資料請求 お問い合わせ

電話応対マナー講座(オンライン|全日程)

3時間で電話応対の基礎を習得

ビジネスにおける電話応対の役割や目的を理解して「電話をかける・取る・取り次ぐ」といった基本の作法を学びます。電話応対で必ず確認するべき事項・抜け漏れのない伝達方法など、日常業務で必要な基礎スキルを習得します。電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)もあり、その場でフィードバックを受けることができるため間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対の苦手意識を克服したい
  • 好感度の高い電話応対力を身に付けたい
  • 自分の電話応対を見直したい
  • 社員研修として利用したい
  • 職場や自宅で受講したい

本講座を受講することで得られるメリット

電話応対マナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎
を学べる

電話応対マナーの基礎を習得

正しい方法
が分かる

正しい電話応対で自社のイメージアップ

印象がよく
なる

印象がよく、正確に伝わるコツを理解

よい関係
が築ける

円滑なコミュニケーションで信頼関係を築く

トラブル
を防げる

電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

正しい
言葉遣い
が分かる

正しい言葉遣いで失礼のない電話応対

電話応対マナー講座で学べること

本講座では、ビジネス電話応対の基本を学びます。電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)を行い、その場でフィードバックを受けることができるため、自分の電話応対を客観視して改善につなげることができます。学んで終わりではなく「学び」「実践」「改善」「再挑戦」のサイクルを受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 電話応対とは
  • 電話の取り方
  • 電話の切り方
  • お客さまへの呼びかけ
  • 復唱確認とは
  • 電話のかけ方
  • 伝言を頼むときのポイント
  • 相手が電話に出たときの対応
  • 相手が不在のときの対応
  • 電話応対の成否を決めるのは○○○
  • 声にも表情がある?
  • 電話を取る・取り次ぐ(相手在席)
  • 電話を取る・取り次ぐ(相手不在)
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG?
  • 電話応対の基本フレーズ
  • 電話応対の礼儀作法、理解度チェック
  • 聞き上手になるためのポイント
  • 電話応対で覚えておきたいフレーズ
  • 注意すべき言葉遣い
  • 印象の良い言い回し
  • 信頼感のある言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 取り次ぎメモの書き方

電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身に付けます。

  • 【ワーク】基本の電話応対
  • 【ワーク】基礎力チェック
  • 【ワーク】電話応対シミュレーション
  • ある日のオフィス
  • 社内の状況を把握していますか?
  • こんなとき、どうしますか?
  • 困ったときの対処法
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 講師からのフィードバック

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

注意事項

  • 同業者(研修会社、研修講師など)のお申し込みはお断りしております
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前配送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に配送しますので、当日は手元に置いて受講してください。

  • 受講者一人につき一式です。予備の提供はありません
  • 資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送(ヤマト運輸使用)のみです
  • 実際の配布資料は2色印刷です
  • 申込時の登録住所に不備があると配達ができないためご注意ください

講座テキスト

お申し込みはこちら

本講座に関する、よくある質問

電話応対マナー講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方が対象です。仕事での電話応対を一から学びたい方、自分の電話応対を振り返りスキルアップしたい方が受講されています。

電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)はありますか?

あります。実際のビジネスシーンを想定して、電話応対の実技演習を行います。さまざまな場面に、電話で応対していただきます。

お申し込みはこち

セミナー概要

日時 2025年01月23日(木)14:00-17:00《残席9》
2025年01月31日(金)10:00-13:00
2025年02月07日(金)14:00-17:00
2025年02月20日(木)10:00-13:00《残席9》
2025年02月25日(火)10:00-13:00
2025年03月17日(月)14:00-17:00
2025年03月25日(火)10:00-13:00
※開始15分前からZoomに入室可能(名前を確認できたら入室許可)
主催 一般社団法人日本ビジネスメール協会
協賛 株式会社アイ・コミュニケーション(運営事務局)
受講料 1人 16,500円(税込)
申込期限 開催1週間前まで
※受講料の入金確認後、テキストを配送します
※お届け日数は通常、投函から2~3営業日
支払方法 銀行振込
【振込先情報】申込時に届く自動返信に記載
【支払期限】申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)
問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

