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Master_電話応対マナー講座

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ビジネス『電話応対』の基本を3時間で学ぶ
応対ロールプレイングで苦手を克服!

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講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • 電話応対の基本を学んだことがない
  • 電話応対に不安がある
  • 電話応対の基礎を学び直したい
  • 講師からのフィードバックがほしい

本講座を受講することで得られるメリット

電話応対マナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎
を学べる

電話応対マナーの基礎を習得

正しい方法
が分かる

正しい電話応対で自社のイメージアップ

印象がよく
なる

印象がよく、正確に伝わるコツを理解

よい関係
が築ける

円滑なコミュニケーションで信頼関係を築く

トラブル
を防げる

電話でのミスやトラブルを未然に防ぐ

正しい
言葉遣い
が分かる

正しい言葉遣いで失礼のない電話応対

電話応対マナー講座で学べること

本講座では、電話応対の役割や目的を理解し、電話をかける、電話を取る、電話を切るといった基本の作法を学びます。

電話対応で、必ず確認するべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

実際に行動する練習を繰り返し、その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

学んで終わりではなく「学び」「実践」「反省」「再挑戦」のPDCAサイクルを受講者自身で回せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネス電話応対の基本

電話応対で押さえておくべきポイントを解説します。

  • 電話応対とは
  • 電話の取り方
  • 電話の切り方
  • お客さまへの呼びかけ
  • 復唱確認とは
  • 電話のかけ方
  • 伝言を頼んだときのポイント
  • 相手が電話に出たときの対応
  • 相手が不在のときの対応
  • 電話の成否を決めるのは○○○
  • 声にも表情がある?
  • 電話を受ける・取り次ぐ(相手が在席の場合)
  • 電話を受ける・取り次ぐ(相手が不在の場合)
  • 何コールで出る?
  • もしもしNG?
  • 電話応対の基本フレーズ
  • 電話応対の礼儀作法、理解度チェック
  • 聞き上手になるためのポイント
  • 電話応対で覚えておきたいフレーズ
  • 注意すべき言葉遣い
  • 印象の良い言い回し
  • 信頼感のある言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 取り次ぎメモの書き方

電話応対の実習・ロールプレイング

自信を持って対応できるようになるために、ワークを通じて基礎力を身につけます。

  • 【ワーク】基本の電話応対
  • 【ワーク】基礎力チェック
  • 【ワーク】電話応対シミュレーション
  • ある日のオフィス
  • 社内の状況を把握していますか
  • こんなとき、どうしますか?
  • 困ったときの対処法
  • 失敗から正しく学ぶ
  • 講師からのフィードバック

まとめ・質疑応答・アンケート記入

講座内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
  • 最少催行人数2名

持ち物・服装

筆記用具、名刺(受付提出用)、飲み物など

本講座に関する、よくある質問

電話応対マナー講座の対象は新入社員など若手でしょうか?

新入社員や若手に限らず、電話応対を学びたい方が対象です。仕事での電話応対を一から学びたい方、自分の電話応対を振り返りスキルアップしたい方が受講されています。

電話応対のロールプレイングはありますか?

あります。実際のビジネスシーンを想定して、電話応対の実技演習を行います。さまざまな場面に、電話で応対していただきます。

 

受講票はありますか?

ありません。ご本人確認のため、当日受付で名刺をご提出ください。

受講証明書を発行してもらえますか?

当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。

セミナー風景


受講者の声

サービス業 K.N様

今まで電話応対などの講習を受けたことがなかったので、とても参考になりました。今後の業務対応に自信が持てるようになりました。

サービス業 M.K様

普段から電話で話すことがとても多いのですが、今まできちっとした対応を知らなかったので受講できて勉強になりました。

株式会社千代田セレモニー 佐藤あやの様

電話応対を正しく学んだことがなかったので、貴重な講座で勉強になりました。復唱の部分や状況に合わせた対応の仕方や言い回しなど、特に活用してみたいと感じています。

感想は受講当時のものです

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