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【集合研修】ビジネス文章力アップ講座

集合研修は会場(講師派遣)・オンラインの両方に対応

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 少人数だけど研修を行いたい
  • 講師に会社へきてもらって研修を行いたい
  • オンラインで研修を行いたい

そのような声にお応えするのが集合研修(講師派遣・オンライン)です
指定の日時、会場で研修を行います
オンラインの場合、職場や自宅など場所を問わずに受講できます

定型プログラム「ビジネス文章力アップ講座」の場合、受講人数は最大10人まで、講演料は一律220,000円(税込)です。

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集合研修(講師派遣・オンライン)ビジネス文章力アップ講座

研修内容

定型プログラム「ビジネス文章力アップ講座」

  • カスタマイズなし
  • 通常の集合研修とは異なり事前の打ち合わせはありません

研修日程

ご希望の日程をご指定ください

研修時間

3時間

  • 会場開催:開始30分前に講師が会場入り
  • オンライン開催:開始15分前にZoomに入室可能
  • 途中休憩1回(5~10分)程度

会場

指定の場所に講師を派遣します

  • スクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
  • 講演用パソコンは講師が持参します

講師

一般社団法人日本ビジネスメール協会 在籍講師

※講師の指名はできません

配付資料

  • 講座テキスト1冊

受講者一人につき一式です。予備の提供はありません。

配付資料(講座テキスト)は人数分を指定の場所へ一括送付(送料無料)、二か所以上に送付する場合は有料です。

資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送のみです(ヤマト運輸を使用)。

費用

1.講演料(研修基本料金)

220,000円(税込)

  • 最大10人まで一律価格(10人以下でも金額は変わりません)
  • 11人以上、1人増えるごとに22,000円(税込)が追加

2.交通費

実費

  • 日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
  • 研修時間、場所によっては宿泊費が実費で必要

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • 伝わる文章を書きたい
  • 迷わず、時間をかけずに書きたい
  • 文章での誤解やトラブルを防ぎたい

本講座を受講することで得られるメリット

ビジネス文章力アップ講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

押さえておきたい
文章の基本
が身に付く

仕事で必要とされる文章作成の基礎が学べる

正しく伝わる
論理的
な文章が書ける

ビジネス文章を構成する要素やフレームワークを学び、分かりやすい構造で書けるようになる

簡潔で
読みやすい
端的な文章が書ける

文法や構成、語順などを学び、読み手に負担をかけない文章のコツが分かる

心が伝わる
感じの良い
文章が書ける

仕事を前に進める、コミュニケーションを円滑にする、信頼関係を築く表現力を身に付ける

考える時間を短縮し
必要な情報
を見極める力が身に付く

悩まず、時間をかけずに情報の抜け漏れがない文章の書き方が分かる

ワンランク上の
説得力
のある文章が書ける

要求を受け入れてもらえる文章のポイントが分かる

講座内容

第1部 「伝える」と「伝わる」は違う!読み手に「伝わる」文章を書こう

文章を書き始める前に考えておくべきポイントを解説します。

  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • ビジネスにおける文章の役割とは?
  • 文章を書くときの視点・手順
  • 読み手との関係を見極める
  • 文章を書く目的を整理する
  • 文章の違和感とは
  • MECEとフレームワーク
  • ビジネス文章の特徴
  • 長文の構成
  • ビジネスメールの構成
  • 段落について
  • 何で伝えるかを決める

第2部 まずはこれだけ!3つの鉄則 分かりやすい文章を書こう

分かりやすい文章を書くための3つの鉄則を押さえます。

  • 主語と述語について
  • 1文を短くするコツ
  • 箇条書きのポイント

第3部 メリハリのあるスタイルが肝心 スマートな文章を書こう

分かりやすくメリハリのある文章のコツを解説します。

  • 日本語の要素を考える
  • 助詞について考える
  • 自然な語順とは?
  • 「です・ます体」と「だ・である体」
  • 重ね言葉について
  • 文章を修正するコツ

第4部 要求を受け入れてもらうために 説得力のある文章を書こう

要求を受け入れてもらう文章の書き方について解説します。

  • 説得力を持たせるコツ
  • 誤解を招かないために
  • 修飾と被修飾
  • 漢字とひらがなの割合
  • 注意したい言い回し
  • 文章上達方法

まとめ・質疑応答

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 撮影・録音・録画などは禁止です

持ち物・服装

筆記用具、名刺(受付提出用)、飲み物など

受講者特典

受講者全員に、もれなく次の資料をプレゼント!

講座レジュメ1冊(126スライド)

丁寧に作られているので理解が深まりました!」と受講者から好評のレジュメ。
実際の配布資料は2色印刷です。

講座レジュメ(1冊 126スライド)

お問い合わせから実施までの流れ

  • 1お問い合わせ/資料請求
    電話または問い合わせフォームより、お問い合わせください。
    電話:03-5577-3210 【受付時間】9時~18時 (土日祝を除く)
    研修案内資料(ガイドブック)を希望の場合は、資料請求フォームからお申し込みください。
  • 2ヒアリング(詳細の確認)
    担当者が電話またはメールでご要望をヒアリングさせていただきます。
    ご希望の研修内容、日程、形式(講師派遣orオンライン)、人数などをお聞かせください。
    ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
  • 3お申し込み
    研修の内容、日時、形式(講師派遣・オンライン)、人数などの条件が確定したら、お見積もりをご提示します。
    内容に問題がなければ、正式にお申し込みください。
  • 4配布資料(テキスト)配送
    指定の場所へ人数分の配布資料(テキスト)を配送します。
    (テキストのPDFデータ提供は行っていません)
  • 5研修実施
    確定した内容に従い、研修を実施します。
  • 6お支払い
    銀行振込のみです。研修後に適格請求書(インボイス)を発行します。(pdfデータ送付)

    株式会社アイ・コミュニケーション
    登録番号:T9010002051783
    記載の期日までにお振り込みをお願いします。(原則、お支払い期限は研修実施翌月末)
    振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。

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