申込から受講までの流れ

  1. ウェブサイトから申し込み
  2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
  3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
  4. 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
  5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ配送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
  6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)

オンライン講座キャンセルポリシー

受講料【振込前】のキャンセル

連絡をいただいた時点で、キャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。各講座は少人数制で、申し込みが入った時点で、席を押さえています。定員に達したら受付終了です。キャンセルされる場合は、必ず連絡をお願いします。

受講料【振込後】のキャンセル

受講料の振込完了後のキャンセル(返金)はできません。入金の確認ができ次第、テキストを配送し、参加用URLをお知らせしています。開催9日前までの連絡で、受講日の変更が可能です。開催が決定している日程へお振り替えします。オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

よくあるご質問

どのようにオンライン受講をするのですか?

ビデオ会議システム「Zoom」を使用します。パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境が必要です。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックして、オンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

視聴用のデバイスについて

オンライン受講に必要なものは「パソコン(カメラ・マイク)」「インターネット環境」です。iPadでも、カメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので、受講には適しません。

Zoomを使ったことがありません。オンラインセミナーに参加するのも初めてです。それでも受講できますか?

受講できます。初めてZoomを利用される場合は、事前に接続のテストをお願いします。以下のページをクリックすると、カメラとマイクのテストができます。

https://zoom.us/test

テキスト(配布資料)は、なぜ配送なのですか?

本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては、画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあったほうが講義に集中できるため、事前に配送しています。なお、テキストは、海外への配送は行っていませんので、ご了承ください。海外に住んでいる場合やテキスト不要(説明だけ聞きたい)な場合は、申込フォームの備考欄に「資料不要」と書いてください。

テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

資料のデータ提供は行っていません。

予備のテキスト(配布資料)をもらえますか?

テキスト(配布資料)の予備は提供していません。受講者1名につきテキスト(配布資料)は1部を提供します。

パソコンにカメラが付いていません。カメラ無しでも受講はできますか?

カメラ無しでの受講はできません。カメラが無い(カメラをOFFにしていた)場合、1台のパソコンの前に、受講者が10人いても分かりません。本講座は受講(視聴)人数分の申し込みが必要です。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続く、講師の呼びかけに答えないといった場合は、受講者の確認ができないため、こちらからZoomの接続を切断します。受講料の返金や日程の振替などはできませんので、ご了承ください。

マイクが使えません。マイク無しでも受講はできますか?

受講はできます。どうしてもマイクをONにできない場合は、チャットで発言してください。ただし、オンライン講座では学びを深めていただくために、講師が問いかけ、それに答ていただくといった形式を重視しています。研修効果を高めるためにも、マイクやヘッドセットを準備し、受講環境を整えての参加をお願いしています。

いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

申込日から2週間以内に、お振り込みをお願いします。開催日が近いときは6日前までに、お振り込みください。オンライン講座では、受講料の入金を確認後、テキストを配送しています。発送期間に余裕を持っての振り込みをお願いします。

請求書を発行してもらえますか?

発行可能です。請求書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「請求書希望」と記入してください。支払期限の希望がある場合は「支払期限」も書いてください。請求書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

受講証明書を発行してもらえますか?

発行可能です。受講証明書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「受講証明書の発行希望」と書いてください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行します。受講後に受講証明書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」なので、申込日から2週間以内に振り込むことができません。支払期限の変更はできますか?

法人でのお申し込みの場合は、支払期限の変更を承ります。申込フォームの備考欄に「支払予定日」を記入してください。

【記入例】支払期日変更希望:2024年5月31日までに支払予定

自宅でも受講できますか?

パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境があれば、受講できます。テキストは、申込フォームに登録された住所宛てに配送します。自宅への配送を希望するときは、自宅の連絡先(住所・電話番号)を登録してください。

オブザーバーとして見学はできますか?

オブザーバーとしての見学はできません。参加される場合は受講料をお支払いください。

お申し込みはこちら
 よくある質問  講座のお申し込みはこちら  講座のお申し込みはこちら