AI活用で激変!ビジネスメールの読解力&対応力向上講座
AIの活用方法とメールが一度に学べる講座
本講座では、生成AIを活用し、伝わるビジネスメールを効率よく作成するスキルを習得します。
メールの基本の型や「良いメール」の条件とは何か、AIを使ったメール作成術、読解力アップのコツ、対応力を強化する方法を学びます。
「AIに任せる作業」と「自分で判断すべき部分」を整理し、無駄を省いて業務効率を大幅に向上させる秘訣を解説します。
実際にメールを作成するワークを通じて、ご自身のメール作成の課題を整理して、改善点を手に入れます。
学んだ知識をすぐに仕事に生かせるのが特徴です。
「メール作成に時間がかかる」「メールを書くのが苦手」「生成AIをもっと使いこなしたい」そんな悩みを抱える方にぴったりの講座です。
AIを活用して、ビジネスメールのスキルをワンランクアップさせてみませんか?
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です
- AIを活用してビジネスメールを書きたい
- AIを活用してメール作成の時間を短縮したい
- 社員研修として利用したい
- 職場や自宅で受講したい
受講のメリット(期待できる効果)
AI活用で激変!ビジネスメールの読解力&対応力向上講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。
基礎
が身につく
知っているようで知らないメールの基本が身に付き、応用が利くようになる
プロンプト
が学べる
どんな指示でAIがどう動くのか理解ができます
失敗
を防げる
注意すべきことを知り、迷いや不安が減る
トラブル
を防げる
メールで正しく伝え、誤解やトラブルを防げるようになる
良好な関係
を築ける
印象よく伝え、メールで円滑なコミュニケーションが取れるようになる
時間短縮
ができる
メールを処理する時間を短縮、書くスピードをアップできるようになる
なぜ、本セミナーを開講するのか
「プロンプトが難しくて、メールの現場では使えない」
そんな声を耳にします。
実際に、ChatGPTに「依頼メールのサンプルを作ってください」と指示して、出てきたのが以下のメールです。
件名: 【依頼】◯◯に関するお願い
◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯様
お世話になっております。◯◯(あなたの名前)と申します。
◯◯(あなたの所属や役職)をしております。
この度は、◯◯(依頼内容の簡単な説明)についてご相談させていただきたく、メールをお送りいたしました。具体的には、◯◯(詳細な依頼内容や背景)をお願いできればと思っております。
もし可能であれば、◯◯(具体的な期日や締切)までにご対応いただけると大変助かります。ご多忙のところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
お手数ですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
敬具
◯◯(あなたの名前)
◯◯(あなたの役職)
◯◯(あなたの会社名)
◯◯(連絡先)
このメールは、一見それっぽく見えますが、おかしな箇所がたくさんあります。
読みにくく、改行の位置は違和感があります。
最後に「敬具」と書いてありますが、ビジネスメールでこれはあり得ない。
「ライティング専用」とうたっているサービスも、メールの型すらできていないものばかり。
それは、サービスの開発者がビジネスメールに詳しくないからです。
そのため、AIを教育する方向性が間違っているのです。
- ボキャブラリーを増やす
- 正しい日本語を使う
この二つに重きを置いたAIは使いものになりません。
ほとんどのAIがそうだから「AIは使い物にならない」という結論になりそうですが、そうではありません。
AIを正しく使うためには、プロンプト(指示命令)が大切です。
さらには、メール独自のルールの学習が必要です。
ChatGPTなどの生成AIを使うことによってメールの作成スピードは格段に上がります。
しかし、作ったものが正しいか、検品する力が無ければ余計に時間がかかります。
