一般社団法人日本ビジネスメール協会は、日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です。コミュニケーション、書き方、効率化を指導するプロフェッショナルを育成し認定を行ないます。

役員紹介

役員紹介

平野友朗(ひらのともあき)
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

一般社団法人日本ビジネスメール協会代表 平野友朗

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。

著書は24冊を超え、ビジネスメールに関する取材を400回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。日本で唯一のメルマガコンサルタントとしても知られる。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発やツールの提供を行う。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5,000社の顧客を開拓。

メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がけ、官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。

一般社団法人日本ビジネスメール協会では認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。2014年に「ビジネスメール実務検定試験3級」、2016年に「ビジネスメール実務検定試験2級」を立ち上げ、ビジネスメール教育の普及に尽力している。

出版実績

監修実績

執筆・解説実績(ウェブ、雑誌など)

  • ビジネスメール事件簿(日経BP社)2010年から連載中
  • 「新入社員ここから講座」(日本経済新聞電子版)
  • 日経パソコン(日経BP社)「ビジネスメールの掟」連載
  • 経営参考BOOK(みずほ総合研究所)
  • 旬刊経理情報(中央経済社)連載
  • 「ハンドブック」ビジネスメール(読売新聞)4回連載
  • 仕事と人脈を引き寄せるメール術(生産性新聞)6回連載
  • ビジネスメールコラム(スタッフアドバイザー)5回連載
  • その他、新聞、雑誌、企業広報誌など多数

セミナー・講演実績

味の素、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、叶税理士法人、川崎汽船、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、TOTO、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

メディア掲載実績

日本経済新聞、日経産業新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、北海道新聞、中日新聞、生産性新聞、住宅産業新聞、全国賃貸住宅新聞、日刊工業新聞、AERA、OZ plus、THE21、シティリビング、旬刊経理情報、しんきん経営情報、スタッフアドバイザー、DIME、テレコム・フォーラム、週刊東洋経済、日経WOMAN、日経キャリアmagazine、日経トップリーダー、日経トレンディ、日経パソコン、日経ビジネス、日経ビジネスAssocie、販促会議、BIG TOMORROW、PRESIDENT、マイコミジャーナル、MORE、R25、L25、NHK、TBSテレビ、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、ラジオNIKKEI、TBS RADIO、FM NACK5、J-WAVE、他

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