お問い合わせ

茨木 ち江

茨木 ち江(いばらき ちえ)

認定番号:BM-B00031
会社名・屋号:株式会社グッドフィールドアンドカンパニー
役職:マネージャー

略歴

大手企業様や官公庁様等での集合研修で、主にWindowsやNotes、一太郎、Word、Excel、Access、Visual Basic等のインストラクター経験を経て、平成11年10月に株式会社グッドフィールドアンドカンパニー入社。社内マニュアルやフォーマットの作成などに携わり、文章作成を得意とする。

“わかりやすい文章表現”“わかりやすい説明”をモットーに、中途入社の社員研修のカリキュラム作成、講師、運営などに取り組んでいる。これまで、2日から4日に渡る中途入社研修にて、述べ100人以上を対象に講演。グループウェア「サイボウズ」や「Outlook Web Access」などの操作説明も担当。企業の導入支援、サポートにも携わる。

お客様から頂いた「説明時の機転の利き方がさすが」という言葉が宝物。趣味は、ジャズダンスと本を読んでマインドマップを書くこと。日本ビジネスメール協会のコラム『ビジネスメールのプロに質問!』で回答も担当している。

認定講師からのメッセージ

私自身、一般社団法人日本ビジネスメール協会の認定講師になるまでは、たくさんの不安を抱えながらメールを書いていました。本を読み、ネットで検索を行い、文章サンプルなどを参考にしながらメールを書き、何度も読み返してから送信していました。また、私自身そのつもりはなかったのですが、メールで相手に誤解を与え、機嫌を損ねてしまったこともあります。

これらの経験から、メールでコミュニケーションをとることの難しさを痛感し、“多くの人に安心してメールを書くことができるようになってほしい”“メールで良いコミュニケーションがとれるようになってほしい”そんな願いから、ビジネスメールの認定講師の道へ進みました。

私たちがお届けする講座で、多くの方たちの仕事がスピードアップし、スムーズで気持ちのよいコミュニケーションがとれるようになっていただけたら幸いです。

ibarakisannhead