一般社団法人日本ビジネスメール協会は、日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です。コミュニケーション、書き方、効率化を指導するプロフェッショナルを育成し認定を行ないます。

【3級】検定スケジュール

ビジネスメール実務検定試験3級とは

「ビジネスメール実務検定試験3級」は、ビジネスメールの基本的なルールだけでなく、シチュエーションごとの書き方・送り方、他のコミュニケーション手段との使い分け、効率化、などの基礎知識を問う検定試験です。問題形式は択一式で、全80問中68問正解で合格です。

開催日程

2019年3月16日(土)13:00~14:00(東京・大阪会場)

申込締切日:2019年3月3日(日)  ※受付終了

2019年6月8日(土)13:00~14:00(東京・大阪会場)

募集開始日:2019年3月18日(月)
申込締切日:2019年5月26日(日)

2019年9月7日(土)13:00~14:00(東京・大阪会場)

募集開始日:2019年6月10日(月)
申込締切日:2019年8月25日(日)

2019年12月7日(土)13:00~14:00(東京・大阪会場)

募集開始日:2019年9月9日(月)
申込締切日:2019年11月24日(日)

試験会場

東京会場

一般社団法人日本ビジネスメール協会 セミナールーム

東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階

大阪会場

AP大阪淀屋橋 セミナールーム

大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル

募集要項

検定料:3,240円(税込み)

お支払い方法:銀行振り込み

試験時間:60分

合格基準:80問出題中68問以上正解で合格

合格率

合格率61.7%(2018.6.30現在)

※公式対策講座を受講した場合87.8%

公式対策講座

ビジネスメールコミュニケーション講座は、ビジネスメール実務検定試験3級の公式対策講座です。ビジネスメールコミュニケーション講座を受講された方は、飛躍的に合格率が高まります。(※合格率80%超)

当日のスケジュール

12時45分~12時55分 集合・受付
12時55分~13時00分 試験の説明
13時00分~14時00分 試験開始~試験終了
14時00分~14時10分 問題用紙・解答用紙の回収
14時10分(予定) 解散 ※12時55分までに受付にお越しいただけない場合は受検できません。
※途中休憩はございません。お手洗い・ご用件は事前にお済ませください。

必要な持ち物

  1. 受検票
    申込手続きが完了したら、受検票(pdf)をメール添付でお送りします。
    そちらを印刷し、署名したものをお持ちください。
  2. 写真付の本人確認書類
    運転免許証、学生証、社員証、パスポート・住民基本台帳カードなど、ご本人確認ができる写真付きの書類をお持ちください。
    該当する書類をお持ちでない方、申込後に氏名を変更(婚姻など)した方は、試験日までに事務局へお問い合わせください。
  3. 筆記用具
    ボールペン(黒または青)
  4. 時計
    スマートフォン・携帯電話・電子手帳での代用はできません。
    試験中に時刻のアナウンスはいたしません

出題範囲

以下の出題範囲から、ランダムで80問を出題いたします。

  • ビジネスメールの最新動向、メールのメリット・デメリット、要旨の書き方
  • 電話(その他)とメールの使い分け、メールとビジネス文書の違い
  • TO、CC、BCCの使い分け、個人情報・機密情報の取り扱い
  • TOの使い方、BCCの使い方、分かりやすい件名の付け方
  • 開封しやすい送信者名、本文の型、宛名の書き方、冒頭の挨拶の書き方、名乗り方
  • 詳細を書くときのポイント、理解しやすい文章構成、読みやすいレイアウト、箇条書きの書き方
  • 複数の質問をする場合の対応方法、結びの挨拶の書き方、署名に入れる情報、機種依存文字
  • 添付ファイルの取り扱い、ファイル形式、圧縮について、テキスト形式とHTML形式の違い
  • 開封確認通知の利用、重要度設定機能の利用、記号と機種依存文字の違い
  • メールの転送、メールの返信、全文引用・部分引用、メールを送る前にチェックするポイント
  • 曖昧な表現の利用、敬語の利用、追伸の使い方、ファーストコンタクトの書き方
  • 不快感を与えない言い回し、専門用語は使わない(誤解を生む専門用語)
  • お詫びの書き方、断りメールの書き方、催促メールの書き方
  • アポイントを取るメールの書き方、記号、顔文字の使い方、効率化の考え方
  • 無駄なやり取りを増やさないポイント、テンプレートの活用
  • 時間短縮の方法、フォルダ管理、携帯・スマホの利用、社内・社外での注意
  • その他

お申し込みから結果通知までの流れ

受検者全員に結果通知書を郵送します。
(受検日から1カ月以内に発送)

  1. 受検申込(フォームから入力)※自動返信メールをご確認ください
  2. 受検料を指定口座へお振り込み
  3. 受検票を確認 ※ご入金を確認し、受検日の1週間前までにメールで受検票をお送りします
  4. 受検票を持参し、受検日に会場へお越しください
  5. 試験終了
  6. 1カ月以内に、結果通知書を郵送いたします

お気軽にお問い合わせください。 TEL 03-5577-3210 受付時間 9:00~18:00(土日祝日、年末年始を除く)

メールでお問い合わせはこちら
Copyright (c) 2013-2019 Japan Businessmail Association. All Rights Reserved.