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ビジネスメール実践ライティング講座(会場|全日程)

本講座は、ビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ基礎が身に付いているか、実践できているかを確認する講座です。件名や本文の書き方といった基本はビジネスメールコミュニケーション講座で解説します。説明の重複を避けるため、ビジネスメールコミュニケーション講座を未受講の人は、事前に受講をお願いします。


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メールを作成して講師に送信し、そのメールをスクリーンに映して添削指導を受けます。受講者同士が互いのメールを見ながら学び合います。

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講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

  • 専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
  • 実際にメールを作成するワークをしたい
  • 自分のメールに改善点がないか確認したい
  • 正確に伝わるメールが書けるようになりたい
  • メールの文章力・表現力を高めたい
  • メールを書くスピードをアップしたい

受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメール実践ライティング講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。

平野友朗
から直接学べる

ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削アドバイス

改善点
に気付ける

自分のメールの良い点・改善点(癖)に気付くことができる

詳細な
アドバイス
がもらえる

細かい言い回しのアドバイスがもらえる

文章力や
表現力
が高まる

相手や状況に適したメールが書けるようになる

応用力
が身につく

ワークを行いアウトプットしながら学べる

書く時間を
短縮
する方法が学べる

文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得

受講の条件

  • ビジネスメールコミュニケーション講座を受講している
  • 1通のメールを平均15分以内で書ける
  • 講座で作成したメールをスクリーンに映して添削されてもいい

ビジネスメール実践ライティング講座はビジネスメールコミュニケーション講座を受講している人のみが受講可能です。ビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ基礎が身に付いているか、実践できているかを確認する講座です。件名や本文の書き方といった基本の解説はビジネスメールコミュニケーション講座で行います。未受講の人は、ビジネスメールコミュニケーション講座も同時にお申し込みください。

本講座ではメールを作成して講師に送信。そのメールをスクリーンに映して添削アドバイスを行います。受講者が互いのメールを見ながら学びます。メールの非公開には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

講座内容

  • メールの立ち位置を考える
  • なぜ、メールは難易度が高いのか?
  • 【実力チェック】メールの基本をおさらい!
  • 【課題】確認のメール
  • 3つのかもしれないを前提にコミュニケーションを取る
  • メールのサンプルを読み解く
  • 【課題】質問メールに返信
  • 【課題】苦情メールに返信(非がある)
  • 【課題】苦情メールに返信(非がない)
  • 【課題】お断りメールに返信(断りの理由を尋ねる)
  • 【課題】箇条書きを使ってメールを作成しよう
  • 【課題】注意をするときの要素、構成を考えよう
  • 【課題】部下に依頼するときの要素、構成を考えよう
  • 【課題】表現を変えて好印象を!
  • 【課題】お詫びメールを送る
  • 【課題】締め切りの延長を相談する(社外)
  • 【課題】アポ取りメールを送る(新規顧客)
  • 【課題】アポ取りメールを送る(既存顧客)
  • 【課題】期限遅れを詫びる(社外)
  • 【課題】期限遅れを詫びる(社内)
  • 【課題】感謝の気持ちを伝える
  • 【課題】入金を確認する

まとめ

時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 撮影・録音・録画などは禁止です
  • 講座で作成したメールは講師宛てに送っていただき、スクリーンに映して添削します
  • ノートパソコンの無料貸出は、台数に限りがあるため先着順です
お申し込みはこちら

参加者特典<あなたのメールを添削します>

受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削します(当日の講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)。申込完了時の自動返信に「添削希望メール提出方法」の案内が記載されていますので、希望者は内容を確認の上、期日までにご提出ください。

  • 添削はお一人様3回(3通)限り
  • ご本人のメールに限ります
  • 講座でスクリーンに映して解説します
  • 希望者は提出期限内にお送りください

よくあるご質問

ノートパソコンを貸していただけますか?

無料貸出を行っています。台数に限りがあるため先着順です。貸出を希望される場合は申込フォームの備考欄に「ノートバソコン貸出希望」とご記入ください。あわせて、当日の講座で使用するメールアドレスもあわせてお知らせください。

ノートパソコンを貸りて、自分のGmailを利用できますか?

