「ビジネスメール実態調査2020」を発表しました
2020年06月01日
メールの返信を4時間よりも長い時間待てない人は16.68%
メールに費やしている時間は毎日2時間29分
不快に感じた内容の第1位は「質問に答えていない」
「ビジネスメール実態調査2020」発表
一般社団法人日本ビジネスメール協会(代表理事:平野友朗、所在地:東京都千代田区)は、2020年6月1日(月曜)に、仕事におけるメールの利用状況と実態を調査した「ビジネスメール実態調査2020」を発表します。ビジネスメール実態調査は、仕事で使うメールの利用実態を明らかにすることを目的として、仕事でメールを使っている人を対象に、2007年から14年連続で行なっている日本で唯一のビジネスメールに関する継続した調査です。仕事でどのようにメールが利用され、どのような課題があるのか、ビジネスパーソンが直面しているメールコミュニケーションの現状について調査を行いました。