そこで、本講座では、AI活用とビジネスメールの基礎~応用までが学べる構成としました。
メールの添削や推敲に時間が奪われている
ビジネスメールの教育研修を通じて「どうやったらメールの時間が減らせるか」を研究しています。
知識や方法を教え続けてきましたが、できる人と、そうでは無い人の差は開くばかり。
最近、急に増えた相談が次の二つです。
「AIを使ってメールを書けませんか?」
「AIでメールの添削ができませんか?」
そう、AI関連の相談が増えました。
前者の相談は以前からときどきありましたが、後者の相談は意外でした。
聞いてみると部下が社外(外部)に送るメールは全て添削しているという人が多いのです。
1通の添削に、どのくらいの時間を割いているのでしょうか……。
添削に時間がかかっている、添削に自信がない、という声も少なくありません。
添削は、AIを使えば比較的簡単にできます。
AIを使うと、メールの読解、対応策の検討などの時間も大幅に圧縮可能です。
「メール処理に費やす時間を、AIを使えば2、3割減らせます」
「仮に2割だとして毎日約30分削減できたら、どうでしょうか?」
他の業務にあてることもできるでしょう。
毎日残業している人ならば、その残業を減らすこともできます。
今までは研修やセミナー、書籍を通じて、メールの書き方や考え方を解説してきました。
基礎を身に付けることで、メールを使う力が高まり、生産性は一気に上がります。
しかし、日々のメール対応や添削などの業務を考えると「まだまだ大変」という声がたくさん届きます。
私のミッションは「皆さんを支援することで時間を生み出してもらうこと」です。
もっと皆さんに楽をしてもらいたい……。
そうした思いで開発した『平野AI(仮称)』を開発し、大幅な時間を短縮できることが分かりました。
もちろん、通常のChatGPTやGeminiなどの生成AIでも、使い方さえ正しければ大きな成果が出ます。
時間短縮できる内容 | 平野AI(マイGPT)での達成度 | 通常のGPTでの達成度 |
---|---|---|
新規メールの作成 | ○ | △ |
返信メールの作成 | ○ | △ |
メールの誤字チェック | ◎ | ◎ |
メールの内容チェック | ○ | ○ |
メールのテイスト変更 | ◎ | ◎ |
メールの疑問に答える | ◎ | △ |
メールの読解、感情を読み取る | ◎ | ○ |
今回のセミナーでは、AIを使ったメール作成の可能性から、どんなプロンプトを使うべきなのかまでを解説します。
無料のChatGPTでできること、私が開発した『平野AI(仮称)』でできること。
その精度についても、しっかりお伝えします。
2024年11月に『ChatGPTでメールを作成するセミナー』を開催しました。
90分でChatGPTの使い方とメールの作成について解説して参加費は11,000円。
2024年11月のセミナーでは、メールの基本ルールなどについての解説はほとんどしていません。
そのため、目標にする理想のメールがイメージできなかった人もいたようです。
AIを使ってメールを書くにしても「これがいい」「これでいい」と判断する力が問われます。
クオリティを判断するのは人間です。
そのためにはメールの基礎力が不可欠です。
基礎を身に付けた上で、メールの読解、返信レベルの向上を目指すべきです。
今回のセミナーでは、AIの活用法だけでなく、目指すべきメールのゴールについても解説します。
時間はたっぷりと3時間とります。
講座内容
第1部 ここだけは押さえておきたい!生成AIの特徴・活用法
生成AIの歴史、活用方法、効果的な指示(プロンプト)について解説します。実際に講師の実演を見て、ChatGPTの活用イメージを広げます。検索、添削、文章作成、アイデアだしなど多くの場面で活用できます。
第2部 ここだけは押さえておきたい!ビジネスメールのお話
ビジネスメールで優先すべきは、気遣いや文章力ではありません。伝わる、不快感がないこの2つが最重要です。伝わるメールの書き方、不快感が生まれる理由を元に目標とすべきメールを理解します。
第3部 これで効率が劇的に変化!ChatGPTを使ってメールを読む方法・書く方法
