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【オンライン】電話応対マナー講座

2024年12月13日 (金) 10:00~13:00 開催
主催: 日本ビジネスメール協会

ビジネスにおける電話応対の役割や目的を理解して「電話をかける・取る・取り次ぐ」といった基本の作法を学びます。電話応対で必ず確認するべき事項・抜け漏れのない伝達方法など、日常業務で必要な基礎スキルを習得します。電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)もあり、その場でフィードバックを受けることができるため間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

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講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対の苦手意識を克服したい
  • 好感度の高い電話応対力を身に付けたい
  • 自分の電話応対を見直したい
  • 社員研修として利用したい
  • 職場や自宅で受講したい

本講座を受講することで得られるメリット

電話応対マナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎
を学べる

電話応対マナーの基礎を習得

正しい方法
が分かる

正しい電話応対で自社のイメージアップ

印象がよく
なる

印象がよく、正確に伝わるコツを理解

よい関係
が築ける

円滑なコミュニケーションで信頼関係を築く

トラブル
を防げる

電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

正しい
言葉遣い
が分かる

正しい言葉遣いで失礼のない電話応対

電話応対マナー講座で学べること

本講座では、ビジネス電話応対の基本を学びます。電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)を行い、その場でフィードバックを受けることができるため、自分の電話応対を客観視して改善につなげることができます。学んで終わりではなく「学び」「実践」「改善」「再挑戦」のサイクルを受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 電話応対とは
  • 電話の取り方
  • 電話の切り方
  • お客さまへの呼びかけ
  • 復唱確認とは
  • 電話のかけ方
  • 伝言を頼むときのポイント
  • 相手が電話に出たときの対応
  • 相手が不在のときの対応
  • 電話応対の成否を決めるのは○○○
  • 声にも表情がある?
  • 電話を取る・取り次ぐ(相手在席)
  • 電話を取る・取り次ぐ(相手不在)
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG?
  • 電話応対の基本フレーズ
  • 電話応対の礼儀作法、理解度チェック
  • 聞き上手になるためのポイント
  • 電話応対で覚えておきたいフレーズ
  • 注意すべき言葉遣い
  • 印象の良い言い回し
  • 信頼感のある言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 取り次ぎメモの書き方

電話応対の演習トレーニング(ロールプレイング)

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身に付けます。

  • 【ワーク】基本の電話応対
  • 【ワーク】基礎力チェック
  • 【ワーク】電話応対シミュレーション
  • ある日のオフィス
  • 社内の状況を把握していますか?
  • こんなとき、どうしますか?
  • 困ったときの対処法
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 講師からのフィードバック

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

注意事項

  • 同業者(研修会社、研修講師など)のお申し込みはお断りしております
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前配送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に配送しますので、当日は手元に置いて受講してください。

  • 受講者一人につき一式です。予備の提供はありません
  • 資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送(ヤマト運輸使用)のみです
  • 実際の配布資料は2色印刷です
  • 申込時の登録住所に不備があると配達ができないためご注意ください

講座テキスト

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本講座に関する、よくある質問

電話応対マナー講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方が対象です。仕事での電話応対を一から学びたい方、自分の電話応対を振り返りスキルアップしたい方が受講されています。

電話応対のロールプレイングはありますか?

あります。実際のビジネスシーンを想定して、電話応対の実技演習を行います。さまざまな場面に、電話で応対していただきます。

受講者の声

サービス業 K.N様

今まで電話応対などの講習を受けたことがなかったので、とても参考になりました。今後の業務対応に自信が持てるようになりました。

サービス業 M.K様

普段から電話で話すことがとても多いのですが、今まできちっとした対応を知らなかったので受講できて勉強になりました。

株式会社千代田セレモニー 佐藤あやの様

電話応対を正しく学んだことがなかったので、貴重な講座で勉強になりました。復唱の部分や状況に合わせた対応の仕方や言い回しなど、特に活用してみたいと感じています。

感想は受講当時のものです

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セミナー概要

日時 2024年12月13日(金)  10:00~13:00(受付開始9:45~)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場 インターネット環境があればどこでも

定員 10名
受講料 1名 16,500円(税込)
支払い方法 銀行振込

※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
※申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)にお振り込みください
お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

講師

花井美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県津市出身。日本福祉大学卒業。学生時代より、情報番組のレポーター、モータースポーツ番組のパーソナリティー、式典の司会など「話す人」として活動。その後、中小零細企業の経理建て直しから社員教育まで経理・総務業務を担当し、2007年10月から2014年3月まで治験実施施設支援機関の取締役として人事、社員教育に携わる。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした豊富な事例に基づき、実践的で、受講者の理解を深めるビジネスメールの指導を得意とする。ビジネスメール以外にも、ビジネスマナー研修、文書作成研修、ユニバーサルマナー研修、メンタルヘルス研修など、ビジネススキル講師として幅広く活動中。

