お問い合わせ

ビジネスマナー講座

  • 公開講座へ足を運ぶ時間がない
  • 講師に会社へきてもらい研修を行いたい
  • 少人数だけど講師を呼びたい

そのような声にお応えするのが出張講座(講師派遣)です。
指定の日時、会場で研修を行います。

定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」の場合、受講人数は最大10名まで、講演料(講師派遣料)は一律250,000円(税抜)です。

お問い合わせはこちら

出張講座(講師派遣)社会人のためのビジネスマナー講座

研修内容

定型プログラム「社会人のためのビジネスマナー講座」

  • カスタマイズなし
  • 通常の集合研修とは異なり事前の打ち合わせはありません

研修日程

ご希望の日程をご指定ください

研修時間

7時間(1日)

  • 休憩適宜
  • 昼休み1時間
  • 研修開始30分前に講師が会場入り
  • 研修終了後30分程度で撤収、アンケート収集など

会場

ご指定の会場

  • 日本全国どこでも対応可能
  • 会場をご用意ください
  • 会場にはスクリーン、プロジェクター、ホワイトボードをご準備ください
  • 講演用パソコンは講師が持参いたします

講師

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

配付資料

講座テキスト

費用

1.講演料(講師派遣料)

250,000円(税抜)

  • 最大10名まで一律価格(10名以下でも金額は変わりません)
  • 11名以上、1名増えるごとに25,000円(税抜)が追加となります

2.交通費

実費

  • 講師の自宅もしくは日本ビジネスメール協会(東京千代田区)からの交通費が実費で必要
  • 研修時間、場所によっては宿泊費が実費で必要

費用には、テキスト代、テキスト郵送代が含まれております。

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、
幅広い層の方にご参加いただいております。

  • ビジネスマナーを学んだことがない
  • ビジネスマナーに不安がある
  • ビジネスマナーをしっかり身につけたい
  • ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
  • 社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

本講座を受講することで得られるメリット

社会人のためのビジネスマナー講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

基礎力
が身につく

挨拶、名刺交換、電話などを網羅しているため社会人としての基礎力が身につく

自信
が持てる

正解が分かるのでビジネスマナーに自信が持てるようになる

不安
が解消できる

何が正しいかが分かるので迷いや不安がなくなる

良い関係
が築ける

良好な人間関係を築けるようになる

信頼
が上がる

しっかりとした対応ができるため信頼が増す

相手に好印象を与え評価
が上がる

すぐに実践できる講座のため周りからの評価が上がる

社会人のためのビジネスマナー講座で学べること

本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数制なので「これは正しいですか?」「この場合はどうしたらいいですか?」と、講師にも質問しやすいのも魅力です。

学んで終わりではなく、講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

講座内容

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象の重要性
  • 印象を決める要素を知る
  • マナーの5原則
  • 表情は何で決まる?
  • 挨拶のポイント
  • お辞儀の種類と使い分け
  • 信頼を勝ち取る身だしなみとは?
  • 服装のポイント【男性編】【女性編】
  • スマートな立ち方、座り方
  • 聴き方のポイント
  • 注意すべき言葉遣い
  • クッション言葉の使い方
  • 印象の良い言い回し

敬語の基本

自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身につけます。

  • 敬語の基本
  • 尊敬語とは
  • 謙譲語とは
  • 丁寧語とは
  • 【ワーク】敬語の基礎力チェック
  • 【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
  • 【ワーク】二重敬語に注意

ビジネスマナーの実践・ロールプレイング

  • 訪問時のマナー
  • 訪問の流れ
  • 来客時のマナー
  • 来客取り次ぎの流れ
  • 座席「長方形テーブル」の順序
  • 座席「応接室」の順序
  • 座席「エレベーター」の順序
  • 座席「タクシー」の順序
  • 座席「電車・飛行機」の順序
  • 名刺交換の基本手順
  • 名刺交換をする人が複数いるとき
  • 名刺の置き方
  • 肩書が分からないとき
  • 電話応対
  • 電話をかける
  • 電話を受ける・取り次ぐ
  • 取り次ぐ相手が不在のとき
  • 電話の相手が名乗らないときは?
  • 電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
  • 取り次ぎメモの書き方

ビジネスメールの基本

社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

  • ビジネス文書とビジネスメールは違う
  • コミュニケーション手段としてのメールの特徴
  • メールと電話、対面など他の手段の使い分け
  • 件名の付け方
  • 送信者名(差出人)の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
  • ビジネスメールの基本の型
  • 宛名の書き方
  • 名乗りの書き方
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 結びの挨拶の書き方
  • 署名の書き方
  • 分かりやすい文章の書き方
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 添付ファイルのマナー
  • 重要度、開封確認通知要求の扱い
  • 返信のマナー、書き方
  • 転送のマナー、書き方

まとめ・質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 最少催行人数2名
  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

受講案内

持ち物

  • 名刺(受付提出用、練習用)
  • 筆記用具
  • 飲み物

服装・ヘアスタイル

  • 普段のビジネススタイルでご参加ください
  • 社会人としての身だしなみチェックを行います

お問い合わせから実施までの流れ

(1)お問い合わせ

電話または問い合わせフォームより、お問い合わせください。

電話:03-5577-3210 【受付時間】10時~18時 (土日祝日、年末年始を除く)

(2)ヒアリング(詳細の確認)

担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。日時、会場、受講人数などの詳細を確認させていただきます。

(3)研修内容の確定

研修内容(日時・会場・人数など)を確定します。

(4)研修実施

確定した内容に従い、研修を実施します。

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