(医療・製薬業界向け)ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン|全日程)
本講座は【医療・製薬業界向け】です
ドクターから返信がこない!「御机下」「御侍史」って正しいの?
業界ならではのメールの疑問を解決
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる人に
オススメの講座です。
- 会場に集まって受講することができない
- 職場や自宅で受講したい
- 医療業界、製薬業界特有のメールの使い方を学びたい
- ドクターからメールの返信がもらえず悩んでいる
- 仕事で使うメールについて学んだことがない
- メールを書くことに少しでも不安がある
- メールを効率よく使いたい
本講座を受講することで得られるメリット
【オンライン】医療・製薬業界向け
ビジネスメールコミュニケーション講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。
の活用法が分かる
医療・製薬業界特有の慣習を理解したメールの使い方が身に付く
使い方が分かる
忙しいドクターから返信がもらえるメールの使い方が身に付く
できる方法が分かる
ドクターへメールでのアポイントの取り方が身に付く
できるようになる
メールで円滑なコミュニケーションがとれるようになる
築ける
メールで信頼関係を築くことができるようになる
できる
メールの処理に費やす時間を短縮することができるようになる
講座の特徴
本講座では、ビジネスメールコミュニケーション講座のプログラムを使い、医療・製薬業界向けの事例を交え、業界に特化した解説をします。
2時間30分の講座で医療業界、製薬業界特有のメールのマナーやルール、書き方や送り方を身に付けることができます。
このメールの改善点、いくつ見つかりますか?
よくありがちな失敗メールのサンプルです。
この中から、改善点を10個以上見つけてください。
改善点が見つからない人は、メールで失敗している可能性が高いでしょう。
本講座を受講すると、このようなメールのどこに問題があるのかを学べます。
気になる人は、ぜひご参加ください。
講座内容
第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身に付けます。
型を知ることで時間をかけずにメールが書けるようになります。
第2部 用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック
心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。
伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。
第3部 効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。
まとめ・質疑応答
時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
注意事項
- 当日はカメラをONにして受講してください(OFFでの受講は不可)
- 撮影・録音・録画などは禁止です
- お客さま側での通信トラブルの場合も原則講義はそのまま続けます
- 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
受講者特典「配布資料」※事前に郵送
テキスト1冊(約40ページ)
「内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキスト。実際は2色印刷です。
ビジネスメール実態調査最新版
毎年、テレビや新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。こちらの最新版をプレゼント!ビジネスメールの利用実態と課題が分かる調査レポートです。
受講者の声
R.S様
ドクターへのメールでのアポイントの取り方は、かなり参考になりました。相手の興味を引く情報を盛り込み、日程や時間を複数用意しておき、選択の余地を与えるというテクニックはぜひ活用したいと思います。
E.I様
具体的で実践的と思いました。独特な表現についても理解でき、とても参考になりました。
匿名希望様
今まで縁のなかったパソコンでのメールの仕方、マナーはとても私にとってためになりました。また、マナーだけでなく効率面も役立つと思いますので、今日から実践していきます。
K.K様
今までの悩みをすべてなくすことができた。早くメールを処理するテクニックを知ることができ、今後の仕事に活かせると感じた。
※感想は受講当時のものです
【オンライン】セミナー概要
日時 |
2021年03月02日(火)10:00-12:30※受付終了 2021年03月12日(金)10:00-12:30 ※開始15分前からZoomに接続可能 |
---|---|
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
受講料 | 1人 8,800円(税込) 集合研修(講師派遣・オンライン)についてはこちらから |
支払方法 | 銀行振込
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください |
問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師
一般社団法人日本ビジネスメール協会の講師が務めます
申込から受講までの流れ
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
- 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
オンライン講座キャンセルポリシー
受講料お振込前のキャンセル
ご連絡いただいた時点でキャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。当協会の講座は少人数制で、申込が完了した時点で席を仮押さえしています。定員に達したら受付終了となります。キャンセルされる場合はお早めにご連絡をお願いします。
受講料お振込後のキャンセル
受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)はできません。ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしていますので、ご了承ください。ただし、受講日の振替は可能です。振替希望日を事務局にお知らせください。
よくあるご質問
どのようにオンライン受講をするのですか?
Zoom(ビデオ会議システム)を使用します。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックしてオンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。
視聴用のデバイスについて
オンライン講座の受講に必要なものは「パソコン(カメラ付き)」「インターネット環境」のみです。iPadでもカメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので受講には適しません。
テキスト(配布資料)はなぜ郵送なのですか?
本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあった方が講義に集中できるため、事前に郵送しています。開催直前に申し込んだ場合や開催日までにテキストを受け取ることができない場合は、備考欄に「資料の到着は講座終了後でも構いません」などと書いてください。お住まいが海外の方やテキストは不要(説明だけ聞きたい)という方は、備考欄に「資料の発送不要」と書いてください。
テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?
資料のデータ提供は行っていません。
カメラがないのですが、参加することはできますか?
大変申し訳ありませんが、ご参加いただくことはできません。カメラをOFFにしていた場合、1台のパソコンの前に受講者が10人いても分かりません。本講座は視聴人数分をお申し込みいただいています。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続いた場合は、こちらから接続を強制的に切断します。その際、受講料の返金や日程の振替などはできませんのでご了承ください。
マイクが使えないのですが、参加できますか?
参加できます。受講環境によってマイクをONにできない場合は、チャットで受け答えをしてください。本講座では、講師と受講者の対話をできるだけ行いたいので、マイクやヘッドセットの準備をお願いしています。
いつまでに受講料を振り込めばいいですか?
申込日から2週間以内に、開催日が近いときは開催5日前までに、お振り込みをお願いします。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。
請求書を発行してもらえますか?
発行可能です。請求書が必要な場合は備考欄にお書きください。請求書(PDF)をメール添付でお送りします。
受講証明書を発行してもらえますか?
発行可能です。受講証明書の発行を希望される場合は、申込フォームの備考欄にその旨をご記入ください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行し、受講後にPDFをメール添付でお送りします。原本の郵送はしておりません。ご了承ください。
弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内に振り込むことができません。どうしたらよいですか?
法人でのお申し込みの場合のみ、支払期日の変更を承ります。備考欄に支払予定日をご記入ください。
【記入例】支払期日変更希望:2020年9月30日までに支払予定
自宅でも受講できますか?
自宅でも受講できます。申込フォームに登録された住所宛てに、当日使用するテキストを郵送します。自宅宛てに郵送を希望するときは、申込フォームに自宅住所をご登録ください。