【資格】

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師/一般社団法人日本キャリア・マナーサポートコーチング協会認定講師/一般社団法人SPコミュニケーション協会認定SPコミュニケーションカウンセラー/日本ビジネス心理学会ビジネス心理初級マスター/ユニバーサルマナーコーディネーター認定/東京都メンタルヘルス推進リーダー養成講座修了

講演実績
省庁・地方公共団体新任(既存)職員研修、生命保険会社新入社員研修、鉄道旅客サービス部話し方研修、医療機関接遇研修、大手通信企業メンタルヘルス研修、宿泊施設電話応対研修など多数

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申込期限

  • 開催1週間前まで
  • ※申込状況によっては、それより前に受け付けを終了することがあります

      振込期限

      • 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)
      • ※受講料の入金を確認後、テキストを郵送します
        ※お届け日数は通常、投函から2~3営業日かかります
        ※開催日が近いときは、振込予定日を備考欄にご記入ください。先行して発送します
        ※テキスト発送後のキャンセルはできません

          申込から受講までの流れ

          1. ウェブサイトから申し込み
          2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
          3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
          4. 期日までに指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
          5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLをメールで連絡(弊社→申込者)
          6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
          ※登録住所へ、テキストを郵送します ※登録メールアドレスへ、参加用URLを送ります

          オンライン講座のキャンセルポリシー

          受講料振込前のキャンセル

          ご連絡いただいた時点でキャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。当協会の講座は少人数制で、申込が完了した時点で席を仮押さえしています。定員に達したら受付終了となります。キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。

          受講料振込後のキャンセル

          受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)はできません。ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしていますので、ご了承ください。振込予定日を事前にお知らせいただき、受講料の入金を待たずに先行してテキストを発送した場合も、キャンセル(返金)はできません。 受講料振込後、開催9日前までにご連絡いただけた場合、受講日の振替(変更)に対応しています。開催が決定している日程への振替が可能です。希望日の開催状況をお伝えし、残席数に応じて席を確保します。 オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

          よくあるご質問

          どのようにオンライン受講をするのですか?

          Zoom(ビデオ会議システム)を使用します。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックしてオンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

          視聴用のデバイスについて

          オンライン講座の受講に必要なものは「パソコン(カメラ付き)」「インターネット環境」のみです。iPadでもカメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので受講には適しません。

          テキスト(配布資料)はなぜ配送なのですか?

          本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあった方が講義に集中できるため、事前に配送しています。開催直前に申し込んだ場合や開催日までにテキストを受け取ることができない場合は、備考欄に「資料の到着は講座終了後でも構いません」などと書いてください。お住まいが海外の方やテキストは不要(説明だけ聞きたい)という方は、備考欄に「資料の発送不要」と書いてください。

          テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

          資料のデータ提供は行っていません。

          予備のテキスト(配布資料)をもらえますか?

          テキスト(配布資料)の予備は提供していません。受講者1名につきテキスト(配布資料)は1部を提供します。

          カメラがないのですが、参加できますか?

          大変申し訳ありませんが、ご参加いただくことはできません。カメラをOFFにしていた場合、1台のパソコンの前に受講者が10人いても分かりません。本講座は視聴人数分をお申し込みいただいています。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続いた場合は、こちらから接続を強制的に切断します。その際、受講料の返金や日程の振替などはできませんのでご了承ください。

          マイクが使えないのですが、参加できますか?

          参加できます。受講環境によってマイクをONにできない場合は、チャットで受け答えをしてください。本講座では、講師と受講者の対話をできるだけ行いたいので、マイクやヘッドセットの準備をお願いしています。

          いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

          申込日から2週間以内に、開催日が近いときは6日前までに、お振り込みをお願いします。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。

          受講料の請求書を発行してもらえますか?

          希望者には請求書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。請求書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、請求書は押印なしで発行しています。請求書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「請求書発行希望」の旨をご記入ください。支払い期限の希望がある場合は、あわせてご記入ください。

          受講料の領収書を発行してもらえますか

          希望者には領収書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。領収書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、領収書は押印なしで発行しています。領収書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「領収書発行希望」の旨をご記入ください。

          受講証明書を発行してもらえますか?

          発行可能です。受講証明書の発行を希望される場合は、申込フォームの備考欄にその旨をご記入ください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行し、受講後にPDFをメール添付でお送りします。郵送はしておりません。

          弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内に振り込むことができません。どうしたらよいですか?

          法人でのお申し込みの場合のみ、支払期日の変更を承ります。備考欄に支払予定日をご記入ください。 【記入例】支払期日変更希望:2021年9月30日までに支払予定

          自宅でも受講できますか?

          自宅でも受講できます。申込フォームに登録された住所宛てに、当日使用するテキストを郵送します。自宅宛てに郵送を希望するときは、申込フォームに自宅住所をご登録ください。

          オブザーバーとして見学はできますか?

          オブザーバーとしての見学はできません。参加される場合は受講料をお支払いください。

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