が書ける

ビジネス文章を構成する要素やフレームワークを学び、分かりやすい構造で書けるようになる

簡潔で
読みやすい
端的な文章が書ける

文法や構成、語順などを学び、読み手に負担をかけない文章のコツが分かる

心が伝わる
感じの良い
文章が書ける

仕事を前に進める、コミュニケーションを円滑にする、信頼関係を築く表現力を身に付ける

考える時間を短縮し
必要な情報
を見極める力が身に付く

悩まず、時間をかけずに情報の抜け漏れがない文章の書き方が分かる

ワンランク上の
説得力
のある文章が書ける

要求を受け入れてもらえる文章のポイントが分かる

講座内容

第1部 読み手に「伝わる」文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • ビジネスにおける文章の役割とは?
  • 文章を書くときの視点
  • 文章を書く手順
  • 相手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感
  • フレームワークとMECE
  • ロジックツリー
  • 6W3H
  • プロセス・時間
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • 単文の構成
  • 段落について
  • 文書の手段の決め方

第2部 分かりやすい文章3つの鉄則

分かりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • ビジネス文章3つの鉄則
  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

第3部 スマートな文章を書こう

分かりやすくメリハリのある文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について考える
  • 自然な語順とは?
  • 主語の「は」と「が」について
  • 主語の省略
  • 「です・ます体」と「である体」
  • 重ね言葉について
  • 話し言葉と書き言葉
  • 形容詞の注意点
  • 「事実」と「意見」の書き方
  • 文章を修正するコツ
  • 文章が与える印象とは

第4部 説得力のある文章を書こう

要求を受け入れてもらう文章の書き方について解説します。

  • 説得力を持たせるコツ
  • 誤解を招かないために
  • 修飾と被修飾
  • 漢字とひらがなの割合
  • 接続詞について
  • 依頼やお願いの文章
  • 敬語について
  • 「いただきすぎ」に注意
  • 「二重敬語」に注意
  • 「抜き言葉」「入れ言葉」
  • 7つの文章上達方法

まとめ・質疑応答・アンケート記入

講座内で質問に答えます。
※講座内容は予告なく一部変更する場合があります。あらかじめご了承ください

注意事項・受講案内

  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。

受講者の声

IT・ハイテク業 匿名希望様

とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。

サービス業 M.G様

文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。

製造業 匿名希望様

敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。

IT・ハイテク業 匿名希望様

文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。

匿名希望様

テンポよく講座が進み、受け取りやすい情報の「粒」にてレクチャーいただきました。穴埋めのワークなども、量・箇所ともに適切だったと感じ要所がつかみやすかったです。長文の要約(短文化)のポイントとテクニックが特に役立ちそう。実例が具体的で全体を通じて直ぐにでも取り入れ改善できる内容です。

※感想は受講当時のものです

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講師

直井章子

一般社団法人日本ビジネスメール協会
株式会社アイ・コミュニケーション
専任講師

ビジネスメール教育の専門家。一般社団法人日本ビジネスメール協会専任講師。同協会にて、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発、実態調査や検定試験に携わり、研修やセミナーでの講演、執筆など活動は多岐に渡る。

取材・執筆実績

「読売新聞」「朝日新聞」「日経WOMAN」 「日経パソコン」 「日経ビジネスAssocie」「日本経済新聞(電子版)」「日経 xTECH」「日経 xTECH Active」 「ニッキン」「ニッキンマネー」「bizocean」「CHANTO WEB」など新聞や雑誌、ウェブ媒体への掲載多数

出版実績
  
講演実績

農林水産省、大府市雇用対策協議会、アンリツ、アンリツエンジニアリング、茨城スバル自動車、HJホールディングス、きらぼしコンサルティング、さいとう社労士事務所、ドコモ・サポート、東京ガス、日本高圧電気、三菱スペース・ソフトウエア、宮本組、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、東海中学校・東海高等学校など多数

