お問い合わせ

顧客対応メール講座

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「顧客対応メール講座」の場合、受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律216,000円(税込)です。

お問い合わせはこちら

出張講座(講師派遣)顧客対応メール講座

研修内容

定型プログラム「顧客対応メール講座」

  • カスタマイズなし
  • 通常の集合研修とは異なり事前の打ち合わせはありません

研修日程

ご希望の日程をご指定ください

研修時間

3時間

  • 途中休憩1回(5分~10分)程度
  • 研修開始30分前に講師が会場入り
  • 研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など

会場

ご指定の会場

  • 日本全国どこでも対応可能
  • 会場をご用意ください
  • 会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
  • 講演用パソコンは講師が持参いたします

講師

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 小林裕典

配付資料

  • 講座テキスト

費用

1.講演料(講師派遣料)

216,000円(税込)

  • 最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
  • 11名以上、1名増えるごとに21,600円(税込)が追加となります

2.交通費

実費

  • 講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
  • 研修時間、場所によっては宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • メールで顧客対応をしている
  • 顧客対応メールの品質を向上したい
  • お客さま対応メールの基礎を身につけたい
  • クレームにメールで対応できるようになりたい

本講座を受講することで得られるメリット

顧客対応メール講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

顧客対応
できる

顧客対応メールの基本が身につく

心理を理解
できる

顧客の心理を理解したメールが書けるようになる

正しい判断
が身につく

適切な状況判断、メール対応ができるようになる

お客様向け
のメールがわかる

お客さま対応メールの基礎が身につく

クレーム
に対応できる

クレーム対応メールが書けるようになる

トラブル
を防げる

クレームを未然に防ぐ考え方が身につく

顧客対応メール講座で学べること

本講座では、お客さま対応メールの基本を習得。クレームを未然に防ぐ考え方、実際にクレームがきたときのメール対応を学びます。

シチュエーション別のワークもたくさんあり、状況を読み解いて、書く力を身につけます。ワークを通じて、受講者自身の思考・行動パターンを整理、改善点に気付くことができます。

意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べる実践的な講座です。実際にその場で講師からフィードバックを受けることができるので、具体的な改善のヒントが手に入ります。

学んで終わりではなく講座が終わった次の日から取り組めるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

はじめに

  • 2つのエラーからクレームは起きる
  • メール対応品質が顧客獲得を左右する
  • 講師が出会ったクレーム

第1部 クレーム対応の心構え

  • クレーム対応の心構え
  • クレーム対応における手段の違い

第2部 クレーム対応のメールについて考えよう

  • クレームの種類
  • 【ワーク】メールを読み解こう
  • 【ワーク】クレームのメールを分解して考えよう
  • お客さまが”イラッ”とするメールとは
  • 1.質問の答えになっていなくて”イラッ”
  • 2.伝えるタイミングを間違えて”イラッ”
  • 3.言葉遣いへの配慮が足りず”イラッ”
  • 気を付けたい言い回し
  • 4.対応が遅くて”イラッ”
  • 5.読みにくいメールで”イラッ”
  • ビジネスメールのポイントをおさらい
  • お客さまのメールボックスの状況を考える
  • 件名の付け方
  • 本文は型がポイント
  • 読みやすい本文レイアウト

第3部 シチュエーション別メールの書き方

  • クレーム対応メールの基本
  • こちらに非がある場合
  • 不同意ワードは避ける。同意ワードを使う
  • 冷たい印象を与えないようにする
  • 【ワーク】こちらに非がある場合
  • 【ワーク】こちらに非がない場合
  • 【ワーク】こちらに非があるかどうか分からない
  • 【ワーク】どちらでもないメール(意見・要望など、非があるわけではない)

第4部 複雑なクレームへの対応

  • 【ワーク】納得がいかない相手に対してどのように事態を収束させていくのか
  • 補償問題について
  • 悪質なクレームに対して

第5部 社内でできる取り組みや効率化

  • 全体の連携を考えよう
  • クレームメールを減らしていく取り組み
  • メールの効率化
  • 2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約
  • 単語登録して使おう!クレーム対応でも使う言葉
  • 1つのテンプレートで年間5日(41.6時間)節約
  • テンプレート例(商品交換のご連絡)
  • テンプレートの保管方法
  • テンプレートは上書きできないように!

まとめ・質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

お問い合わせから実施までの流れ

(1)お問い合わせ

電話または問い合わせフォームより、お問い合わせください。

電話:03-5577-3210 【受付時間】10時~18時 (土日祝日、年末年始を除く)

(2)ヒアリング(詳細の確認)

担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。

(3)研修内容の確定

研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。

(4)研修実施

確定した内容に従い、研修を実施します。

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