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ビジネス文章力アップ講座(会場|全日程)

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新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

伝わる文章の書き方を学ぶ講座です。ビジネスに欠かせない正しく・速く・印象よく伝えるために必要な文法・構成・表現の基礎スキルを身に付けます。正確に伝えて効率的に理解してもらい、求める反応を引き出す、好感を与えて信頼を得る文章の書き方を学びます。

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講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 正しく、印象よく伝わる文章を書きたい
  • 迷わず、時間をかけずに書きたい
  • 文章での誤解やトラブルを防ぎたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネス文章力アップ講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

押さえておきたい
文章の基本
が身に付く

仕事で必要とされる文章作成の基礎が学べる

正しく伝わる
論理的
な文章が書ける

ビジネス文章を構成する要素やフレームワークを学び、分かりやすい構造で書けるようになる

簡潔で
読みやすい
端的な文章が書ける

文法や構成、語順などを学び、読み手に負担をかけない文章のコツが分かる

心が伝わる
感じの良い
文章が書ける

仕事を前に進める、コミュニケーションを円滑にする、信頼関係を築く表現力を身に付ける

考える時間を短縮し
必要な情報
を見極める力が身に付く

悩まず、時間をかけずに情報の抜け漏れがない文章の書き方が分かる

ワンランク上の
説得力
のある文章が書ける

要求を受け入れてもらえる文章のポイントが分かる

講座内容

【第1部】「伝える」と「伝わる」は違う! 読み手に伝わる文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • 文章を書くときの視点
  • 文章を書く手順
  • 相手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感とは
  • MECEとフレームワーク
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • ビジネスメールの構成
  • 段落について
  • 何で伝えるかを決める

【第2部】まずはこれだけ!3つの鉄則 分かりやすい文章を書こう

分かりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

【第3部】メリハリのあるスタイルが肝心 スマートな文章を書こう

メリハリのあるスマートな文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について
  • 自然な語順
  • 「です・ます体」と「だ・である体」
  • 重ね言葉について
  • 文章にリズムをつける
  • 文章修正のコツ
  • 印象のよい言い回しとは

【第4部】要求を受け入れてもらうために 説得力のある文章を書こう

説得力のある文章について解説します。

  • 説得力を持たせるコツ
  • 解釈の幅を持たせない
  • 修飾と被修飾
  • 句読点について
  • 漢字とひらがなの割合
  • 表記を統一する
  • 注意したい言い回し
  • 文章を書く流れ
  • 文章上達方法

まとめ・質疑応答

講座内で質問を受け付けます。学びを深める時間としてご活用ください。

セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

注意事項・受講案内

  • 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 撮影、録音、録画などは禁止です

学びを深めるテキスト(配布資料)

テキスト1冊

内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキストを使用します。
テキストは会場で配布します。

講座レジュメ(1冊 約40ページ)

お申し込みはこちら

よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

パソコンは使いません。レジュメを配布します。

本講座ではワークはありますか?

あります。考えて、発表するワークを行います。

  • 文章の目的を整理する
  • PREP法で文章を作成する
  • 主語と述語を考える
  • 主語と述語を一致させる
  • 一文を短くする
  • 箇条書きの使い方
  • 助詞を考える
  • 文章を書き換える
  • 文章を修正する

など。
※講演の進行に応じて内容は変更することがあります

受講証明書を発行してもらえますか?

当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っていません。

セミナー風景

受講者の声

IT・ハイテク業 匿名希望様

とても参考になりました。教えていただいた内容を社員に展開して正しい文章を書ける部署にしたいと思います。(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

サービス業 M.G様

文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

製造業 匿名希望様

敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

IT・ハイテク業 匿名希望様

文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

匿名希望様

テンポよく講座が進み、受け取りやすい情報の「粒」にてレクチャーいただきました。穴埋めのワークなども、量・箇所ともに適切だったと感じ要所がつかみやすかったです。長文の要約(短文化)のポイントとテクニックが特に役立ちそう。実例が具体的で全体を通じて直ぐにでも取り入れ改善できる内容です。(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

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セミナー概要

日時 オンラインでのみ開催中。申込はこちらから
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場
アイ・コミュニケーション セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
大きい地図で見る
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です写真による案内はこちら
JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩8分
JR中央線、山手線、京浜東北線「神田駅」 徒歩10分
都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」 徒歩10分
定員 8人
受講料 1人 22,000円(税込)
※講師派遣(集合研修)についてはこちらから
支払方法 銀行振込

※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください

お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

講師

直井章子

一般社団法人日本ビジネスメール協会
株式会社アイ・コミュニケーション
専任講師

ビジネスメール教育の専門家。一般社団法人日本ビジネスメール協会にて、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発、実態調査や検定試験に携わり、研修やセミナーでの講演、執筆など活動は多岐に渡る。「読売新聞」、「朝日新聞」、「日経WOMAN」、 「日経パソコン」 「日経ビジネスAssocie」、「日本経済新聞(電子版)」、「日経 xTECH」、「日経 xTECH Active」 「ニッキン」、「ニッキンマネー」、「bizocean」など新聞・雑誌、ウェブ媒体への掲載多数。

出版実績
講演実績

農林水産省、大府市雇用対策協議会、アンリツ株式会社、アンリツエンジニアリング株式会社、茨城スバル自動車株式会社、HJホールディングス株式会社、株式会社きらぼしコンサルティング、東京ガス株式会社、日本高圧電気株式会社、三菱スペース・ソフトウエア株式会社、株式会社宮本組、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、東海中学校・東海高等学校など多数

講師

野村佳代

1972年、福岡県生まれ。法政大学卒業後、広告代理店や出版社を経て、2005年に編集・ライターとして独立後、2007年にアスラン編集スタジオを設立。書籍・雑誌はもちろん、会社案内や広報誌・チラシ・ホームページなど、さまざまな媒体で1000回以上の取材・執筆経験を持つ。ライターとして経験を積むうち、「ビジネスでは作家のような美文よりも、わかりやすい文章が求められている」ことに気づき、「ビジネスパーソンに本当に必要な文章とは何か?」を追求するため、「ビジネス文章力研究所」というwebサイトを開設。ビジネスパーソンに役立つ文章ノウハウの提供を開始する。この活動を通じて、現代ビジネスにおけるメールの重要性に気づき、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。メールの基本的なルール及び文章の書き方ノウハウの普及に努めている。

出版実績
  • 「その日本語、大人はカチンときます!」(青春文庫)
  • 「会社づくりの現実とお役立ちポイント」(日本実業出版社)
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グループ申し込み

グループ受講(同日講座2名以上で受講)の場合は、代表者が一括でお手続きください。

申込手順
  1. 申込フォームに代表者の名前と必要事項を記入(貴社)※受講者欄に、受講者全員の名前・よみがなを記入
  2. 申込完了の自動返信(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)
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