お問い合わせ

池田 福美

池田 福美(いけだ ふくみ)

認定番号:BM-B00045
会社名・屋号:フィーリッチ
役職:代表

略歴

宮崎生まれの熊本育ち。熊本大学理学部卒業後、1993年4月に独立系SIである株式会社構造計画研究所に入社。通信系システムや交通系システムの構築に約23年従事後独立。日々の業務の中で、主要なコミュニケーション手段であるメール教育の重要性を強く感じ、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の資格を取得。ITの知識、マネジャー経験を活かしたビジネスメールの指導を得意とする。日本ビジネスメール協会のコラム『ビジネスメールのプロに質問!』で回答も担当している。

<資格>
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会シニアファシリテーター

認定講師からのメッセージ

メールの書き方がわからずに延々と文例やテンプレートを検索……そんな経験はありませんか。わたしには、そういう時期がありました。これだ!と思える手本にも出会えず、ひとりで試行錯誤していました。他にも、伝えたい内容がなかなか伝わらない、意図しない受け取り方をされてトラブルになってしまった、ということも。もし、あなたや周囲の人が同じように悩んでいるのなら、ビジネスメールのスタンダードを学ぶ講座を受けてみてください。すべてに万能な答えがあるわけではありません。でも、メールを書く時間も、ストレスも、ぐっと減ることが実感できると思います。