受講者の声(公開講座) Tweet 株式会社アイ・エンター・田島薫様 断片的なメールの知識が、すべて整理されて体系化されました。また個人的な思い違いなどもあり、それを改めることができました。一つひとつのテクニックはもとより、やはり一番大切なのは相手への「心遣い」であることが再認識できました […] 株式会社日本計画研究所・阿部一徳様 私も、基本、丁寧なメールを心がけておりますが、非常に参考になりました。ビジネスメールと、ごく近しい方とのプライベートメールを会社から送る場合に、特に外部企業の場合はどの程度くだけてよいものかで、悩みます。話が前後しました […] 株式会社読売エージェンシー・青柳希様 基本マナーや言い回しなど、感覚的に分かっていたことを改めて整理できた。 株式会社アスク・天谷修身様 きわめて体系的だった。&実践的だった。 株式会社ペンタゴン・冨田さより様 会社の危機管理につながる点。若い人だけでなく主婦を雇用したときにも重要。営業メールのテンプレート化(ブラッシュアップ)その都度テンプレート化しているが、分析して手直しが必要。 野村総合研究所・加藤卓様 自分のメール利用がほぼ正しかったことが確認できた。フレーズの単語登録。インラインでの返信。 CCアーキテクト株式会社・望月美奈子様 メールの基本の内容がよくわかり、今回、社内研修のプログラムに含む事を考えており大変役に立ちました。今後ともよろしくお願いします。私自身、相手に内容を伝えにくい事がしばしばありますが、先日『劇的にかわるメール術』を読ませて […] ナイアコミュニケーション代表・後藤千穂子様 わかっていたこと・わかっていなかったこと、できていること・できていないこと、これらが明確になり、まだまだ改善できることがわかった。仕事で受け取った不快なメールワースト3の小冊子は非常に興味深く読ませて頂きました。私はWE […] 中山秀之様(行政書士) 秒単位のロスでも年間を通せば効率化につながる。単語登録、タイプが早ければという発想しかないので試したい。同僚にも伝えたい内容が多々ありました。 テンプスタッフラーニング株式会社・岩崎真也様 新入社員、若手社員向けのメッセージとしても“相手に望むアクションを取っていただく”というメールの目的を伝えたいと思いました。ありがとうございました。 朝日建物管理株式会社・滝口沙希子様 「単語登録」のシステムを知った。単語登録→時間の短縮になる 株式会社野村総合研究所・帯刀弘様 メールはマナーが重要であることが明確になった。マナー全般を組織に拡げていきたい。 株式会社ルネサンス・熊田裕樹様 時間短縮と業務効率化のテンプレート、単語登録のテクニックはチーム内共有としても役立つ。ぜひ活用させていただきます。 杉野慧様 単語登録について全く知りませんでした。(機能があることも)早速登録したいと思います。実態調査も興味があるので熟読させていただきます。 有限会社文殊コンサルティング・岩見周介様 最初に書き出した課題が解決されました。 日本リハビリテーション専門学校・渡部慎也様 メールにとどまらず、コミュニケーションとしてのやり取りで注意する点も感じました。想像していたよりも具体的な内容で大変参考になりました。 集客支援センター・川又俊之様 第3章=メールを工夫することによる「時短」というアイデアがとても良かったです。第2章=メールによる気配りという考えは、素晴らしいと思います。 株式会社ボレックスジャパン・深江徹様 メールの基本マナーとして相手を不快にさせないことは重要ポイントであり、全てのコミュニケーションの基本であると思いました。受手として不快に思うポイントを理解することは大変有益であると思いました。 金の星社・梶浦克仁様 具体的な文章例があったのでわかりやすかった。CC:について本文中に記入することをしていなかったので今後注意したい。「単語登録・テンプレート」を活用して時間短縮できそうに思いました。 有限会社シャープウェッジ・山田直毅様 今まで我流でビジネスメールを毎日書き続けていましたがその積み重ねが間違った方向には進んでいなかったことをセミナーを受けて確信しました。対クライアントにビジネスメールの書き方を教えていこうと思います。相互が素敵なメールを書 […] 二見あかね様 事務経験がありませんでしたので、メールの基本マナーから処理スピードUP方法まで、大変参考になりました。とてもセミナー内容やボリュームにも大満足です!たった1日で、自分が「できる女」に変身した気分です。本読んでみます。 K・H様(営業部) 気配りのメールを表現する方法について、とても考えさせられるものがあった。日々の業務量に追われて、返信が次の日になってしまうこともあり、改善しなければと思った。出版社に勤務していまして、様々な会社から5MB、10MB、20 […] 稲畑産業株式会社・山本浩司様 普段から利用しているメールなのにたった1つ心がけを行うことで印象がかなり変わることがよく分かりました。自社でも展開していきたいと思います。