利用できます。ブラウザはインストールされていますので、ご自身のアカウントでログインしてください。

ノートパソコンの貸出希望ですが、使用できるメールアドレスがない場合は、どうしたらいいですか?

使用可能なメールアドレスがない場合は、事務局で準備したものをご利用いただけます。申込フォームの備考欄に「ノートパソコン貸出希望。当日、使用可能なメールアドレスなし」とご記入ください。

事前に用意するものはありますか?

ノートパソコンを持参される場合は、事前に以下の設定を済ませていただくと当日の受講がスムーズです。

(1)署名(2)送信者名の設定

会場にWi-Fi設備はありますか?

あります。

ビジネスメール実践ライティング講座の受講人数は何人ですか?

定員は6名です。少人数制のため、アウトプットや添削を受ける回数が多く、講師にも質問しやすいのが特徴です。「日頃の悩みがその場で解決できた」「自分のメールの癖に気付けた」「何をどう改善すればいいか分かった」とご好評をいただいております。

日常業務で作成したメールを添削してもらえますか?

最大3通まで添削可能です(本人が作成したメールに限る)。当日、可能な範囲で講師が添削アドバイスをいたします(当日の講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)。申込完了時の自動返信に「添削希望メール提出方法」の案内が記載されています。希望者は内容を確認の上、ご提出ください。

受講証明書を発行してもらえますか?

当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。

セミナー風景

受講者の声

  • 苦情、お断り、謝罪のメールを実際に作成するこのような研修は、リーダー職には必要であり、重要だと思いました。
  • 課題に対する回答やアドバイスがリアルタイムで体験できるので、理解度が非常に高い研修でした。
  • 同じ課題でも、自分が作成したメールと、他の方の作成するメールが違っていて、自分の業界のルールと一般のルールが異なることに改めて気づかされました。
  • 自分のメールの改善点を具体的に指摘されたことが今後のプラスになりそうで、とても良かったです。
  • 平野先生の楽しい講義と厳しい実践で、あっという間の一日でした。
  • 実践中心だったので自分の改善点が分かり、とても身につきました。
  • ワークも豊富で参加者の仕事上の立場などにより着目点が様々ある事に気づきました。
  • 他の人のメールを実際に見ることで言い回しの種類が増えました。自分のメールが読みにくいことが分かりました。

(個人の感想であり、結果を約束および保証するものではございません)

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セミナー概要

日時 オンラインでのみ開催中。申込はこちらから

主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場
アイ・コミュニケーション セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
大きい地図で見る
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です写真による案内はこちら
JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩8分
JR中央線、山手線、京浜東北線「神田駅」 徒歩10分
都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」 徒歩10分
定員 8名
受講料 1名 24,200円(税込)
講師派遣(集合研修)についてはこちらから
支払い方法 銀行振込

※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください
※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください

お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
【電話】03-5577-3237
【メール】seminar@sc-p.jp

講師

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1500回以上、著書31冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間150回を超える。

出版実績
講演実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

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注意事項

  • 会場での混乱を避けるために、事前のお振込みをお願いしております
  • お申し込み後2週間以内にお振り込みください
  • お申し込み完了後、自動返信メールにてお振込先をお知らせいたします
  • お申し込み後2週間以内のお振込みが難しい場合は、備考欄にお書きください
  • 請求書、受講証明書の発行も承ります

 

Q:振込みの領収書は発行されますか?

A:お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。
(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)

そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

Q:弊社の支払いサイトが「月末締め翌月末払い」のため、申込日から2週間以内の振り込みが難しいのです。どうしたらよいですか?

A:法人でのお申し込みの場合は、お支払い期日の変更を承ります。
(個人でのお申し込みの場合は、お支払い期限はお申し込み日から14日以内です)
備考欄に貴社支払いサイト((例)月末締め翌月末払い等)をご記入ください。

【記入例】支払期日変更希望:月末締め翌月末払い

グループ申し込み

グループ受講(同日講座2名以上で受講)の場合は、代表者が一括でお手続きください。

申込手順
  1. 申込フォームに代表者の名前と必要事項を記入(貴社)※受講者欄に、受講者全員の名前・よみがなを記入
  2. 申込完了の自動返信(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)

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