ビジネスメールの正しい知識を得ることで、AIが作成したメールをジャッジできます。このセクションでは、AIをどのように活用したらメールの読み書きが速くなるのかを徹底的に解説します。
第4部 さらにAIを活用する方法
通常のChatGPTやGeminiは、メールの専門ツールではありません。さらにメール作成の効率を上げるならば、平野AI(仮称)の活用か、マイGPTの構築がベストです。このセクションでは、徹底的に効率を上げるためのAI活用について解説します。
まとめ・質疑応答
講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間として、ご活用ください。
セミナーの内容や構成は、予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
受講案内
- 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
- 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
- 事前にアプリケーションのインストールをお願いします
- 当日はカメラとマイクをONにして、受講してください(原則、カメラOFFは受講不可)
- お客さま側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます
注意事項
- 同業者(研修会社、研修講師など)のお申し込みはお断りしております
- 撮影、録音、録画などは禁止です
- 資料の一部あるいは全部についてコピー、データ転送などの二次的使用は禁止です
- 担当講師は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください
学びを深めるテキスト(配布資料)※事後データ提供
配付資料
- 講座テキスト約80ページ(PDF)
「内容が充実していて復習の参考になりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは、受講後にPDFデータで提供します。他の人との共有はお控えください。
受講者の声
A.N様
【とても参考になった】
メールの基本からAIを上手に活用する方法まで、具体的に教えていただけてとても勉強になりました。
アイ社会保険労務士法人 土屋信彦様
【とても参考になった】
ChatGPT自体をあまり活用していませんでしたが、日進月歩に進化していることを感じました。メールでの活用ももちろん、日常業務での活用方法のヒントもいただきました。またメールでの感情のテイスト(ニュアンス)の微妙な使い分けができることも知り、困ったときにすぐにアドバイスを受けられるサポーターになってくれそうです。
旅行業界・前野了宏様
【とても参考になった】
メールの基本を思い出し忘れている事にも実感。そこにどうAIを活用し読解したり修正できる力が必要だと本当に思いました。ChatGPTはうまく使いこなせば劇的に業務(仕事)がはかどること 再認識しました。心情とか論点を読み解いたり、文章のテイストを変えてもらうこと特に活用してみたいです。
セミナーの気になるお値段は……
2024年11月の『AIメール作成セミナー』は合計で500名近くの申し込みがありました。
手探りではじめたセミナーですが、一気に注目を集めました。
当時はお披露目の意味もあり、格安あるいは無料で実施しています。
そのときに見つかった課題を改善し、要望を盛り込んで、プログラムが完成しました。
リニューアルした内容をお届けします。
今回のセミナー受講料は定価22,000円(税込)です。
すでに『平野AI(仮称)』を購入している方はユーザー特典として、半額(11,000円)で受講できます。
(セミナーの申し込みは『平野AI(仮称)』と同じメールアドレスを登録してください)
まだ『平野AI(仮称)』を購入していない方にはスペシャルセットを用意しました。
この機会に『平野AI(仮称)』とセミナーをまとめてお申し込みください。
通常は『セミナー(22,000円)』+『平野AI(仮称)利用権33,000円』=55,000円のところ、今なら33,000円(税込)で提供します。
別々に申し込むより、22,000円もお得です!