ルール化を行い、メールでのコミュニケーションでのトラブルや障害を発生させないように […] 匿名希望様(IT・ハイテク) 重要度は社内メールに限り使っているが、これも不快の対象になると気付かせてもらった。メールの処理時間を決める。 匿名希望様(サービス) 不快に感じさせない文章、効率化、outlookの機能などくわしくお話いただき分かりやすかったです。今更聞けないことも多く、今一度ここで学べてよかったです。単語登録・送信者名義は今すぐにやりたいです。 匿名希望様(サービス業) 新入社員として4月から社会人になり、ビジネスメールを使うようになります。学生生活や入社頃のセミナー等でメールに関する講座はありませんでしたので、今回の講座によりメール上のマナー、コツを学ぶことが出来ました。まずは、単語登 […] 匿名希望様(士業) メールの書き方の指導を受けたのが初めてで普段意識しないで作成していた方法が誤ったものだったと気付けてよかったです。返信の「Re:」は失礼だと思っていたので、そのままで良いと知ったのでそのようにしたいと思います。返信の「R […] 岩下雄一郎様(IT・ハイテク) 今まではメールに関して掘り下げて考えたことがなく、思うがままに書いていました。実践して裏付けされたテクニックを知ることができてよかったです。自分が伝えたい事柄ばかりに頭がいっていたので、相手の方への心遣いを大切にしたいで […] 銀座まるかん・田中憲雄様 わかりやすく、非常にためになりました。今回から生かせることが数多くあり、とても助かりました。 有限会社第一技販サービス・大鳥居孝典様 普段気にしていない事や知らなかったことをすぐに使える形で学ぶことができた。またツールとして使う側の気配りやコミュニケーション力の大切さを感じた。 最小美術研究所・田尻誠様 もらうメールにかなり不満がありました。私は制作をすることが多いのですが、特に代理店は心ないことが多い!平野さんはある意味「世直し」されていると感じました。 株式会社幸道・幸泉道代様 メールのセミナーに参加したのは始めてでしたので、基本的なマナー、心遣い、効率化をはかることを学べて大変よかったです。単語登録、テンプレートをぜひ活用してみたいです。 由里今日子様 とてもわかりやすく説明していただいて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。考えてみれば、かなり独自の使い方でメールをつかっていたように思いますし、心遣いなど、メールだけにとどまらず、奥深いです。メールを効率よ […] シーケー・マリタイム株式会社・杉山寛幸様 自分の得意分野である「第2部心遣い・ライティング」は既にかなりできていると思った。しかし、ルール・マナーと効率化の面ではかなり改善の余地ありと感じた。テンプレートetc活用するようにする。 匿名希望様(営業部) これからビジネスメールを送る機会が増えるかと思いますが、何をどのように書いたらよいか、適切に書けるのか不安だった点などを解決できました。 匿名希望様 送信する前のチェックするポイントを学ぶ事が出来て、とても勉強になりました。 今後、意識を高く持ってメールでのコミュニケーションを行っていけたらいいなと思いました。 匿名希望様(製造業) 相手に不愉快に思わせない表現や、単語登録など明日から取り組みたいと思います。 匿名希望様(流通・商社) 件名に相手が知っているキーワードを書く。TOには基本1人。催促のライティング方法(社内で活用できそう) 学校法人大原学園 総務部・安藤満徳様 メールについての標準的な指針がわかったこと。最初に説明されているように、これまでメールについて指導を受けることもなく、自分なりに考え、または受信したメールを参考にして、より良いものを目指してきました。 しかし結局これでい […] 株式会社イーアンドティー 国内企画部総括室・西矢和具様 普段、自身が漠然と思っていた事、実行していた事を理路整然とお話いただいたので、とても理解できました。 ダイハツ工業株式会社 国内企画部・誉田勝様 なかなか教えてもらえないと知らないメールの基本がよく理解できた。(自分はそれなりに出来ていると思っていたがそうでなかった) 匿名希望様(カスタマーセンター) メールを送る際の姿勢や心構えを聞くことができて、大変参考になりました。私はメーカーの営業事務部門の現場責任者なので、すぐに現場に落とし込みをさせていただきます。 堀井昭彦税理士事務所・堀井昭彦様 改めてメールのことを勉強して気が付くことが多かったです。 住友ベークライト株式会社・中村謙治様 気づかいもメールの内容として重要なことが再認識できた。 M・U様(IT・ハイテク) メールは自己流だったのでポイントを整理して学べたのはよかったです。メールには目的・ゴールを設定する、というのをあまり意識していなかったので、やっていきたいと思います。 NPO法人れんげ舎・田中比香里様 きちんと教わったことがなかったので、「これで大丈夫かな…」と少し不安に思っていた部分がビジネスマナー的にOKなのかNGなのか分かってよかった。自己流でやってきたが、きちんとポイントを押さえられてよかった。 