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ビジネスメール効率化(一覧ページ)

メールの処理をスピードアップする方法を学びます
個人のスキルアップから、組織的な業務改善まで
働き方改革に対応した講座です

お申し込みはこちら

講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。

  • メールの処理に時間がかかりすぎているので改善したい
  • メールをもっと速く書けるようになりたい
  • メールを効率よく使いたい
  • 業務改善の担当者として社内のメールを改善したい

本講座を受講することで得られるメリット

ビジネスメール効率化講座を
受講することで、
次のような効果が期待できます。

平野友朗
が直接添削

ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削指導!

読解力
が身につく

メールを読解するスピードが速くなる

思考が早く
なる

メールに書く内容を考えるスピードが速くなる

すぐ書ける
コツがわかる

メールを作成するスピードが速くなる

効率化
できる

メールの効率的な使い方が身につく

生産性
が上がる

メールの活用が業務改善につながり生産性が向上する

ビジネスメール効率化講座で学べること

なぜ、143時間の削減が可能なのか

メールにかける時間は「読む時間」と「書く時間」の総和で求められます。

【メールを書く時間】=【通数×1通を書くのにかかる時間】【メールを読む時間】=【通数×1通を読むのにかかる時間】

つまり、それぞれの通数と1通あたりにかける時間を減らすこと。これしか解決策はありません。

ビジネスメール実態調査2018によると・・・仕事で送受信しているメールの1日平均は以下の通りです。

  • 送信数:11.59
  • 受信数:34.30

1通あたりの書く時間を○分、読む時間を○秒削減。送信数はそのまま、受信数を○通まで減らせるとしたら。

すると計算上は143時間の削減が可能だと分かります。(詳細は講義の中で解説します)

講座内容

はじめに ~メールの業務改善を理解する~

メールの業務改善の重要性を理解しながら、メールを効率よく活用するために必要なスキルを身につけます。今の「時間」に目を向けることで、業務改善に必要性やその効果を理解します。ワークを交えて、実際に行っているメール処理の手順を振り返り、効率が悪い部分などの問題を把握。問題の原因を特定し、どのように改善すればいいかを考えます。

  • 業務改善とは
  • 効率を落としている理由とは?
  • 自己認識と実際の差を把握する
  • メールにかけている時間を把握する
  • メール処理の目標時間を決定
  • 問題を分ける、原因を考える、目標を決める
  • メールの時間を分解する
  • メールの送受信通数を減らすためにできること
  • メールの読み書きを早くするためにできること

第2部 思考と環境を変える

メールをコミュニケーションの手段として認識し、正しい使い分けをおこないます。環境を整備することでメールの速度を速めます。

  • メールが速い人の特徴
  • メールの通数を減らす
  • メールの着信に振り回されない方法
  • 優先順位を付けた処理方法
  • メール管理の極意
  • 報告・連絡・相談の徹底
  • メールの返事はいつまでに?
  • メールはいつ送るべきか?
  • メールボックス内で優先順位を上げてもらう
  • 件名の付け方が、優先順位に影響する
  • 目的から逆算して、本当にメールが最適か考える
  • コミュニケーションの総時間を意識する
  • 宛先(TO,CC,BCC)の使い方を正しく理解する

第3部 早く考え早く書く、スピードメール作成術

メールの作成を早くするためには、考えるスピードをほぼゼロにし、入力速度を極限まで高める必要があります。そのための進行の簡略化、入力の省略的ニックについて解説。

  • ビジネスメールの型を覚える
  • 思考を整理して論理的な文章を書く
  • 誤解を招かないように
  • メールの目的
  • 要旨の書き方
  • 詳細の書き方
  • 読みやすい文章とは
  • メールのビジュアルは大事
  • 早く読めるのは、メリットばかり
  • 読みやすい本文レイアウト
  • 一文を短くする
  • 「思います」を適切に使う
  • 営業メールの極意
  • 無駄な前置き、前提をカット
  • 伝わるメールは、予測させない
  • 言葉の階段
  • お詫びの文例
  • お断りの文例
  • クッション言葉
  • 気を付けたい言い回し
  • どうやったら相手に伝わるのかを考える
  • 相手のことを考えてメールを送ると時間短縮に
  • 相手への配慮
  • どちらが相手の好みかを推測する
  • テンプレート部分は、キータッチの回数にこだわる
  • 単語登録の活用法、単語登録例
  • テンプレートの活用法、テンプレート例

まとめ・質疑応答・アンケート記入

会場内で質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

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注意事項

  • 配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
  • 許可のない撮影・録音・録画などは禁止です

よくあるご質問

本講座ではパソコンを使いますか?

