【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座
2021年1月26日 (火) 13:00~17:00 開催 // the_title(); ?>主催: 日本ビジネスメール協会
パソコンでメールを作成し、講師に送信
その場で講師から直接、添削指導を受ける実践的な講座
自分のメールの改善点に気付くことができ、変化を実感
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講済者が対象です
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。
- 専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
- 実際にメールを作成するワークをしたい
- 自分のメールに改善点がないか確認したい
- 正確に伝わるメールが書けるようになりたい
- メールの文章力・表現力を高めたい
- メールを書くスピードをアップしたい
受講のメリット(期待できる効果)
【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座を
受講することで
次のような効果が期待できます。
から直接学べる
ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗が添削アドバイス
に気付ける
自分のメールの良い点・改善点(癖)に気付くことができる
アドバイス
がもらえる
細かい言い回しのアドバイスがもらえる
表現力
が高まる
相手や状況に適したメールが書けるようになる
が身につく
ワークを行いアウトプットしながら学べる
短縮
する方法が学べる
文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得
受講の条件
ビジネスメール実践ライティング講座は『ビジネスメールコミュニケーション講座』を受講している方のみが受講可能です。ビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ基礎が身についているか、実践できているかを確認する講座です。件名や本文の書き方といった基本の解説はビジネスメールコミュニケーション講座で行います。未受講の方は『ビジネスメールコミュニケーション講座』も同時にお申し込みください。
本講座ではメールを作成して講師に送信。そのメールを画面共有しながら添削アドバイスを行います。受講者が互いのメールを見ながら学びます。メールの非公開には対応しておりません。あらかじめご了承ください。
講座内容
まとめ
時間いっぱいまで質問をお受けします。学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
注意事項
- 当日はカメラをONにして受講してください(OFFでの受講は不可)
- 撮影・録音・録画などは禁止です
- お客さま側での通信トラブルの場合も原則講義はそのまま続けます
- 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
受講者特典「配布資料」※事前に郵送
テキスト1冊(約40ページ)
「内容が充実していて理解が深まりました!」と受講者から好評のテキスト。実際は2色印刷です。
ビジネスメール実態調査最新版
毎年、テレビや新聞、雑誌などで多数取り上げていただいている「ビジネスメール実態調査」。こちらの最新版をプレゼント!ビジネスメールの利用実態と課題が分かる調査レポートです。
セミナー概要
日時 | 2021年1月26日(火) 13:00~17:00(受付開始12:45~) |
---|---|
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
会場 |
インターネット環境があればどこでも |
定員 | 8名 |
受講料 | 1名 24,200円(税込) |
支払い方法 | 銀行振込 ※振込先情報は申込時に届く自動返信をご確認ください ※申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)にお振り込みください |
お問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師

平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1500回以上、著書31冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間150回を超える。
出版実績





- 『会わずに売れるメール営業』(秀和システム)
- 『テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる』(WAVE出版)
- 『ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック” 【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)
- 『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』(技術評論社)
- 『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)
- 『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)
- 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)
- 『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)
- 『ビジネスメールの常識・非常識』(日経BP社)
講演実績
味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他
申込から受講までの流れ
- ウェブサイトから申し込み
- 申込受付完了の自動返信(弊社→申込者)
- 自動返信に記載されている受講料の支払方法を確認(申込者)
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前まで)に指定口座へ振り込み(申込者→弊社)
- 受講料の入金が確認でき次第、テキストを登録住所へ郵送。参加用URLを連絡(弊社→申込者)
- 当日、参加用URLをクリックして受講(申込者)