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【オンライン】セミナー概要

日時 2021年10月14日(木)14:00~17:00《受付終了》
2021年10月18日(月)13:00~16:00《残席7》
2021年10月27日(水)13:00~16:00
2021年11月10日(水)13:00~16:00
2021年11月18日(木)10:00~13:00
2021年11月29日(月)13:00~16:00
2021年12月08日(水)10:00~13:00
2021年12月16日(木)13:00~16:00
2021年12月20日(月)13:00~16:00
※開始15分前からZoomに入室可能(名前を確認できたら入室許可)
主催 一般社団法人日本ビジネスメール協会
協賛 株式会社アイ・コミュニケーション(運営事務局)
受講料 1人 22,000円(税込)
申込期限 開催1週間前まで
※受講料の入金確認後、テキストを郵送します
※お届け日数は通常、投函から2~3営業日
支払方法 銀行振込
【振込先情報】申込時に届く自動返信に記載
【支払期限】申込日から2週間以内(開催日が近いときは5日前まで)
問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

申込から受講までの流れ

  1. ウェブサイトから申し込み
  2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
  3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
  4. 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
  5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
  6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)

オンライン講座キャンセルポリシー

受講料【振込前】のキャンセル

連絡をいただいた時点で、キャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。各講座は少人数制で、申し込みが入った時点で、席を押さえています。定員に達したら受付終了です。キャンセルされる場合は、必ず連絡をお願いします。

受講料【振込後】のキャンセル

受講料の振込完了後のキャンセル(返金)はできません。入金の確認ができ次第、テキストを郵送し、参加用URLをお知らせしています。開催9日前までの連絡で、受講日の変更が可能です。開催が決定している日程へお振り替えします。オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

よくあるご質問

どのようにオンライン受講をするのですか?

ビデオ会議システム「Zoom」を使用します。パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境が必要です。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックして、オンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

視聴用のデバイスについて

オンライン受講に必要なものは「パソコン(カメラ・マイク)」「インターネット環境」です。iPadでも、カメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので、受講には適しません。

Zoomを使ったことがありません。オンラインセミナーに参加するのも初めてです。それでも受講できますか?

受講できます。初めてZoomを利用される場合は、事前に接続のテストをお願いします。以下のページをクリックすると、カメラとマイクのテストができます。

https://zoom.us/test

テキスト(配布資料)は、なぜ郵送なのですか?

本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては、画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあったほうが講義に集中できるため、事前に郵送しています。なお、テキストは、海外への郵送は行っていませんので、ご了承ください。海外に住んでいる場合やテキスト不要(説明だけ聞きたい)な場合は、申込フォームの備考欄に「資料の郵送不要」と書いてください。

テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

資料のデータ提供は行っていません。

パソコンにカメラが付いていません。カメラ無しでも受講はできますか?

カメラ無しでの受講はできません。カメラが無い(カメラをOFFにしていた)場合、1台のパソコンの前に、受講者が10人いても分かりません。本講座は受講(視聴)人数分の申し込みが必要です。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続く、講師の呼びかけに答えないといった場合は、受講者の確認ができないため、こちらからZoomの接続を切断します。受講料の返金や日程の振替などはできませんので、ご了承ください。

マイクが使えません。マイク無しでも受講はできますか?

受講はできます。どうしてもマイクをONにできない場合は、チャットで発言してください。ただし、オンライン講座では学びを深めていただくために、講師が問いかけ、それに答ていただくといった形式を重視しています。研修効果を高めるためにも、マイクやヘッドセットを準備し、受講環境を整えての参加をお願いしています。

いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

申込日から2週間以内に、お振り込みをお願いします。開催日が近いときは開催5日前までに、お振り込みください。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。オンライン講座では、受講料の入金を確認後、テキストを郵送しています。発送期間に余裕を持っての、お振り込みをお願いします。

請求書を発行してもらえますか?

発行可能です。請求書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「請求書希望」と記入してください。支払期限の希望がある場合は「支払期限」も書いてください。請求書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

受講証明書を発行してもらえますか?

発行可能です。受講証明書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「受講証明書の発行希望」と書いてください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行します。受講後に受講証明書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」なので、申込日から2週間以内に振り込むことができません。支払期限の変更はできますか?

法人でのお申し込みの場合は、支払期限の変更を承ります。申込フォームの備考欄に「支払予定日」を記入してください。

【記入例】支払期日変更希望:2021年9月30日までに支払予定

自宅でも受講できますか?

パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境があれば、受講できます。テキストは、申込フォームに登録された住所宛てに郵送します。自宅への郵送を希望するときは、自宅の連絡先(住所・電話番号)を登録してください。

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