【オンライン】PCのフォルダー管理・データ整理の基本講座
2026年2月6日 (金) 10:00~12:00 開催 // the_title(); ?>主催: 日本ビジネスメール協会
探し物や「どこに保存した?」をなくし、仕事のスピードを上げるためのフォルダー設計・命名ルール・運用の考え方を学びます。個人の努力に依存せず、誰でも迷わない“導線”を作ることで、情報整理が継続できる仕組みをつくります。
講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に
オススメの講座です。
- 資料やファイルの探し物が多い
- 「どこに保存した?」と聞かれる/聞いてしまう
- フォルダーやファイル名の付け方が人によってバラバラ
- ショートカットやコピーが増えて最新版が分からない
- チームで共有する前提の運用ルールを作りたい
- OneDrive/Google Driveなどクラウド利用で迷子が増えた
本講座を受講することで得られるメリット
PCのフォルダー管理・データ整理を学ぶことで、
次のような効果が期待できます。

が減る
探し物や操作時間を減らし、生産性を上げる
で迷わない
日付+案件名を軸にした命名ルールで検索性が上がる
が続く
個人の努力ではなく、仕組みで継続できる
で整理
深すぎる階層を避け、迷わない導線を作る
を防ぐ
コピー増殖の原因を理解し、最新版問題を減らす
標準化
ローカルルールを減らし、全員が分かる環境を作る
PCのフォルダー管理・データ整理の基本講座で学べること
本講座では、整理整頓の前提知識とマインドセットから始め、命名ルール、フォルダ構造、業務フローとの一致、権限管理、PC環境の整理、棚卸しと定着の仕組みまでを体系的に学びます。
目指すのは「整理が得意な人」だけができる運用ではなく、誰でも迷わない設計です。
この状態、どう改善すればよいでしょうか?
よくある「情報が見つからない」状況を例に考えます。
(1)とりあえずデスクトップ/ダウンロードに保存し続ける
(2)ショートカットやコピーで回避し、結果的に最新版が分からなくなる
多くの場合、対処療法で増えるルールやショートカットが、さらに混乱を招きます。本講座では、個人の好みやスキル差を吸収できる“導線設計”として、命名・フォルダ階層・運用ルールをセットで整える考え方を解説します。
講座内容
【第1部】整理整頓の前提知識とマインドセット
【第2部】ファイル名・命名ルール(検索性の設計図)
【第3部】フォルダ構造・運用ルール(迷わない導線)
【第4部】業務プロセス × 情報整理 × ツール連携
まとめ・質疑応答
講座内で質問を受け付けます。自社の状況に当てはめて整理する時間としてご活用ください。
セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください
受講案内
- 事前に受講環境を整えて、ご参加ください
- 講義の配信には、Web会議サービス「Zoom」を利用します
- 事前に、アプリケーションのインストールをお願いします
- 当日はカメラとマイクをONにして受講してください(カメラOFFは受講不可)
- 受講者側での通信トラブルの場合、原則講義はそのまま続けます
注意事項
- 同業者(研修会社、研修講師など)のお申し込みはお断りしております
- 撮影、録音、録画などは禁止です
- 資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
テキストについて
資料一式
講義中に講師からデータで提供します
セミナー概要
| 日時 | 2026年2月6日(金) 10:00~12:00(受付開始9:45~) |
|---|---|
| 主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
| 協賛 | 一般社団法人日本ビジネスメール協会 |
| 会場 |
インターネット環境があればどこでも |
| 定員 | 20名 |
| 受講料 | 1名 22,000円 → 初回特別値引き11,000円(税込) |
| 支払い方法 | (1)銀行振込 ・振込先情報は、申込時に届く自動返信メールをご確認ください ・申込日から【2週間以内】にお振り込みください ※開催日が近い場合は、開催日の6日前までにお手続きください (2)クレジットカード払い ・決済用のURLを2営業日以内にメールでご案内いたします ・申込日から【2週間以内】にお手続きください ※開催日が近い場合は、開催日の6日前までにお願いいたします 請求書について 請求書が必要な方は申込フォームの備考欄にご記入ください。 行政機関による押印の見直し通達を受けて現在、押印なしで発行しています。 支払期限について 支払期限の調整をご希望の場合は事務局までご相談ください。 |
| お問い合わせ | 株式会社アイ・コミュニケーション 【電話】03-5577-3237 【メール】seminar@sc-p.jp |
講師

平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールを活用した営業力強化、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は「ずるいメール術」(PHP研究所)、「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」(文響社)など38冊。
出版実績
- 『なぜか仕事が速い人の ずるいメール術 入社3年目までに差がつく「ビジネスメールの正しい使い方・考え方」』(PHP研究所)
- 『ビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝わるメール」の書き方がわかった!』(Gakken)
- 『コミュニケーションに失敗しないための ビジネスメールの書き方100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)
- 『仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術』(日経BP)
- 『すごい「書き方」の超基本』(徳間書店)
- 『そのまま使える! ビジネスメール文例大全』(ナツメ社)
- 『会わずに売れるメール営業』(秀和システム)
- 『テレワーク時代のメール術 評価される人は1通のメールで仕事が終わる』(WAVE出版)
- 『ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック” 【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)
- 『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』(技術評論社)
- 『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)
- 『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)
- 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)
- 『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)
- 『ビジネスメールの常識・非常識』(日経BP社)
講演実績
味の素、アットホーム、アデコ、穴吹興産、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、 INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、川崎汽船、熊本日日新聞社、グローウィル、ケイ・アイ・エス、兼六土地建物、三州食品、新東、セキスイハイム不動産、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、中部マーケティング協会、チューリッヒ保険、TOTO、トッパン エムアンドアイ、ナック、日本電信電話ユーザ協会、日本ドナルドソン、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、広島空港ビルディング、富士通マーケティング 関越支社、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、商工会議所、中小企業家同友会、ラジオ運行実務担当者連絡会、国土交通省、農林水産省、阿蘇市、理化学研究所、分子科学研究所、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校、他
申込期限
開催1週間前まで
申込状況によっては、それより前に受け付けを終了することがあります
支払い期限
- 申込日から2週間以内(開催日が近いときは6日前まで)
受講料のご入金を確認後、テキストを発送します
お届け日数は通常、投函から2~3営業日かかります
日程に余裕をもってお手続きください
テキスト発送後のキャンセルによる返金はお受けできません
申込から受講までの流れ
1.申込フォームに必要事項を入力・送信
支払い方法(銀行振込またはクレジットカード払い)を選択してください
2.自動返信メールを受信
- 銀行振込を選択された方には、振込先情報が記載されています
- クレジットカード払いを選択された方には、2営業日以内に決済URLが別途メールで届きます
3.受講料のお支払い
- 申込日から【2週間以内】にお支払いください
- 開催日が近い場合は【開催日の6日前まで】にお手続きください
お支払い確認後、テキストを発送
発送後のキャンセルは返金不可となります(受講者変更・日程変更は可能)
4.受講当日
- 前日までに参加用URL(Zoom)をメールでご案内します
キャンセルポリシー
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