受検規約
受検規約 ※受検希望者は必ずお読みください
「ビジネスメール実務検定試験受検規約」は一般社団法人日本ビジネスメール協会検定事務局(以下、検定事務局)の運営する検定試験(以下、本試験)を対象として定め、検定事務局と申込者または受検者に適用されます。
(1)申し込み
- 受検希望者は、指定期間内に申し込みを行い、指定の方法により、期日までに受検料をお支払いください
- ウェブサイトからで申し込みをした段階は「仮受付」であり「申込者」です。受検料の支払いを検定事務局が確認した時点で「正式受付」かつ「受検者」となります
(2)正式受付後の変更・受検料の取り扱い
- 受験時間開始後の受検者都合による次回以降の本試験への振替はできません
- 受検者都合による本試験のキャンセルは原則、受検料の返金は行っていません。他者への受検権利移譲はできず、受検者以外の受検は認められません
- 不可抗力による事故(自然災害、ストライキなど)やシステム障害が発生して試験が実施されなかった場合など、次項目2-5.に記載する内容に該当する場合は、受検料返金の手続きが可能です。ただし、試験の中止に伴う受検者の不便、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。返金が認められた場合も、振込手数料を差し引いた金額が返金されます
- 受検料の払い戻し手続きは、以下の場合に行うことができます。
- 返金方法は銀行振り込みです。払い戻し申請内容を確認後、事務局からメールで連絡します。キャンセル時のタイミングによりますが、1カ月以内に返金を完了します
・試験当日に重篤な疾患により受検が不可能な場合。風邪など軽症な場合は除く(医療機関の診断書提示が必要)
・三親等以内の親族の死去に伴い、葬儀に出席する場合(葬儀が執り行われたことを証明する書類の提示が必要)
※証明は、試験日の前後1日のみ有効
(3)結果通知
- 本試験1カ月後までに、結果通知書を検定事務局より発送します。合格者には合格証書を同封します
- 結果通知書が届かない場合は、検定事務局にお問い合わせください。欠席者への結果通知はしません
- 本試験の結果について、検定事務局に問い合わせても回答できません
- 本試験の結果、点数、採点に関する異議申し立ては受け付けません
(4)個人情報の取扱い
- 各種申込書等の書類は返却いたしません
- 検定事務局は、本検定に関する個人情報について、流出および無断転用のないよう厳重に管理しています
お問い合わせ
一般社団法人日本ビジネスメール協会
検定事務局
- 電話
- 03-5577-3210(受付時間9時~18時)
- info@businessmail.or.jp
※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます