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【オンライン】ビジネス文章力アップ講座

2025年3月11日 (火) 10:00~13:00 開催
主催: 日本ビジネスメール協会

直接指導で伝わる!ビジネスライティングを身に付ける

伝わる文章の書き方を学ぶ講座です。ビジネスに欠かせない正しく・速く・印象よく伝えるために必要な文法・構成・表現の基礎スキルを身に付けます。正確に伝えて効率的に理解してもらい、求める反応を引き出す、好感を与えて信頼を得る文章の書き方を学びます。

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 正しく、印象よく伝わる文章を書きたい
  • 迷わず、時間をかけずに書きたい
  • 文章での誤解やトラブルを防ぎたい
  • 社員研修として利用したい
  • 職場や自宅で受講したい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネス文章力アップ講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

押さえておきたい
文章の基本
が身に付く

仕事で必要とされる文章作成の基礎が学べる

正しく伝わる
論理的
な文章が書ける

ビジネス文章を構成する要素やフレームワークを学び、分かりやすい構造で書けるようになる

簡潔で
読みやすい
端的な文章が書ける

文法や構成、語順などを学び、読み手に負担をかけない文章のコツが分かる

心が伝わる
感じのよい
文章が書ける

仕事を前に進める、コミュニケーションを円滑にする、信頼関係を築く表現力を身に付ける

考える時間を短縮し
必要な情報
を見極める力が身に付く

悩まず、時間をかけずに情報の抜け漏れがない文章の書き方が分かる

ワンランク上の
説得力
のある文章が書ける

要求を受け入れてもらえる文章のポイントが分かる

講座内容

【第1部】「伝える」と「伝わる」は違う! 読み手に伝わる文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • 文章を書くときの視点
  • 文章を書く手順
  • 相手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感とは
  • MECEとフレームワーク
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • ビジネスメールの構成
  • 段落について
  • 何で伝えるかを決める

【第2部】まずはこれだけ!3つの鉄則 分かりやすい文章を書こう

分かりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

【第3部】メリハリのあるスタイルが肝心 スマートな文章を書こう

メリハリのあるスマートな文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について
  • 自然な語順
  • 「です・ます体」と「だ・である体」
  • 重ね言葉について
  • 文章にリズムをつける
  • 文章修正のコツ
  • 印象のよい言い回しとは

【第4部】要求を受け入れてもらうために 説得力のある文章を書こう

説得力のある文章について解説します。

  • 説得力を持たせるコツ
  • 解釈の幅を持たせない
  • 修飾と被修飾
  • 句読点について
  • 漢字とひらがなの割合
  • 表記を統一する
  • 注意したい言い回し
  • 文章を書く流れ
  • 文章上達方法

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

受講案内

  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
  • 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

注意事項

  • 同業者(研修会社、研修講師など)のお申し込みはお断りしております
  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前配送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に配送しますので、当日は手元に置いて受講してください。

  • 受講者一人につき一式です。予備の提供はありません
  • 資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送(ヤマト運輸使用)のみです
  • 実際の配布資料は2色印刷です
  • 申込時の登録住所に不備があると配達ができないためご注意ください

講座テキスト

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受講者の声

IT・ハイテク業 匿名希望様

とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。

サービス業 M.G様

文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。

製造業 匿名希望様

敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。

IT・ハイテク業 匿名希望様

文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。

匿名希望様

テンポよく講座が進み、受け取りやすい情報の「粒」にてレクチャーいただきました。穴埋めのワークなども、量・箇所ともに適切だったと感じ要所がつかみやすかったです。長文の要約(短文化)のポイントとテクニックが特に役立ちそう。実例が具体的で全体を通じて直ぐにでも取り入れ改善できる内容です。

感想は受講当時のものです

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セミナー概要

日時 2025年3月11日(火)  10:00~13:00(受付開始9:45~)
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場 インターネット環境があればどこでも

定員 20名
受講料 1名 22,000円(税込)
支払い方法 銀行振込

※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください
お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

講師

直井章子

一般社団法人日本ビジネスメール協会
株式会社アイ・コミュニケーション
専任講師

ビジネスメール教育の専門家。一般社団法人日本ビジネスメール協会にて、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発、実態調査や検定試験に携わり、研修やセミナーでの講演、執筆など活動は多岐に渡る。 「読売新聞」「朝日新聞」「日経WOMAN」 「日経パソコン」 「日経ビジネスAssocie」「日本経済新聞(電子版)」「日経 xTECH」「日経 xTECH Active」 「ニッキン」「ニッキンマネー」「テレコム・フォーラム」「bizocean」など新聞や雑誌、ウェブ媒体への掲載多数。

