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【集合研修】ビジネスマナー講座

  • 講師を派遣してほしい
  • 社内で研修を実施したい

そのような声にお応えするのが集合研修(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

講師を派遣して、定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」を解説します。

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集合研修(講師派遣)社会人のためのビジネスマナー講座

研修内容

定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」

  • カスタマイズなし
  • 通常の集合研修とは異なり事前の打ち合わせはありません

研修日程

ご希望の日程をお知らせください

研修時間

1日(10時~17時)

  • 休憩適宜
  • 昼休み1時間
  • 研修開始30分前に講師が会場入り
  • 研修終了後30分程度で撤収

会場

ご指定の会場

  • 日本全国どこでも対応可能
  • 会場をご用意ください
  • 会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
  • 講演用パソコンは講師が持参いたします

講師

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

配付資料

  • 講座テキスト1冊

受講者一人につき一式です。予備の提供はありません。

配付資料(講座テキスト)は人数分を指定の場所へ一括送付(送料無料)します。

資料のデータ提供(PDF送付)は行っていません。配付資料の提供方法は配送のみです(ヤマト運輸を使用)。

費用

1.講演料(講師派遣料)

275,000円(税込)

  • 最大10人まで一律価格(10人以下でも金額は変わりません)
  • 11人以上、1人増えるごとに27,500円(税込)が追加

2.交通費

実費

  • 講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
  • 研修時間、場所によっては宿泊費が実費で必要

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、
幅広い層の方にご参加いただいております。

  • ビジネスマナーを学んだことがない
  • ビジネスマナーに不安がある
  • ビジネスマナーをしっかり身につけたい
  • ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
  • 社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

本講座を受講することで得られるメリット

社会人のためのビジネスマナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎力
が身につく

挨拶、名刺交換、電話などを網羅しているため社会人としての基礎力が身につく

自信
が持てる

正解が分かるのでビジネスマナーに自信が持てるようになる

不安
が解消できる

何が正しいかが分かるので迷いや不安がなくなる

良い関係
が築ける

良好な人間関係を築けるようになる

信頼
が上がる

しっかりとした対応ができるため信頼が増す

相手に好印象を与え評価
が上がる

すぐに実践できる講座のため周りからの評価が上がる

社会人のためのビジネスマナー講座で学べること

本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数制なので「これは正しいですか?」「この場合はどうしたらいいですか?」と、講師にも質問しやすいのも魅力です。

学んで終わりではなく、講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象の重要性
  • 印象を決める要素を知る
  • マナーの5原則
  • 表情は何で決まる?
  • 挨拶のポイント
  • お辞儀の種類と使い分け
  • 信頼を勝ち取る身だしなみとは?
  • 服装のポイント【男性編】【女性編】
  • スマートな立ち方、座り方
  • 聴き方のポイント
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

敬語の基本

自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身につけます。

  • 敬語の基本
  • 尊敬語とは
  • 謙譲語とは
  • 丁寧語とは
  • 【ワーク】敬語の基礎力チェック
  • 【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
  • 【ワーク】二重敬語に注意

ビジネスマナーの実践・ロールプレイング

  • 訪問時のマナー
  • 訪問の流れ
  • 来客時のマナー
  • 来客取り次ぎの流れ
  • 座席「長方形テーブル」の順序
  • 座席「応接室」の順序
  • 座席「エレベーター」の順序
  • 座席「タクシー」の順序
  • 座席「電車・飛行機」の順序
  • 名刺交換の基本手順
  • 名刺交換をする人が複数いるとき
  • 名刺の置き方
  • 肩書が分からないとき
  • 電話応対
  • 電話をかける
  • 電話を受ける・取り次ぐ
  • 取り次ぐ相手が不在のとき
  • 電話の相手が名乗らないときは?
  • 電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
  • 取り次ぎメモの書き方

ビジネスメールの基本

社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

  • ビジネス文書とビジネスメールは違う
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 転送のマナー、書き方

まとめ・質疑応答

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 撮影・録音・録画などは禁止です

受講案内

持ち物

  • 名刺(練習用)
  • 筆記用具
  • 飲み物

服装・ヘアスタイル

  • 普段のビジネススタイルでご参加ください
  • 社会人としての身だしなみチェックを行います

お問い合わせから実施までの流れ

  • 1お問い合わせ/資料請求
    電話または問い合わせフォームより、お問い合わせください。
    電話:03-5577-3210 【受付時間】9時~18時 (土日祝を除く)
    研修案内資料(ガイドブック)を希望の場合は、資料請求フォームからお申し込みください。
  • 2ヒアリング(詳細の確認)
    担当者が電話またはメールでご要望をヒアリングさせていただきます。
    ご希望の研修内容、日程、形式(講師派遣orオンライン)、人数などをお聞かせください。
    ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
  • 3お申し込み
    研修の内容、日時、形式(講師派遣・オンライン)、人数などの条件が確定したら、お見積もりをご提示します。
    内容に問題がなければ、正式にお申し込みください。
  • 4配布資料(テキスト)配送
    指定の場所へ人数分の配布資料(テキスト)を配送します。
    (テキストのPDFデータ提供は行っていません)
  • 5研修実施
    確定した内容に従い、研修を実施します。
  • 6お支払い
    銀行振込のみです。研修後に適格請求書(インボイス)を発行します。(pdfデータ送付)

    株式会社アイ・コミュニケーション
    登録番号:T9010002051783
    記載の期日までにお振り込みをお願いします。(原則、お支払い期限は研修実施翌月末)
    振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。

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