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Master_【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座

職場でも、自宅でも、場所を選ばず学習できる
オンライン講座がスタート!

パソコンでメールを作成し、講師に送信
その場で講師から直接、添削指導を受ける実践的な講座
自分のメールの改善点に気付くことができ、変化を実感
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講済者が対象です

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

  • 専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
  • 実際にメールを作成するワークをしたい
  • 自分のメールに改善点がないか確認したい
  • 正確に伝わるメールが書けるようになりたい
  • メールの文章力・表現力を高めたい
  • メールを書くスピードをアップしたい

受講のメリット(期待できる効果)

【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

平野友朗
から直接学べる

ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削アドバイス

改善点
に気付ける

自分のメールの良い点・改善点(癖)に気付くことができる

詳細な
アドバイス
がもらえる

細かい言い回しのアドバイスがもらえる

文章力や
表現力
が高まる

相手や状況に適したメールが書けるようになる

応用力
が身につく

ワークを行いアウトプットしながら学べる

書く時間を
短縮
する方法が学べる

文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得

受講の条件

  • ビジネスメールコミュニケーション講座を受講している
  • 1通のメールを平均15分以内で書ける
  • 講座で作成したメールをスクリーンに映して添削されてもいい

ビジネスメール実践ライティング講座は『ビジネスメールコミュニケーション講座』を受講している方のみが受講可能です。ビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ基礎が身についているか、実践できているかを確認する講座です。件名や本文の書き方といった基本の解説はビジネスメールコミュニケーション講座で行います。未受講の方は『ビジネスメールコミュニケーション講座』も同時にお申し込みください。

本講座ではメールを作成して講師に送信。そのメールを画面共有しながら添削アドバイスを行います。受講者が互いのメールを見ながら学びます。メールの非公開には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

講座内容

前半

  • 各人の課題の共有
  • 【メール作成】基礎スキル確認。簡単な問い合わせを効率的に行う
  • メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
  • コミュニケーションツールの使い分け
  • メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
  • 【メール作成】問い合わせメールに対応する
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
  • 【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
  • 引用を使ったスムーズなメールの返信法

後半

  • メールの構成を考える「要素書き出し法」
  • メールでの的確な指示の出し方
  • 相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
  • 【事例・催促】初めての催促メール
  • 【事例・催促】いつも期限を守らない人に対するメール
  • 【事例・お詫び】約束を破ってしまった
  • 【事例・依頼】社外、部下、上司への依頼
  • 言い換え表現で語彙力を増やす
  • 不快に感じさせない表現例
  • メールを速く書く方法
  • 【メール作成】対応の遅れをお詫びする
  • 【メール作成】面会の打診をするメール
  • 【メール作成】感謝の気持ち、喜びを伝えるメール
  • クドくならない文章の作成法

まとめ

時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 当日はカメラをONにして受講してください(OFFでの受講は不可)
  • 撮影・録音・録画などは禁止です
  • お客さま側での通信トラブルの場合も原則講義はそのまま続けます
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
お申し込みはこちら

受講者特典「配布資料」※事前に郵送

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

テキスト1冊(約40ページ)

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキスト。実際は2色印刷です。

ビジネスメールコミュニケーション講座テキスト(1冊)

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