出版実績
講演実績

農林水産省、大府市雇用対策協議会、理化学研究所、分子科学研究所、アンリツ、アンリツエンジニアリング、茨城スバル自動車、HJホールディングス、きらぼしコンサルティング、さいとう社労士事務所、ドコモ・サポート、東京ガス、日本高圧電気、三菱スペース・ソフトウエア、宮本組、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、東海中学校・東海高等学校、など多数

セミナーのお申込みはこちら

申込期限

  • 開催1週間前まで
  • ※申込状況によっては、それより前に受け付けを終了することがあります

      振込期限

      • 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)
      • ※受講料の入金を確認後、テキストを郵送します
        ※お届け日数は通常、投函から2~3営業日かかります
        ※開催日が近いときは、振込予定日を備考欄にご記入ください。先行して発送します
        ※テキスト発送後のキャンセルはできません

          申込から受講までの流れ

          1. ウェブサイトから申し込み
          2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
          3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
          4. 期日までに指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
          5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLをメールで連絡(弊社→申込者)
          6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
          ※登録住所へ、テキストを郵送します ※登録メールアドレスへ、参加用URLを送ります

          オンライン講座のキャンセルポリシー

          受講料振込前のキャンセル

          ご連絡いただいた時点でキャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。当協会の講座は少人数制で、申込が完了した時点で席を仮押さえしています。定員に達したら受付終了となります。キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。

          受講料振込後のキャンセル

          受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)はできません。ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしていますので、ご了承ください。振込予定日を事前にお知らせいただき、受講料の入金を待たずに先行してテキストを発送した場合も、キャンセル(返金)はできません。 受講料振込後、開催9日前までにご連絡いただけた場合、受講日の振替(変更)に対応しています。開催が決定している日程への振替が可能です。希望日の開催状況をお伝えし、残席数に応じて席を確保します。 オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

          よくあるご質問

          どのようにオンライン受講をするのですか?

          Zoom(ビデオ会議システム)を使用します。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックしてオンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

          視聴用のデバイスについて

          オンライン講座の受講に必要なものは「パソコン(カメラ付き)」「インターネット環境」のみです。iPadでもカメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので受講には適しません。

          テキスト(配布資料)はなぜ配送なのですか?

          本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあった方が講義に集中できるため、事前に配送しています。開催直前に申し込んだ場合や開催日までにテキストを受け取ることができない場合は、備考欄に「資料の到着は講座終了後でも構いません」などと書いてください。お住まいが海外の方やテキストは不要(説明だけ聞きたい)という方は、備考欄に「資料の発送不要」と書いてください。

          テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

          資料のデータ提供は行っていません。

          予備のテキスト(配布資料)をもらえますか?

          テキスト(配布資料)の予備は提供していません。受講者1名につきテキスト(配布資料)は1部を提供します。

          カメラがないのですが、参加できますか?

          大変申し訳ありませんが、ご参加いただくことはできません。カメラをOFFにしていた場合、1台のパソコンの前に受講者が10人いても分かりません。本講座は視聴人数分をお申し込みいただいています。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続いた場合は、こちらから接続を強制的に切断します。その際、受講料の返金や日程の振替などはできませんのでご了承ください。

          マイクが使えないのですが、参加できますか?

          参加できます。受講環境によってマイクをONにできない場合は、チャットで受け答えをしてください。本講座では、講師と受講者の対話をできるだけ行いたいので、マイクやヘッドセットの準備をお願いしています。

          いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

          申込日から2週間以内に、開催日が近いときは6日前までに、お振り込みをお願いします。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。

          受講料の請求書を発行してもらえますか?

          希望者には請求書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。請求書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、請求書は押印なしで発行しています。請求書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「請求書発行希望」の旨をご記入ください。支払い期限の希望がある場合は、あわせてご記入ください。

          受講料の領収書を発行してもらえますか

          希望者には領収書を発行し、PDFをメール添付でお送りします。領収書の郵送には対応していませんので、ご了承ください。なお、弊社では行政機関による押印の見直し通達を受けて、現在、領収書は押印なしで発行しています。領収書を希望される場合は申込フォームの備考欄に「領収書発行希望」の旨をご記入ください。

          受講証明書を発行してもらえますか?

          発行可能です。受講証明書の発行を希望される場合は、申込フォームの備考欄にその旨をご記入ください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行し、受講後にPDFをメール添付でお送りします。郵送はしておりません。

          弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内に振り込むことができません。どうしたらよいですか?

          法人でのお申し込みの場合のみ、支払期日の変更を承ります。備考欄に支払予定日をご記入ください。 【記入例】支払期日変更希望:2021年9月30日までに支払予定

          自宅でも受講できますか?

          自宅でも受講できます。申込フォームに登録された住所宛てに、当日使用するテキストを郵送します。自宅宛てに郵送を希望するときは、申込フォームに自宅住所をご登録ください。

          オブザーバーとして見学はできますか?

          オブザーバーとしての見学はできません。参加される場合は受講料をお支払いください。

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