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Master_【オンライン】(初心者向け)ビジネスメールコミュニケーション講座

3時間で学ぶ、基礎から学ぶビジネスメール講座

本講座は2時間30分と3時間(初心者向け)のコースがあります。内容やテキストは同じですが、解説のスピードが異なります。初心者向けは、新入社員や転職者などメールをあまり使ってこなかった方、メールに苦手意識を持っている方が多く受講されています。時間にある程度余裕があり、じっくり学びたい場合は、3時間の初心者向けコースをオススメしております。

ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率よくメールを使う上で役に立つテクニックを学ぶ講座です。ワークなどを通じて受講者自身の思考や行動パターンを整理、改善点に気付くことができ、意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べます。「分かりやすい」と好評のテキストを使用します。

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • ビジネスメールの基本を学びたい
  • 転職して初めてメールを使うことになり困っている
  • ビジネスメールを学んだことがない
  • 自分のメールが正しいか確認したい
  • 基礎からじっくり学びたい
  • 社員研修として利用したい
  • 職場や自宅で受講したい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

ビジネスメールの
基礎
を学べる

ビジネスメールの基本を習得して、実践できるようになる

手段の
使い分けが
できる

メール・電話・対面など手段を使い分け、状況に適したコミュニケーションがとれるようになる

メールの
失敗
を防げる

注意すべきことを知り、迷いや不安が減る

メールで
正しく
伝えることができる

メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防ぐことができるようになる

メールで
よい関係
を築ける

メールで好印象を与え、円滑なコミュニケーションが取れるようになる

メールの
時間短縮
ができる

メールを処理する時間を短縮し、速く書けるようになる


このメールの改善点、いくつ見つかりますか?

よくありがちな失敗メールのサンプルです。この中から、改善点を10個以上見つけてください。

改善点が見つからない人は、メールで失敗している可能性が高いといえます。

ビジネスメールコミュニケーション講座を受講すると、このようなメールのどこに問題があるのかを学べます。気になる人は、ぜひご参加ください。

初心者向け3時間コースの特徴

ビジネスメールコミュニケーション講座は2007年から開催しており、多くの受講生から高評価を得ている講座です。社会人になって仕事でメールを使うことになった人、転職して初めてビジネスメールを使うようになった人、仕事環境が変わって頻繁にメールを使うようになり困っている人などを対象に、3時間コースを用意しています。通常は2時間で解説する内容を3時間かけてじっくり、ゆっくり丁寧に解説します。少人数制なので講師との距離も近く、質問しやすい環境です。

講座内容

【第1部】ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー

仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身に付けます。型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。

  • メールを学ぶべき3つの理由
  • メールのよくある失敗
  • メールで相手を不快にさせる要素
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話など他の手段の使い分け方
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 署名の活用例
  • 伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文を書くための5つのポイント
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 全文引用、部分引用の特徴と使い方
  • 転送のマナー、書き方

【第2部】用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック

心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

  • 事例に学ぶ心遣いのあるメールとは
  • 相手からの返信率を上げる書き方
  • 相手との距離を縮める書き方
  • 顔文字、!?などの使い方
  • メールで誤解を招く文章の特徴
  • メールで印象のよい文章の特徴
  • メールの返信期限
  • シチュエーション別メールの書き方
  • お詫びメールの書き方
  • お断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • すぐに使えるフレーズ集
  • ビジネスメール禁句集

【第3部】効率化とスピードアップの技術

メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

  • 効率的にメールを処理する時間とは
  • やりとりにかかる時間を短くする方法
  • 返信スピードをアップするテクニック
  • 送受信通数を減らす方法
  • 入力速度をアップする単語登録の活用法
  • 単語登録の例
  • テンプレート(ひな形)の作り方
  • すぐに使える!テンプレート集
  • メールのフォルダ管理方法

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

注意事項

  • 同業の方のご受講は、ご遠慮いただいております
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前配送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に配送しますので、当日は手元に置いて受講してください。

  • 受講者一人につき一式です。予備の提供はありません
  • 資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送(ヤマト運輸使用)のみです
  • 実際の配布資料は2色印刷です
  • 申込時の登録住所に不備があると配達ができないためご注意ください

講座テキスト

お申し込みはこちら

サンプル動画

実際の講座内容を1分間のダイジェスト版として公開しました。



よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

パソコンは使いません。レジュメを配布します。

本講座はメールの利用経験が浅くても受講可能でしょうか?

メールの送受信を行ったことがあれば、どなたでもご受講いただける内容です。ただ、個別のメールソフトやパソコンの操作に関する解説は行いませんのでご注意ください。

少人数のセミナーなので、疑問点はその場で講師に気軽に質問可能です。安心してご参加ください。

本講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

いいえ。新入社員や若手に限らず、ビジネスメールをしっかり学びたい方に最適なコースです。通常の2時間コース(会場開催)ビジネスメールコミュニケーション講座に比べて、3時間コースではゆっくり解説されるため、じっくり学びたい方に喜ばれています。

ビジネスメールコミュニケーション講座には、2時間コース(会場)、2時間30分コース(オンライン)、初心者向け3時間コース(会場・オンライン)、医療・製薬業界向け2時間30分コース(会場・オンライン)があります。それぞれの違いは何ですか?

基本的な内容は全て同じですが、解説のスピードや説明する事例が異なります。医療・製薬業界向けの2時間30分コースでは、医療・製薬業界に特化した事例を交えて解説します。

Outlookを使ったメールの送信方法は、ビジネスメールコミュニケーション講座で教えてもらえますか?

個別のメールソフト(OutlookやGmailなど)の操作方法に関する解説は含まれていません。メールソフトに左右されない、ビジネスメールの書き方や送り方、効率のよい使い方を解説します。

受講者の声

株式会社アプト 開発部 渡邊光様

とても参考になった。ビジネスメールを送る経験が全くなかったので、基本のルールから応用的な技術まで、これからの業務で活かしたいと思う。特に相手に失礼がないようにすることを前提に、相手との親密感も大切にするという点が参考になった。

金融業 Y.H様

基本的なことがしっかり確認できて、とてもいいセミナーでした。先生は、とてもお話も分かりやすく、なにより実際に多くのご経験を積まれているところが、とても安心感がありました。

商業・流通 D.M 様

とても参考になりました。上司からは教わらないこともあり、また人によってメールに対する考え方が違うことが多いので、基本的な考え方・マナーを学ぶことができて良かった。今後は、メールでのアポイントメントの際に、理由まで付け加え、相手を納得させるような文章づくりをしていきたい。

IT・ハイテク業 R.I様

とても参考になりました。どのように”ビジネスの場でのメール”というものを書いて良いのか分からなかったので、今回の講座で基本的なルールやメール上での気遣いの仕方を学ぶことができて良かったです。単語登録をトコトン活用してみたいと思います。基本的なメールが書けるようになった後に相手に対して状況に適した心遣いなどができるように努めたいです。

製造業 Y.T様

とても参考になりました。事前にメールで自分の疑問点をお伝えできた点、また当日は受講者の皆さんにもヒアリングした上で授業を進めていただき、大変分かりやすかったです。個人的に先生が人なつっこい元気な知人に似ていたこともあって、とても親しみやすかったです。

感想は受講当時のものです

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