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電話応対マナー講座(オンライン|全日程)

職場でも、自宅でも受講できる!オンライン講座!

電話応対マナー講座

ビジネス『電話応対』の基本を3時間で学ぶ
応対ロールプレイングで苦手を克服!

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対に不安がある
  • 電話応対の基礎を学び直したい
  • 講師からのフィードバックがほしい

本講座を受講することで得られるメリット

電話応対マナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎
を学べる

電話応対マナーの基礎を習得

正しい方法
が分かる

正しい電話応対で自社のイメージアップ

印象が良く
なる

印象が良く正確に伝わるコツを理解

良い関係
が築ける

円滑なコミュニケーションで信頼関係を築く

トラブル
を防げる

電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

正しい敬語
が分かる

正しい敬語で失礼のない電話応対

電話応対マナー講座で学べること

本講座では電話応対の基本を学びます。

正しい敬語、電話対応での礼儀作法、必ず確認するべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

実際に行動する練習を繰り返し、その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数クラスの講座なので「本当に知識が身に付いているかどうか」を、しっかり確認できるのも魅力です。

学んで終わりではなく「学び」「実践」「反省」「再挑戦」のPDCAサイクルが受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧にサポートします。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 礼儀作法
  • 基本フレーズを覚える
  • 信頼感のある言葉づかい
  • 声にも表情がある?
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG
  • メモの取り方
  • 正確に伝言する
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

電話応対の実習

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身に付けます。

  • 【ワーク】基本の電話応対/基礎力チェック
  • 【ワーク】電話応対のシミュレーション
  • 講師からのフィードバック

状況に応じた対応

  • 聞き上手になるためのポイントを学ぶ
  • 社内の状況を把握していますか
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 自信を持って対応する

まとめ・質疑応答・アンケート記入

講座内で質問にお答えします。学びを深める時間としてご活用ください。

講座内容は予告なく一部変更する場合があります。あらかじめご了承ください

注意事項・受講案内

  • 撮影、録音、録画などは禁止です
  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
  • 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(カメラOFFは受講不可)
  • お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます

学びを深めるテキスト(配布資料)※事前郵送

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは事前に郵送します。
当日はテキストを手元に置いて受講してください。

本講座に関する、よくある質問

電話応対マナー講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方が対象です。仕事での電話応対を一から学びたい方、自分の電話応対を振り返りスキルアップしたい方が受講されています。

電話応対のロールプレイングはありますか?

あります。実際のビジネスシーンを想定して、電話応対の実技演習を行います。さまざまな場面に電話で応対していただきます。

お申し込みはこち

【オンライン】セミナー概要

日時 10月21日(木)14:00-17:00《残席3》
11月08日(月)14:00-17:00《残席8》
11月18日(木)10:00-13:00
12月08日(水)14:00-17:00
12月14日(火)10:00-13:00
※開始15分前からZoomに入室可能(名前を確認できたら入室許可)
主催 一般社団法人日本ビジネスメール協会
協賛 株式会社アイ・コミュニケーション(運営事務局)
受講料 1人 16,500円(税込)
申込期限 開催1週間前まで
※受講料の入金確認後、テキストを郵送します
※お届け日数は通常、投函から2~3営業日
支払方法 銀行振込
【振込先情報】申込時に届く自動返信に記載
【支払期限】申込日から2週間以内(開催日が近いときは5日前まで)
問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

申込から受講までの流れ

  1. ウェブサイトから申し込み
  2. 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
  3. 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
  4. 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
  5. 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
  6. 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)

オンライン講座キャンセルポリシー

受講料【振込前】のキャンセル

連絡をいただいた時点で、キャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。期日までに指定口座への振り込みが完了していない場合は、自動的にキャンセルとなることがあります。各講座は少人数制で、申し込みが入った時点で、席を押さえています。定員に達したら受付終了です。キャンセルされる場合は、必ず連絡をお願いします。

受講料【振込後】のキャンセル

受講料の振込完了後のキャンセル(返金)はできません。入金の確認ができ次第、テキストを郵送し、参加用URLをお知らせしています。開催9日前までの連絡で、受講日の変更が可能です。開催が決定している日程へお振り替えします。オンライン講座は、講師のスケジュールを押さえて、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。

よくあるご質問

どのようにオンライン受講をするのですか?

ビデオ会議システム「Zoom」を使用します。パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境が必要です。事務局から受講者へ参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックして、オンライン講座に参加してください。講演開始15分前から入室可能です。

視聴用のデバイスについて

オンライン受講に必要なものは「パソコン(カメラ・マイク)」「インターネット環境」です。iPadでも、カメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので、受講には適しません。

Zoomを使ったことがありません。オンラインセミナーに参加するのも初めてです。それでも受講できますか?

受講できます。初めてZoomを利用される場合は、事前に接続のテストをお願いします。以下のページをクリックすると、カメラとマイクのテストができます。

https://zoom.us/test

テキスト(配布資料)は、なぜ郵送なのですか?

本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。受講者の環境によっては、画面の文字が小さく感じることもあります。テキストが手元にあったほうが講義に集中できるため、事前に郵送しています。なお、テキストは、海外への郵送は行っていませんので、ご了承ください。海外に住んでいる場合やテキスト不要(説明だけ聞きたい)な場合は、申込フォームの備考欄に「資料の郵送不要」と書いてください。

テキスト(配布資料)をデータでもらえますか?

資料のデータ提供は行っていません。

パソコンにカメラが付いていません。カメラ無しでも受講はできますか?

カメラ無しでの受講はできません。カメラが無い(カメラをOFFにしていた)場合、1台のパソコンの前に、受講者が10人いても分かりません。本講座は受講(視聴)人数分の申し込みが必要です。当日、カメラがOFFの状態が15分以上続く、講師の呼びかけに答えないといった場合は、受講者の確認ができないため、こちらからZoomの接続を切断します。受講料の返金や日程の振替などはできませんので、ご了承ください。

マイクが使えません。マイク無しでも受講はできますか?

受講はできます。どうしてもマイクをONにできない場合は、チャットで発言してください。ただし、オンライン講座では学びを深めていただくために、講師が問いかけ、それに答ていただくといった形式を重視しています。研修効果を高めるためにも、マイクやヘッドセットを準備し、受講環境を整えての参加をお願いしています。

いつまでに受講料を振り込めばいいですか?

申込日から2週間以内に、お振り込みをお願いします。開催日が近いときは開催5日前までに、お振り込みください。受講料をお振り込みいただくと申込完了です。オンライン講座では、受講料の入金を確認後、テキストを郵送しています。発送期間に余裕を持っての、お振り込みをお願いします。

請求書を発行してもらえますか?

発行可能です。請求書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「請求書希望」と記入してください。支払期限の希望がある場合は「支払期限」も書いてください。請求書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

受講証明書を発行してもらえますか?

発行可能です。受講証明書が必要な場合は、申込フォームの備考欄に「受講証明書の発行希望」と書いてください。申込時に登録された会社名と名前で受講証明書を発行します。受講後に受講証明書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。

弊社の支払サイトが「月末締め翌月末払い」なので、申込日から2週間以内に振り込むことができません。支払期限の変更はできますか?

法人でのお申し込みの場合は、支払期限の変更を承ります。申込フォームの備考欄に「支払予定日」を記入してください。

【記入例】支払期日変更希望:2021年9月30日までに支払予定

自宅でも受講できますか?

パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境があれば、受講できます。テキストは、申込フォームに登録された住所宛てに郵送します。自宅への郵送を希望するときは、自宅の連絡先(住所・電話番号)を登録してください。

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