花井 美代子
花井 美代子(はない みよこ)
認定番号:BM-B00035
略歴
三重県津市出身。日本福祉大学卒業。学生時代より、情報番組のレポーター、モータースポーツ番組のパーソナリティー、式典の司会など「話す人」として活動。その後、中小零細企業の経理建て直しから社員教育まで経理・総務業務を担当し、2007年10月から2014年3月まで治験実施施設支援機関の取締役として人事、社員教育に携わる。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした豊富な事例に基づき、実践的で、受講者の理解を深めるビジネスメールの指導を得意とする。ビジネスメール以外にも、ビジネスマナー研修、文書作成研修、ユニバーサルマナー研修、メンタルヘルス研修など、ビジネススキル講師として幅広く活動中。
資格
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師/一般社団法人日本キャリア・マナーサポートコーチング協会認定講師/一般社団法人SPコミュニケーション協会認定SPコミュニケーションカウンセラー/日本ビジネス心理学会ビジネス心理初級マスター/ユニバーサルマナーコーディネーター認定/東京都メンタルヘルス推進リーダー養成講座修了
講演実績
省庁・地方公共団体新任(既存)職員研修、生命保険会社新入社員研修、鉄道旅客サービス部話し方研修、医療機関接遇研修、大手通信企業メンタルヘルス研修、宿泊施設電話応対研修など多数
認定講師からのメッセージ
「仕事に対する専門的知識が豊富で人柄も素晴らしい」「幹部候補として将来が楽しみ」そう思っていた人物から来た1通のメール。それは“知識の豊富さ”も“素晴らしい人柄”も簡単に壊してしまうものでした。そんな経験から、メールにおけるマナーの重要性を強く感じています。
“ビジネスライク”とは言いつつも、実際のビジネスの場面では礼儀やマナー、思いやりの気持ちが大切です。“この人と一緒に仕事ができて良かった”“この人が担当者で良かった”お客様や取引先、同僚たちからそんなふうに思われるビジネスパースンになるためのお手伝いをさせていただきます。