A・S様(IT・ハイテク) 気をつけるポイントについて、丁寧に説明してもらったので理解しやすかった。普段、おろそかにしている点を見直そうと素直に感じられた。 匿名希望様(流通・商社) 聞きとりやすかった。メール以外にも活用できる話が多かった。質疑応答も参考になった(相手を不快にさせない言い回し) R・A様(金融) 受講のきっかけを教えてください 仕事上、メールを使用することが多く、様々な内容のメールに対応するのに日々疑問を感じていました。そこで、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を受講しビジネスメールのルール、基 […] 匿名希望様(建設・不動産) 自分のやり方が合っているのか不安な部分があったのですが、(特にエレベーターの乗り方、メール)講座を受講して解消することができたので、とても参考になりました。人事を担当しているので、内定者研修や新入社員研修で今回学んだこと […] S・F様(IT・情報処理) マナーは相手への配慮であるという基本的な考え方を学べたため、とても参考になった。また上座、下座の位置といった、これまであいまいにしてきた部分を覚えることができた。今後は、取引先を訪問する時の立ち居振る舞い(お辞儀、挨拶、 […] 匿名希望様(製造業) 改めて敬語の難しさや間違っていたことを再認識することができた。電話応対では、初めてお会いした人とやることで緊張感を味わえた。メールでは、ほぼ理解していなかったので勉強になりました。基本が出来なければ応用はできないので、一 […] 匿名希望様(製造業) 敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。 匿名希望様(IT・ハイテク業) 文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。 M・G様(サービス) 文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました。 O・K様(医薬品) メール対応の基本の振り返りができた。自己流ではあったが、大筋で問題ないことも確認できた。「謝罪してはいけない」ケースでのメール対応が参考になった。 匿名希望様(サービス) クレーム例での実践練習は勉強になりました。どういう流れでメールを書くか、謝罪文をどの部分に入れたら良いか、という点において参考になりました。クッション言葉を用いてお客様によりそった文章を書くことを実践していきたいです。 M・N様(医療・製薬) とても参考になりました。メールを減らすことを徹底的に行いたいと思いました。社内の意識改革にも取り組みます。経過報告をこまめに、フラグなども活用して、効率・生産性の意識を上げたいと思います。 M・N様(医療・製薬業) 改めて1分1秒の大切さを実感しました。平野先生の細かい工夫(初来社の方には道順を丁寧に記載したテンプレートを使うなど)が結果としてご自身の時間を無駄にしないことにつながっているんだと思いました。実際、本日のセミナーのメー […] S.F様(IT・情報処理) マナーは相手への配慮であるという基本的な考え方を学べたため、とても参考になった。また上座、下座の位置といった、これまであいまいにしてきた部分を覚えることができた。今後は、取引先を訪問する時の立ち居振る舞い(お辞儀、挨拶、 […] 匿名希望様(製造) 改めて敬語の難しさや間違っていたことを再認識することができた。電話応対では、初めてお会いした人とやることで緊張感を味わえた。メールでは、ほぼ理解していなかったので勉強になりました。基本が出来なければ応用はできないので、一 […] 匿名希望様(製造) 敬語や言い回しなどに自信がないので、教えていただいたことを活用していきたいと思います。とても参考になり、かなり自分の課題が解決できました。少しづつ教えていただいたことを活かしていきたいです。 匿名希望様(IT・ハイテク業) 文章をまとめることが苦手でしたが、ロジックツールやKJ法で文章の構成がうまく出来そうです。 M・G様(サービス) 文章を書く仕事をしていて、新人に書き方を伝えていくことが必要になっているため、参考になりました O・K様(医薬品) メール対応の基本の振り返りができた。自己流ではあったが、大筋で問題ないことも確認できた。「謝罪してはいけない」ケースでのメール対応が参考になった。 匿名希望様(サービス) クレーム例での実践練習は勉強になりました。どういう流れでメールを書くか、謝罪文をどの部分に入れたら良いか、という点において参考になりました。クッション言葉を用いてお客様によりそった文章を書くことを実践していきたいです。 M・N様(医療・製薬) とても参考になりました。メールを減らすことを徹底的に行いたいと思いました。社内の意識改革にも取り組みます。経過報告をこまめに、フラグなども活用して、効率・生産性の意識を上げたいと思います。 R・S様(IT・情報処理) 改めて1分1秒の大切さを実感しました。