【オンライン】AI活用で激変!ビジネスメールの読解力&対応力向上講座 概要
イベントタイトル | AI活用で激変!ビジネスメールの読解力&対応力向上講座 |
---|---|
日時 |
2025年3月5日(水)10:00-13:00 2025年4月2日(水)10:00-13:00 ※10分前からZoomに入室可能(名前を確認できたら入室許可) |
募集人数 | 各回、先着20名様 |
主催 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
協賛 | 株式会社アイ・コミュニケーション(運営事務局) |
受講料 |
●『平野AI(仮称)』ユーザー様 11,000円(税込) ●一般 |
支払方法 | 銀行振込 【振込先情報】申込時に届く自動返信に記載 【支払期限】セミナー開催日当日まで |
問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師
ビジネスメールのスペシャリスト
平野友朗が解説します
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールを活用した営業力強化、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は「ずるいメール術」(PHP研究所)、「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」(文響社)など38冊。
主な出版実績





研修導入企業一覧(敬称略)
研修を導入していただいた企業を一部ご紹介します。
旭化成労働組合 東京支部、味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、アンリツ、アンリツエンジニアリング、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城スバル自動車、茨城日立情報サービス労働組合、HJホールディングス、SMBCコンサルティング、エプソン販売、大井通関協議会女性連絡会、叶税理士法人、川崎汽船、きらぼしコンサルティング、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三機工業、三州食品、新東、生活協同組合ユーコープ、西北出版、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、東京ガス、TOTO、ドコモ・サポート、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本高圧電気、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、ハクロマーク製作所、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、三菱スペース・ソフトウエア、三菱電機インフォメーションシステムズ、宮本組、寝屋川青年会議所、商工会議所、中小企業家同友会、中小企業基盤整備機構 農工大・多摩小金井ベンチャーポート、中小企業大学校 東京校、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、大分県、阿蘇市、大府市雇用対策協議会、八尾市、目黒区男女平等・共同参画センター、理化学研究所、分子科学研究所、九州大学病院、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他
申込から受講までの流れ
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 申込日の前日までに指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)
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受講料【振込前】のキャンセル
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受講料【振込後】のキャンセル
受講料の振込完了後のキャンセル(返金)はできません。受講日の変更にて対応します。本オンライン講座は、受講者1名でも開催しています。直前や当日のキャンセルはお控えくださいますよう、ご協力をお願いします。
よくあるご質問
どのようにオンライン受講をするのですか?
ビデオ会議システム「Zoom」を使用します。パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境が必要です。お申し込み時の自動返信メールで参加用URLを送ります。当日は、そのリンクをクリックして、オンライン講座に参加してください。講演開始10分前から入室可能です。
視聴用のデバイスについて制限はありますか?
オンライン受講に必要なものは「パソコン(カメラ・マイク)」「インターネット環境」です。iPadでも、カメラとマイクがONになっていれば受講可能です。スマートフォンは画面が小さいので、受講には適しません。
Zoomを使ったことがありません。オンラインセミナーに参加するのも初めてです。それでも受講できますか?
受講できます。初めてZoomを利用される場合、事前に接続のテストをお願いします。以下のページをクリックすると、カメラとマイクのテストができます。
テキスト(配布資料)はありますか?
本セミナーにテキスト(配布資料)はありません。視聴のみのセミナーです。資料のデータ提供は行っていません。
セミナーのアーカイブ視聴はできますか?
本セミナーはライブ配信です。アーカイブ視聴はできません。
いつまでに受講料を振り込めばいいですか?
セミナー開催日までにお振り込みをお願いします。
支払い前に参加用URLを受け取って大丈夫なのですか?
性善説で行っていますので、問題はありません。セミナー受講前までにお振り込みを完了してください。事前のお支払いができない場合、振込予定日を事務局へご連絡ください。セミナーを受講したにもかかわらずお支払いいただけない場合、今後は弊社の全てのセミナー・サービスのお申し込みをお断りします。
請求書を発行してもらえますか?
発行可能です。請求書が必要な場合、申込フォームの備考欄に「請求書希望」と記入してください。支払期限の希望がある場合は「支払期限」も書いてください。請求書(PDF)をメール添付で送ります。原本の郵送は行っていません。
パソコンにカメラが付いていません。カメラ無しでも受講はできますか?
本セミナーに限り受講可能です。
マイクが使えません。マイク無しでも受講はできますか?
本セミナーに限り受講可能です。
自宅でも受講できますか?
パソコン(カメラ・マイク)とインターネット環境があれば、受講できます。
オブザーバーとして見学はできますか?
オブザーバーとしての見学はできません。受講される場合は受講料をお支払いください
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