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Master_【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座

一般社団法人日本ビジネスメール協会主催

ビジネスメールコミュニケーション講座受講完了者が対象です
ビジネスメール実践ライティング講座のみ受講することはできません

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

  • 専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
  • 実際にメールを作成するワークをしたい
  • 自分のメールに改善点がないか確認したい
  • 正確に伝わるメールが書けるようになりたい
  • メールの文章力・表現力を高めたい
  • メールを書くスピードをアップしたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメール実践ライティング講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

平野友朗
から直接学べる

ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削アドバイス

改善点
に気付ける

自分のメールの良い点・改善点(癖)に気付くことができる

詳細な
アドバイス
がもらえる

細かい言い回しのアドバイスがもらえる

文章力や
表現力
が高まる

相手や状況に適したメールが書けるようになる

応用力
が身につく

ワークを行いアウトプットしながら学べる

書く時間を
短縮
する方法が学べる

文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得

受講の条件

  • ビジネスメールコミュニケーション講座を受講している
  • 1通のメールを平均15分以内で書ける
  • 講座で作成したメールをスクリーンに映して添削されてもいい

ビジネスメール実践ライティング講座は『ビジネスメールコミュニケーション講座』を受講している方のみが受講可能です。ビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ基礎が身についているか、実践できているかを確認する講座です。件名や本文の書き方といった基本の解説はビジネスメールコミュニケーション講座で行います。未受講の方は『ビジネスメールコミュニケーション講座』も同時にお申し込みください。

本講座ではメールを作成して講師に送信。そのメールを画面共有しながら添削アドバイスを行います。受講者が互いのメールを見ながら学びます。メールの非公開には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

講座内容

  • メールの立ち位置を考える
  • なぜ、メールは難易度が高いのか?
  • 【実力チェック】メールの基本をおさらい!
  • 【課題】確認のメール
  • 3つのかもしれないを前提にコミュニケーションを取る
  • メールサンプルを読み解く
  • 【課題】質問メールに返信する
  • 【課題】苦情メールに返信する(非がある)
  • 【課題】苦情メールに返信する(非がない)
  • 【課題】お断りメールに返信する(断りの理由を尋ねる)
  • 【課題】箇条書きを使ってメールを作成しよう
  • 【課題】注意をするときの要素、構成を考えよう
  • 【課題】部下に依頼するときの要素、構成を考えよう
  • 【課題】表現を変えて好印象を!
  • 【課題】お詫びメールを送る
  • 【課題】締め切りの延長を相談する(社外)
  • 【課題】アポ取りメールを送る(新規)
  • 【課題】アポ取りメールを送る(既存)
  • 【課題】期限遅れを詫びる(社外)
  • 【課題】期限遅れを詫びる(社内)
  • 【課題】感謝の気持ちを伝える
  • 【課題】入金を確認する

まとめ

時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項・受講案内

  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます
お申し込みはこちら

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。