平野先生の細かい工夫(初来社の方には道順を丁寧に記載したテンプレートを使うなど)が結果としてご自身の時間を無駄にしないことにつながっているんだと思いました。実際、本日のセミナーのメー […] M・M様(IT) メール、英語、いずれもなかなか基本に自信のない領域の基本中の基本を3時間でしっかり教えていただいた実感があります。資料末尾の活用したいメール表現100は、帰ってじっくり見てみようと思います。 匿名希望様(医薬品) 実際に業務で書いている英文メールを思い浮かべながら訂正点や課題を見つけることができました。今日の午後から仕事に活かせそうです。 株式会社IHI・菅夕貴子様 人を責めない表現を活用したいです。スーパーマトリクスで正しい表現ですぐに答えられる力を身につけたいです。挨拶は省いても失礼にあたらないことを知って大きな一歩を踏み出した気がしました。 匿名希望様 とても分かりやすく、知りたい内容が盛りだくさんで大変勉強になりました。付録の表現100をいただけたことも、とてもありがたいです。 K・W様(製造業) 内容はもちろんですが、音節のことなど英語のマメ知識も教えていただけたので、とても参考になりました。 匿名希望様(不動産) テンプレートで効率化、文章の流れを活用したい。セカンドメールの書き方(天候やイベントによって違うアプローチをする。) 匿名希望様(不動産) 全て活用しないといけないと思いました。中古マンションの売買仲介をしています。メール内容の充実とスピードアップが命題です。 匿名希望様(不動産) なぜ返信がくるのか、来ないのか明確な理由が理解出来ました。逆に自分が今までやってきた事で正しかった事もあったので自信にもなりました。 匿名希望様(不動産) 実際のご経験や収集されたデータ、情報を基に作られた資料はとても読み易くて分かり易く、講師が毎ページごとに細かく丁寧に説明して下さるので、何がどう重要なのか、どういうことがダメなのか、理解することが出来ました。 株式会社アタックス・山崎音代様 とても参考になりました。数えきれないほどの留意ポイントを見つけることができました。ありがとうございます。接触頻度を上げるための予告を活用します。 H・A様(サービス業) メールについてロジカルに考えたことがなく、平野様がお話の一つ一つを営業目線で話していただけたのでとても参考になりました。メルマガで見込顧客に対して一生アプローチすることや、今利用しているメールを一つ一つチェックすることな […] 匿名希望様 同じ課題でも、自分が作成したメールと、他の方の作成するメールが違っていて、自分の業界のルールと一般のルールが異なることに改めて気づかされました。 匿名希望様 課題に対する回答やアドバイスがリアルタイムで体験できるので、理解度が非常に高い研修でした。 匿名希望様 苦情、お断り、謝罪のメールを実際に作成するこのような研修は、リーダー職には必要であり、重要だと思いました。 匿名希望様(医療) 丁寧さと簡潔さのバランスを考える必要があることに気づきました。メールの重要性を学ぶと同時にメールに依存しすぎないことも重要だと気づかされました。 匿名希望様(医療) 入力ミスを減らすコツなど、目からウロコの内容でした。すぐに活用していきたい。 匿名希望様(医療) 医療業界特有のメールに戸惑いがありましたが、基本的なマナー・ルールは変わらないと分かり安心しました。 匿名希望様(医療) これまでは考え過ぎてメールを1通作成するのに非常に時間がかかっていました。今回学んだ内容を活かして業務の効率化ができそうです。 匿名希望様(医療) 医師に対するメールの使い方、敬語の使い方など、改めて確認することができました。 匿名希望様(サービス) 講師の方の説明が初心者の私でも分かりやすく理解でき、とてもためになりました。レジュメも良かった。遠方から来たかいがありました。 M・I様(サービス) 我流でメールを送っていたので基本的なことがしっかり学べて良かった。本文のレイアウトについて教えていただいたので、早速実践してみようと思います。 Y・M様(医療・福祉) これで良いのか?と不安を抱きながらメールを使っていたが、そうした不安がたくさん解消でき、とても参考になった。件名の書き方、行間をとる、漢字を多用しすぎない、など、ささいなことでも印象が大きく変わることを痛感。自分自身のメ […] C・I様(公共団体) 初歩的なことから分かりやすく具体的な内容でした。メールだけでなく、日常のお仕事、コミュニケーションを円滑にするスキルも盛り込まれており、退屈することのない3時間でした。先生の素敵なお人柄が感じられる楽しい講座でした。 S・D様(教育・公共団体) WEBとメール業務をひとりで(素人なのに!)担当しているため、間違いを指摘されることもなく、本当に自分のやり方でいいのか、いつも不安でした。正しかったと確認できたところもあり、工夫のしどころもたくさんあり、とても参考にな […] K・H様(製造) どのように書けば相手に伝わり、効果的・効率的なメールになるのかをサンプルを交えながら解説いただけたので、自分でもイメージしやすかった。「相手中心」の重要性を知ることができた。