一般社団法人日本ビジネスメール協会は、日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です。コミュニケーション、書き方、効率化を指導するプロフェッショナルを育成し認定を行ないます。

3級【東京会場受検】

受付中

検定日:2016年6月9日(木)⇒受付終了

試験時間(60分):11時00分~12時00分
申込締切日(協会必着):5月9日(月)

検定日:2016年7月6日(水)

試験時間(60分):14時00分~15時00分
申込締切日(協会必着):5月30日(月)

検定日:2016年8月26日(金)

試験時間(60分):11時00分~12時00分
申込締切日(協会必着):7月18日(月)

検定日:2016年9月27日(火)

試験時間(60分):14時00分~15時00分
申込締切日(協会必着):8月22日(月)

検定日:2016年10月15日(土)

試験時間(60分):11時00分~12時00分
申込締切日(協会必着):9月5日(月)

開催予定

検定日:2016年11月9日(水)

試験時間(60分):11時00分~12時00分
<受付開始日>6月1日(水)
申込締切日(協会必着):10月3日(月)

3級【東京会場受検】お申し込み方法

ビジネスメール実務検定試験3級のお申し込み方法は2種類です。
3級、2級の試験日が同日の場合は、同時受検も可能です。

(1)フォーム

3級お申し込みフォームより、お申し込みください。
ご登録いただいたメールアドレス宛てにお支払い方法などをご連絡いたします。

(2)FAXまたはEメール

pdf_file【3級受検申込書】はこちら

こちらから申込書をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、FAXまたはEメールにデータを添付してご提出ください。

<FAX>03-5577-3238
<Eメール>info@businessmail.or.jp

東京会場

一般社団法人日本ビジネスメール協会 セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階

※指定時刻までに必ず着席してください。遅刻しての受検はできません

検定料

3,240円(税込み)

お支払い方法

銀行振り込み

試験時間

60分

結果発表

受検者全員に結果通知書を郵送します。
(受検日から約1カ月後に発送予定)

合格基準

80問出題
68問以上正解で合格

合格率

45.7%(2014年12月29日現在)

お申し込みから受検までの流れ

  1. 受検申込(フォームから入力)※自動返信メールをご確認ください
  2. 受検料を指定口座へお振り込み
  3. 受検票を確認 ※ご入金を確認次第、事務局からメールで受検票をお送りします
  4. 受検票を持参し、受検日に会場へお越しください

受検結果について

試験終了後、全受検者に一カ月程度で結果通知書を郵送いたします。
合格者には、合格証書を同封いたします。

必要な持ち物

(1)受検票
申込手続きが完了したら、受検票(pdf)をメール添付でお送りします。
そちらを印刷し、署名したものをお持ちください。

(2)写真付の本人確認書類(有効期限内のもの)
運転免許証、学生証、社員証、パスポート・住民基本台帳カードなど、ご本人確認ができる写真付きの書類をお持ちください。
該当する書類をお持ちでない方、申込後に指名を変更(婚姻など)した方は、試験日までに事務局へお問い合わせください。

(3)筆記用具
ボールペン(黒または青)

(4)時計
スマートフォン・携帯電話・電子手帳での代用はできません。
試験中に時刻のアナウンスはいたしません。

出題範囲

以下の出題範囲から、ランダムで85問を出題いたします。

  • ビジネスメールの最新動向
  • メールのメリット・デメリット
  • 電話(その他)とメールの使い分け
  • メールとビジネス文書の違い
  • TO、CC、BCCの使い分け
  • 個人情報・機密情報の取り扱い
  • TOの使い方
  • BCCの使い方
  • 分かりやすい件名の付け方
  • 開封しやすい送信者名
  • 本文の型
  • 宛名の書き方
  • 冒頭の挨拶の書き方
  • 名乗り方
  • 要旨の書き方
  • 詳細を書くときのポイント
  • 理解しやすい文章構成
  • 読みやすいレイアウト
  • 箇条書きの書き方
  • 複数の質問をする場合の対応方法
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名に入れる情報
  • 機種依存文字
  • 添付ファイルの取り扱い
  • ファイル形式、圧縮について
  • テキスト形式とHTML形式の違い
  • 開封確認通知の利用
  • 重要度設定機能の利用
  • 記号と機種依存文字の違い
  • メールの転送
  • メールの返信
  • 全文引用・部分引用
  • メールを送る前にチェックするポイント
  • 曖昧な表現の利用
  • 敬語の利用
  • 追伸の使い方
  • ファーストコンタクトの書き方
  • 不快感を与えない言い回し
  • 専門用語は使わない(誤解を生む専門用語)
  • お詫びの書き方
  • 断りメールの書き方
  • 催促メールの書き方
  • アポイントを取るメールの書き方
  • 記号、顔文字の使い方
  • 効率化の考え方
  • 無駄なやり取りを増やさないポイント
  • テンプレートの活用
  • 時間短縮の方法
  • フォルダ管理
  • 携帯・スマホの利用
  • 社内・社外での注意
  • その他

公式対策講座

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は、ビジネスメール実務検定試験3級の公式対策講座です。ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講された方は、飛躍的に合格率が高まります。(※合格率80%超)

お気軽にお問い合わせください。 TEL 03-5577-3210 受付時間 9:00~18:00(土日祝日、年末年始を除く)

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