パソコンは使いません。レジュメを配布します。

受講証明書を発行してもらえますか?

当日の参加者全員に受講証明書を発行します。申込時に登録した会社名と氏名で受講証明書を発行し、会場でご本人に直接手渡しします。PDFでのメール送付、ファクス送信、原本の郵送は行っておりません。

セミナー風景


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受講者の声

IT・情報処理業 R.S様

改めて1分1秒の大切さを実感しました。平野先生の細かい工夫(初来社の方には道順を丁寧に記載したテンプレートを使うなど)が結果としてご自身の時間を無駄にしないことにつながっているんだと思いました。実際、本日のセミナーのメールの案内や地図はとても分かりやすく迷うことはなかったです。

株式会社WIT 代表取締役 藤田真一様

とても参考になった。改善ポイントが具体的に分かった。早く試したい。

医療・製薬業 M.N様

とても参考になりました。メールを減らすことを徹底的に行いたいと思いました。社内の意識改革にも取り組みます。経過報告をこまめに、フラグなども活用して、効率・生産性の意識を上げたいと思います。

※感想は受講当時のものです

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セミナー概要

日時 2019年7月24日(水)10:00~12:00
2019年8月21日(水)10:00~12:00
2019年9月25日(水)10:00~12:00
2019年10月23日(水)10:00~12:00
2019年11月21日(木)10:00~12:00
2019年12月11日(水)14:00~16:00

※受付は、開始15分前からです

主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛 一般社団法人日本ビジネスメール協会
会場
アイ・コミュニケーション セミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
大きい地図で見る
会場アクセス 都営新宿線「小川町駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩1分
※3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分です写真による案内はこちら

JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩8分
JR中央線、山手線、京浜東北線「神田駅」 徒歩10分
都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」 徒歩10分

定員 10名
受講料 1名 12,960円(税込)
グループ割引 2名 23,328円(10%OFF、2,592円引き)
3名 33,048円(15%OFF、5,832円引き)
4名 41,472円(20%OFF、10,368円引き)
5名 48,600円(25%OFF、16,200円引き)※5名以上は一律25%OFF
6名 58,320円(25%OFF、19,440円引き)
7名 68,040円(25%OFF、22,680円引き)
8名 77,760円(25%OFF、25,920円引き)
9名 87,480円(25%OFF、29,160円引き)
10名 97,200円(25%OFF、32,400円引き)
※表示価格はいずれも税込み価格
※2名以上で申し込む場合はグループ割引が適用されます

※講師派遣(集合研修)についてはこちらから

割引クーポン ・申込フォームの備考欄にクーポンコードを記入してください
・クーポン利用は1名1回のみ
・割引の併用はできません(グループ割引/メルマガ読者割引など)
・申込完了後に届く自動返信ではシステム上、定価表示です
・クーポン利用の場合は割引後の金額でお振り込みください(別途お知らせはしておりません)
支払い方法 銀行振込

※会場での混乱を避けるために、事前のお振り込みをお願いしております
※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください

お問い合わせ 株式会社アイ・コミュニケーション
電話 03-5577-3237(平日 9時~18時)

講師

平野友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書28冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。

出版実績
講演実績

味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他

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グループ受講(同日講座2名以上で受講)の場合は、代表者が一括でお手続きください。

申込手順
  1. 申込フォームに代表者の名前と必要事項を記入(貴社)※受講者欄に、受講者全員の名前・よみがなを記入
  2. 申込完了の自動返信(弊社→貴社)
  3. 期日までに指定口座へ振り込み(貴社→弊社)

※「お申し込みフォーム」での受付可能人数は10名
※11名以上のお申し込みはお問い合わせください

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