お問い合わせ

Master_【オンライン】電話応対マナー講座

職場でも、自宅でも受講できる!オンライン講座!

電話応対マナー講座

ビジネス『電話応対』の基本を3時間で学ぶ
応対ロールプレイングで苦手を克服!

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対に不安がある
  • 電話応対の基礎を学び直したい
  • 講師からのフィードバックがほしい

本講座を受講することで得られるメリット

電話応対マナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎
を学べる

電話応対マナーの基礎を習得

正しい方法
がわかる

正しい電話応対で自社のイメージをアップ

印象が良く
なる

印象が良く正確に伝わるコツを理解

良い関係
が築ける

社内・社外で円滑なコミュニケーションが取れる

トラブル
を防げる

電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

正しい敬語
がわかる

正しい敬語をつかって電話応対ができるため自社のイメージをアップ

電話応対マナー講座で学べること

本講座では電話応対の基本を学びます。

正しい敬語、電話対応での礼儀作法、必ず確認するべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数クラスの講座なので「本当に知識が身についているかどうか」しっかり確認できるのも魅力です。

学んで終わりではなく、「学び」「実践」「反省」「再挑戦」のPDCAサイクルが受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧にサポートします。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 礼儀作法
  • 基本フレーズを覚える
  • 信頼感のある言葉づかい
  • 声にも表情がある?
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG
  • メモの取り方
  • 正確に伝言する
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

電話応対の実習・ロールプレイング

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身につけます。

  • 【ワーク】基本の電話応対/基礎力チェック
  • 【ペアワーク】受講者同士で電話応対のロールプレイング
  • 講師からのフィードバック

状況に応じた対応

  • 聞き上手になるためのポイントを学ぶ
  • 社内の状況を把握していますか
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 自信を持って対応する

まとめ・質疑応答・アンケート記入

講座内で質問にお答えします。学びを深める時間としてご活用ください。

講座内容は予告なく一部変更する場合があります。あらかじめご了承ください

注意事項・受講案内

  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。

本講座に関する、よくある質問

電話応対マナー講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方が対象です。仕事での電話応対を一から学びたい方、自分の電話応対を振り返りスキルアップしたい方が受講されています。

電話応対のロールプレイングはありますか?

あります。実際のビジネスシーンを想定して、電話応対の実技演習を行います。さまざまな場面に電話で応対していただきます。

受講者の声

サービス業 K.N様

今まで電話応対などの講習を受けたことがなかったので、とても参考になりました。今後の業務対応に自信が持てるようになりました。

サービス業 M.K様

普段から電話で話すことがとても多いのですが、今まできちっとした対応を知らなかったので受講できて勉強になりました。

株式会社千代田セレモニー 佐藤あやの様

電話応対を正しく学んだことがなかったので、貴重な講座で勉強になりました。復唱の部分や状況に合わせた対応の仕方や言い回しなど、特に活用してみたいと感じています。

感想は受講当時のものです

お申し込みはこちら