「ビジネスメール実態調査2020」実施のお知らせ
2020年04月02日
一般社団法人日本ビジネスメール協会
「ビジネスメール実態調査2020」実施のお知らせ
~仕事におけるメールの利用実態と課題を調査~
一般社団法人日本ビジネスメール協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:平野友朗)は「ビジネスメール実態調査2020」を実施します。ビジネスメール実態調査は、仕事におけるメールの利用実態と課題を明らかにすることを目的として、現在、仕事でメールを使っている人を対象に毎年実施しています。2007年から14年連続で行なっている、日本で唯一のビジネスメールに関する継続した調査です。
本調査は、2020年4月2日(木曜)から2020年5月1日(金曜)までの期間にインターネットで回答を受け付けます。質問内容は「仕事で使っている主なコミュニケーション手段」「仕事で1日に送受信しているメールの平均通数」「送信後いつまでに返信がこないと遅いと感じるか」「メールでの失敗経験」「不快なメールの内容」など約30項目です。メールの利用動向を読み解きます。調査結果は、2020年6月上旬頃に、回答者全員にお知らせします。
「ビジネスメール実態調査2020」概要
調査目的 仕事におけるメールの利用実態と課題を把握
調査対象 現在、仕事でメールを使っている人
調査期間 2020年4月2日(木曜)から2020年5月1日(金曜)
調査方法 インターネット回答方式
調査実施機関 株式会社アイ・コミュニケーション
所要時間 7分程度
結果発表 2020年6月上旬(予定)
詳細ページ https://businessmail.or.jp/research2020/
昨年の調査結果はこちら「ビジネスメール実態調査2019」
https://businessmail.or.jp/research/2019-result/
一般社団法人日本ビジネスメール協会
[代表者]平野友朗
[設立]2013年9月20日
[事業概要]ビジネスメール教育者の育成、ビジネスメール教育者の認定
[所在地]〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
[URL]https://businessmail.or.jp/
[電話]03-5577-3210
[E-mail]info@businessmail.or.jp
- 一般社団法人日本ビジネスメール協会は日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です
- 一般社団法人日本ビジネスメール協会の運営を株式会社アイ・コミュニケーションに委託しています
- 「ビジネスメール」と「ビジネスメールコミュニケーション」は株式会社アイ・コミュニケーションの登録商標です
本件に関する問い合わせ先
一般社団法人日本ビジネスメール協会
広報担当:直井
[電話]03-5577-3210
[E-mail]info@businessmail.or.jp