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(新入社員向け)動画で学ぶビジネスメールの基礎講座【30分コース】

(新入社員向け)動画で学ぶビジネスメールの基礎講座【30分コース】

(新入社員向け)動画で学ぶビジネスメールの基礎講座【30分コース】

これだけ押さえておけば大丈夫!メールの不安を解消、疑問を解決!

教育や研修の時間が取れない。
新型コロナウイルス感染症の影響で集合研修が行えない。

そのような方々のためにビジネスメールの要点だけをコンパクトにまとめた動画教材を用意しました。
仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれる基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。

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講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

  • 新入社員として、これから仕事でメールを使う
  • ビジネスメールを学んだことがない
  • 最低限のポイントだけ押さえたい

受講のメリット(期待できる効果)

本講座をを受講することで
次のような効果が期待できます。

社会人としての基礎力が身につく
ビジネスメールの基本を学べる
手段の使い分けができるようになる
メールの失敗を防げる
メールで正しく伝えることができる
不快感を与えないメールが
書けるようになる

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ダイジェスト版

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主な収録内容

  • メールを送る前の社会人としての心構え
  • 相手を理解したコミュニケーションとは
  • メール、電話、対面の使い分け
  • LINEのコミュニケーションとの決定的な違い
  • 社会人に求められるメールの考え方
  • メールは貴重な会社の財産
  • メールが難しい理由とは
  • よくありがちなメールの失敗を回避する方法
  • メールで不快感を与えない方法
  • どのようなメールを書いたら上手いと思われるのか
  • TO、CC、BCCの違いを徹底解説
  • CCを利用した情報漏洩を起こさない方法
  • 件名の正しい付け方
  • 意外と多くの人がしている件名のNG例
  • 宛名の正しい書き方
  • 挨拶の書き方、名乗り方
  • 要旨の書き方
  • 読みやすいメールにするために
  • 本文を読みやすくする3つのステップ
  • ビジネスメールとして正しい署名の付け方

注意事項

  • 同業の方のご受講は、ご遠慮いただいております

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講師はビジネスメールの専門家 平野友朗

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1,000回以上、著書28冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。

出版実績
研修実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

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商品概要

商品名 (新入社員向け)ビジネスメールの基礎講座
利用(視聴)期間 購入日(受講料のご入金確認が取れ次第)から翌々月の末日まで
(例)5月10日に購入した場合、7月31日まで視聴可能
販売価格 22,000円(税込)
支払い方法 銀行振込
申込完了後に届く自動返信で「受講料のお支払い方法」についてご案内します。指定口座へお振り込みください。ご入金の確認が取れ次第、2営業日以内に動画視聴用URLをメールでお知らせします。経理の締めの都合で後払いになる場合は、ご希望の支払期限を備考欄にお書きください。
収録時間 29分
収録日 2020年3月27日
利用(視聴)人数 上限なし
視聴環境 インターネットが利用できる環境があればどこからでも視聴可能です。
動画はインターネット動画配信サービス『Vimeo』を利用します。

こちらのサンプル動画が見られるかを事前にご確認ください。

キャンセルについて 商品を提供(視聴用URLを送付)してからのキャンセル(返金)は受け付けていません
注意事項 ・期間内に視聴を終了してください。いかなる理由があっても視聴期間の延長はできません
・視聴用URLを送付した後のキャンセル(返金)はできません
・視聴用URLを組織の異なる第三者と共有することはできません
・動画(映像)を撮影、録音、録画はできません
・動画(映像)の著作権は弊社および当協会に帰属します
・動画(映像)の一部または全部を無断で複製、転載、改変、配布、販売などを固く禁止します
・動画(映像)再生や視聴には環境の用意および通信料が発生します
・動画(映像)の視聴にあたり生じたいかなる問題や損害、費用について弊社および当協会は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください
・アクセスが集中した場合やメンテナンス時は視聴できない場合があります。時間をおいてから再度アクセスしてください
問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

よくあるご質問

ダウンロードは可能ですか?

不特定多数への拡散を防ぐため、ダウンロードはできません。

視聴期限を越えたら見られないのでしょうか?

視聴期限を越えたら見られません。期限内に視聴を終了してください。視聴期限を越えたものはデータを削除して視聴できないようにします。利用を継続したい(視聴期限を延長したい)場合は、再度お買い求めください。

視聴期間に制限があるのはどうしてですか?

期限を設けることで、すぐに真剣に見ていただけると考えています。また、コンテンツには賞味期限があると考えています。そのため、定期的にアップデートして古いものは破棄します。

社内で共有してもいいのでしょうか?

社内での共有は可能です。1名の視聴でも、100名の視聴でも、視聴料は22,000円(税込)のみです。

ビジネスメールコミュニケーション講座との違いは何でしょうか?

ビジネスメールコミュニケーション講座は、会場に実際に集まり、講師と顔を合わせて学習します。他にも受講者がいる中で、質問したり、発表したり、意見交換したりすることで、自身の理解を振り返り、他者の考えを知り、気付きを得ることができます。動画は、都合のよいときに好きな場所で学習できるというメリットがあります。ただ、動画を見るだけでの学習と、実際に会場に集まって講師から直接学ぶ場合では、学びの深さにどうしても差が出ます。動画を見て疑問が生じても、講師に質問して答えを得ることはできません。そのため、この動画教材では、ビジネスメールの最低限のルールやマナーといった、メールを書く以前の話を中心にお伝えしています。実際に仕事でメールを使う前に押さえていただきたいポイントや基礎を解説しています。時間のない新入社員研修でも、コンパクトに学んでいただきたいと考えて作りました。体系立ててビジネスメールの基本をしっかり学びたい、仕事でメールを使うこなすために必要なスキルを身につけたい場合は、公開講座や集合研修をご利用ください。

公開講座はこちら

基礎を徹底習得、明日からメールが使えるようになる「ビジネスメールコミュニケーション講座
パソコンでメールを作成、講師が添削アドバイスする「ビジネスメール実践ライティング講座
文章作成スキルを向上「ビジネス文章力アップ講座
ビジネスマナー、挨拶、敬語、名刺交換、電話応対、ビジネスメールを1日で学ぶ「社会人のためのビジネスマナー講座

集合研修はこちら

貴社に講師を派遣して、公開講座と同じプログラムを講演します(受講人数10名から)「集合研修はこちら

配付資料はないのでしょうか?

配付資料はありません。スライドのデータは全て講義の画面にはめ込んでいます。公開講座や集合研修では資料を配って解説しますので、資料が必要な方はそちらをご検討ください。

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